−現地レポート−

今日のパイクスピークはこんな感じ

コロラドはマニトウスプリングから今日の出来事を三木修治選手が報告

  • 6/30
  • 7/1 :車検
  • 7/2 :公式練習1
  • 7/3 :公式練習2/予選
  • 7/4 :決勝



  • go back



    7/4
     決勝が終わりました。完走しました。とりあえず第一目標はクリアーしました。順位は500プロクラス6位で、第2目標の入賞はできませんでした。が、いろいろ波乱の多い決勝でした。(実際は8位までが入賞であったため、しっかり表彰されたとのことです)
     いつもスタートで出遅れてしまっていたのですが、5人中3位とまずまずのスタートを切れました。
     しかし下部セクションのタイトな右カーブでリアが流れ、インに入りすぎてイン側の盛り土に乗り上げてしまい4位に落ちてしまいました。 代わりに3位になったマーク・エリクソン選手に追いついた中盤のアスファルトセクションでエリクソン選手はマシンのリアが跳ね上がり、ジャックナイフ状に前方に転倒してしまい路面にたたきつけられた彼の上にマシンが降ってきて、直後を走っていた僕は必死でよけました。エリクソン選手が動かなかったので止まりかけましたが、ギャラリーの人たちが「行け、行け!」と合図していたのでそのままレースを続けました。
     上部セクションの終盤、2位を走っていた選手を抜き、1位の選手をゴール直前のストレートで抜きましたが、抜いた選手に最終前のコーナーでイン側からはじかれ、頭にきて最終コーナーで抜き返そうとしかけましたが、コーナー途中でエンジンストールしてしまい、3位の選手に追いつかれそうになりましたが何とか2位でゴールできました。
     タイムは正式発表を聞いていないので良く分からないのですが、初めて挑戦したときよりは速いと思います。
     コースはグルーブが1本だけ50cm程度の幅できていたのですが、グルーブをはずすとサラサラでぜんぜんグリップしませんでした。
     500プロクラス優勝はグレッグ・チコ選手、13分30秒8でした。去年に続き連覇ですが、去年のタイムが13分11秒4だったので、やはりコースの状態が良くなかったのでしょう。
     今回は750プロクラスの常勝デイビー・デュレル選手が前夜のコース下見中にキャンパー(らしいです)のトラックに接触され、大怪我を負ってしまい決勝を欠場してしまいました。手術が必要といわれていたので大丈夫でしょうか?
     こんな感じで今年のパイクスピークも終わってしまいましたが、ヘルパーのインディー藤沢君がかなり感動していたので帰国後レポートを書いてくれることでしょう。(期待してます!)
     あすはマシンのクリーンアップしてAPEXsportsに売りに行く(予選ゴール後の転倒でチャンバーが少し凹んだのとフェンダーに擦り傷が入ってしまいました。いくらで買ってくれるかなぁ)のと、賞金を受け取り(税金がややこしいのでミュージアムに寄付するのですが)に行ってきます。
    このページをご覧の皆さん、応援ありがとうございました。
    詳しい報告は帰国後撮った写真を含めてUPします。

    topへ

    7/3
     昨日は練習走行を上のセクションで5本走りました。どうやら全選手のタイムを計ってくれていたようなのですが、気づかずに流して走っていたので良いタイムが出ていなかったようです(^^;)。
     今日は下のセクションで練習走行を4本と予選タイムアタックがありました。練習走行では去年の750プロクラス優勝のデイビー・デュレル選手と一緒に走っていたのですが、ついていけていたのでまずまずのタイムが出ているかと思っていたのですが、他のライダーが速く、あまり良いタイムではなかったようです。
     予選タイムは6分08秒でした。こちらではまだ順位が分かりませんが、自分の走ったヒートで2位だったので、それほど良い順位ではない筈です。予選は5台で同時スタートなのですが、スタートで出遅れて最下位から追い上げ、3人抜いたところでゴールとなってしまいました。
    スタート地点の路面が横に傾斜しているため、背の高いマシンではトラクションがかけにくく、どうしてもスタートで出遅れてしまいます。今、前後のサスを少しだけローダウン化しているところです。
     マシンはノーマルということで特に問題もなく、去年のマシン('97CR500+FMFチャンバー)と比べてマイルドな出力特性のためか、扱いやすくまずまずです。タイヤはノビーを履いていてこれもまずまずです。
     昨日の夜、嵐になって路面が適度に湿っていたので今日はグリップも良く走りやすかったのですが、これからサラサラの路面になっていくと、滑りやすくなって転倒に気をつけなければなりません。転倒といえば、今日、ゴール直後のカーブで転倒してしまいました。ダメージはほとんどなかったのですが・・・(^^;)。
     今日からヘルパーのインディー・藤沢君が合流してアシストしてくれる・・・はずだったのですが、練習3本目ぐらいまでは寝ていたようです。
    決勝では主に Hurshel の息子、Billy の子守りを担当する予定です。頑張ってね!
     明日はいよいよ決勝です。500プロクラスは11:30ごろスタートです。(※日本時間では7/5 深夜2:30ごろ)ちょっとタイム的に優勝は難しいと思いますが、まずは完走、そして5位までに入賞を目指して頑張ります。
    応援よろしく!


    topへ



    7/1
     今日は本当にハードな日でした。昨日報告したように、マシンの完成が遅れていたのですが、ブレーキに問題があり車検に間に合わない事態となってしましました!このままでは出場できないのでパイクスピークレース観戦になってしまいます・・・。
     ほんの少し悩んだ末、買ってしまいました。2000年CR500の新車を!!
     マシンの整備をお願いしていた、APEXスポーツで購入した(去年もここで購入した)のですが、カードで支払いをしようとしたところ、上限に引っかかってしまい購入できませんでした。そこで、手持ちの$1500をはたいて残りをカードで支払うことにして、何とか手に入れることができました。
     しかし、これではタイヤやセッティング用のスペアパーツを買うことができません。困っていると、APEXスポーツの社員や社長さんまでが集まってきて助けてくれたのです!
     なんと、APEXスポーツパーツについてスポンサードしてくれることになったのです。タイヤやスプロケット、チェーンといった部品でもかなりの金額になる上、レース終了後、マシンもかなりの価格で買い取ってもらえることになりました。本当にありがとうございます!
     マシンの目処が立ち、なんとか車検をパスできました。明日は練習走行1日目です。ライダースミーティングでは去年僕が転倒リタイアしたのを覚えているライダーみんなに、「今年はちゃんとゴールしろよ」と冷やかされてしまいました。もちろんそのつもりで頑張ります。
     ところで、マシンを用意してくれたhurshel ですが、車検に間にあわすことができなかったことをすごく気にして、かなり落ち込んでいたのですが、段取りがついて何とか走れることになったのと、「お互いに水に流そうぜっ」てことで話がついて、険悪な雰囲気になりかけていたのが仲直りできました。
     彼も250ccクラスに出場するので応援してあげてください。
    それではまた明日!

    topへ



    6/30
     今日ようやくコロラドへ到着しました。こっちはいい天気で暑いです。
     6/26にサンフランシスコ国際空港へ到着後友人のhurshelのモーターホームで移動してきましたが、途中3回の故障でちょっと疲れました。^^;
     で、当初予定していた宿泊先のメッカ・モーテルには泊まらず、キャンプサイトでの宿泊です。
     じつは、まだマシンが手元にない状態!で、去年もお世話になったAPEXスポーツで整備中です。今日見てきたのですが、マシンは古いナイトフレームでちょっと怪しいキャストのホイールがフロントについています。リアブレーキはブレンボがついてましたが、キャリパーがまだついてない状態でした。今日中に組み上がる予定なのですが、ステアリングダンパーもまだついてないので明日の車検に間に合うかちょっと心配です。

    topへ




    単身アメリカに乗り込み、パイクスピークに挑戦している、三木修治選手に励ましのメッセージをお願いします!→こちらへ[ゲストブック]


    go back


    copyright(c)1999 Yoshio MIKI mikichan@snet.ne.jp