神奈川県 高橋さんからのメール(その2)


Aオイルフィルター(規定ではオイル交換2回に1回交換)

コロナのオイル交換は距離で12000km、CBは3〜4000km、AX−1は
6000kmごと(又は半年おきに交換)とサービスマニュアルで指定されています。
オイルはこの規定距離で交換(又は1年おき)していますが、フィルターはオイル
交換5回に付き1回です。価格自体もエアクリーナに比べて安いですが、やはりケ
チケチ道を極めるには対象となります。それにフィルターに詰まっている物質・量
をチェックする事によりエンジン内部の状態が分かるので、どちらかと言うとお金
よりこちらの方を重要視しています。

まず、オイル交換の度にオイルフィルターも外します。CBやAX−1はフィルタ
ー本体が出てきますので、それを灯油の中に浸し手で細かくブルブル10分位震わ
せて(フィルターの金属部分を持って行う事、でないと破れます)フィルター内の
金属片やカスを取除きます。灯油の底にはかなりの量の金属片や硬い粒が溜ります
。そして完全乾燥させて(ドライヤーを使うと早い)エンジンオイルに浸した後に
組込みます。組込む前にフィルターカバー内やエンジン側の取付け部分をウエスで
奇麗(完全にカスを取除く)にしておきます。
フィルターカバーのパッキンですが3〜4回外した位ではダメにはなりません(経
験上)。また新しいフィルターに必ずパッキンが付いてくるので、万が一の為に古
いパッキンも取って置くと、いざという時に役に立ちます。
コロナはカートリッジ式なので灯油の中に浸すと言うより、カートリッジ内部に灯
油を入れてシェイクする感じで行うと内部のカスが落ちますが、ある程度取除くの
には時間が多少掛ります。

また灯油の底に溜まったカスの量と質を常に確認して記録を取って置くとエンジン
内部の様子が、どう変化しているのかがある程度の目安になると思います。事実以
前に報告したCBのテンショナー大破しシリンダーをカムチェーンで削っていた頃
の金属片とゴム片の量はハンパでなかった。この時気付いていればシリンダー交換
までには至らなかったと思っている・・・。


Bスピードメータワイヤー(規定では20、000kmで定期交換)

このパーツについては一度も交換した事がなく(CBは73、000km、前に乗
っていたBAJAは50、000km無交換)この秘訣は10、000kmごとに
ワイヤーのみを抜出して古いグリスをウエスで拭取った後、新しいグリスを塗布し
ています。CBの場合はタコメータのワイヤーもこの方法で無交換となっています。
これ位までメンテしながら使用すればワイヤー自体にガタは発生しませんが、ワ
イヤーを包んでいる外側のビニール(?)劣化はまぬがれません。見栄えは良くあ
りませんが、近づいて見ないと分からない。


Cチェーン・スプロケット

走行状態によって寿命は異なりますが、どちらにしても下記のようにメンテすると
信じられない程の長寿になります。
チェーンには油分は欠かせませんが、この油分がかえって寿命を短くする場合があ
ります。それは、その油分にホコリや砂が付着して、これがヤスリとなりチェーン
のみならずスプロケットまでも削るのです。
これはパリ・ダカールラリーに出場しているマシンのチェーンに大量付着した砂漠
の砂がスプロケを削りまくり1日走行しただけで歯が無くなると言う情報から実戦
したのです。

半年または3〜5、000kmごとに灯油をかけてワイヤーブラシでゴシゴシ洗浄
しチェーングリスを塗ります。CBは純正チェーンとスプロケで48、000kmも
使用していますが不都合はありません。BAJAの時は新車納車してから50、000
kmで廃車するまで無交換でした。(しかしこれ位まで使用するとコマのガタが出始める)
一番効果的なのはリアタイヤを外し、灯油を溜めたオイルの受皿にチェーンを入れ
(チェーン自体は外さない)ワイヤーブラシでゴシゴシこすりながら作業すると細
かい所まで洗浄できピカピカになります。

受皿の底を見ると誰でも驚くはずです。そこにはチェーンのどこにそんな大量の砂
が付着していたのかと思う位に砂が堆積されるからです。(私は5000kmごと
に行っていても大量に堆積される、一見チェーン自体奇麗にみえるのだが・・・)
これを行うと両スプロケットの減りは、信じてもらえないと思いますが新品と比較
してもあまり違いはないので驚いています。
費用は灯油1リットルとチェーングリスのみ。
これも「ケチケチ維持管理方法」でも最高位の効果に匹敵します。

ちなみに、CRC556でシール式チェーンを洗浄している人もいますが、あまり
お勧めできません。なぜかと言うとシールのゴムを痛めてしまい寿命を短くしてし
まうらしいです。シール以外のチェーンはOKで、ガソリンでも可です。シール式
のチェーンは灯油が安くて一番効果が大きいです。