やりこみ不定期日記 (2004年12月)


1日(水) - 今日も虫姫さま♪ 
■AC:虫姫さま - オリジナルモード
4回目のプレイです。初の5面中ボスまで行けました♪ 今日は体調いいのか、全ての敵弾がスローに見え、調子に乗って接近戦などの攻めを楽しんでいたら2面以降各面のボスで1ミスずつ(^^;;
今日のスコアは6,266,933点。この調子だとクリアできる日も近そうです(^^)

■SS:レイディアントシルバーガン
勘を取り戻しつつ、今日のスコアは5面目道中で終了の1,980,990点。3面目からチェーン繋ぎが全くできてません(苦笑) 以前プレイしていたときは、スコア稼ぎなんて全く意識してなかったこのゲーム。意識しだすとなんて難しいんだろうか(^^;; けれどパズルを解いていくような楽しさを感じていますw
2日(木) - 集中力散漫日(;¬д¬)
■AC:虫姫さま - オリジナルモード
5回目のプレイです。1面道中で凡ミス1、2面道中で凡ミス1・・・4面ボスで終了!!( ̄▽ ̄; )
スコアは、5,508,293点でした。今日は集中力ありません( ̄▽ ̄; ) 睡眠は十分取ったはず。。。

■AC:ケツイ 絆地獄たち
虫姫さまの調子が悪かったので、気分転換に再入荷から2回目のプレイしました。
けど・・・2面道中で凡ミス1の2面ボスで終了!!_| ̄|○
スコアは、6,549,045点でした。まぁ前回よりもスコアが倍以上に伸びたから良しとするべ! (苦笑)
3日(金) - ACにハマってる今日この頃・・・
■AC:虫姫さま - オリジナルモード
6回目のプレイです。ところでオリジナルモード、マニアックモード、そして数日前あたりから某掲示板にてウルトラモードが見つかったとかΣ( ̄▽ ̄ノ)ノ
徐々にステップアップを目指し、まずはまったりとオリジナルモードのクリアを目指し中!
今回は、ノーミスノーボムで3面中ボスまで進み、ボムを使用することなく1ミス( ̄▽ ̄; ) ボムもったいない。
そして4面に突入した時点で、まだ1ミスのまま!!・・・これなら楽勝で5面にいけそうだ!ふふふん♪
・・・と安心していたら4面道中で連続ミス。4面中ボスにて終了!!_| ̄|○ 油断しすぎた。
スコアは、4,156,828点でした。ひょっとして・・・5面はもう拝めないのか!?(汗)

■AC:ケツイ 絆地獄たち
再入荷から3回目と4回目をプレイしました。
3回目のプレイは、2面中ボス後の道中で1ミス、3面中ボスで終了!
スコアは、16,162,364点と大幅に自己記録更新しました♪
3面中ボスまで進んで勘違いに気が付いたこと・・・再入荷前まで3面ボスまで行ったことあると思っていたら3面中ボスのまちがいだったorz
悔しいので4回目のプレイしました(笑) 今度は3面中ボス後の道中までノーミスで進み、3面ボスにて、あと一息というところで全滅( ̄▽ ̄;)
スコアは、15,052,438点と3回目のプレイよりスコア低かったけど、3面ボスまで進めたからよしとしますかね!(^^;;
4日(土) - 雷電II ムズイなぁ( ̄▽ ̄;)
■PS:雷電プロジェクト - 雷電II
今日は雷電IIをやりこもうと決めました(笑) このゲーム自分に合わないのかムズイです( ̄▽ ̄;) うん苦手。
以前は、2面道中撃沈の133,860点が最高でしたが、何十回かのプレイの末、なんとか3面ボスまでいけました(苦笑)
スコアは、485,420点。クリアを目指したいけど、ぜんぜんダメダメっすねぇ。。。今日はふて寝しよっと(爆)

■NDS:さわるメイドインワリオ
素直におもしろいです!! 合間合間にプレイしてたら今日エンディングを迎えました(ぼそ)
5日(日) - レイヤーセクションIIを初プレイ♪
■SS:レイヤーセクションII
今日はレイヤーセクションIIを初プレイしました(^^)
このゲームAC版レイストームとほとんど同じ内容で、SS版ならではのステージ間にCGムービーやスコアアタックモードなどが追加されていて、ボリューム感があります。ためしにPS版レイストームを起動して見比べてみたのですが、映像面、サウンド面ともPS版の方が良いみたい。けれど読み込み時間の速さや、おまけ要素はSS版の方が良いですね。敵の出現パターンやタイミングはどちらもほとんど同じなので、あとは好みの問題といったとこでしょうか。
スコアは、3面道中撃沈の1,060,900点でした(^^;; まぁ、今の自分の腕では1日ぐらいのプレイでクリアなんてできる訳が・・・(苦笑)
6日(月) - 虫姫さま ウルトラモードで驚愕Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ
■AC:虫姫さま
ウルトラモードが気になっていたので、怖いもの見たさで初プレイしてみました!・・・鬼です!!鬼すぎです!!!
感じとしては、PS2のエスプガルーダ アレンジモードを無覚醒でプレイしているようなもの。
雑魚敵だけで画面一杯に広がる鬼弾幕。ボムなんかあっという間に使いきり、結果・・・1面さえ突破できず終了( ̄▽ ̄; )
スコアは、474,280点でした。やばいくらいに100円積み上げたくなってきますね(爆)
そして、オリジナルモード7回目のプレイ。2面開始直後、最初の敵でまさかの凡ミス(んげっ!)
そこからやる気消沈モードのまま3面道中でミス、3面ボスでミス、4面中ボス後の道中にて終了( ̄▽ ̄; )
スコアは、4,302,539点でした。うーむ安定しません_| ̄|○ ガクッ

■DC:ギガウイング

今日はギガウイングを初プレイしてみました。実は1週間ほど前までギガウイング2をプレイしていたのだが、プレイ順序が逆になっちゃいました(^^ゞ そのせいか、同シリーズのゲームのはずなのに全く別ゲーのような印象ありまくりです(爆)
そしてこのゲーム、スコア感覚ホントおかしくなりますね。億とか兆とかスコアの桁が飛んでもないですから(笑)
スコアは、4面道中撃沈の2兆4433億4982万9250点でした。まぁ、初プレイ日としてはこんなもんでしょう(^^;;
7日(火) - 安定もなく行き詰まり中なんだなと_| ̄|○ ガクッ
■AC:虫姫さま
オリジナルモード通算8回目のプレイ。今日は4面を突破するぞっ!と意気込んでみました(笑)
1面2面ともノーミスノーボム突破!よしよし!!今日は調子いいじゃん♪
・・・と思いつつボムを温存していたら3面ボスにて2ミス(ぐはっ!)
一気に意気消沈モードになり4面道中初版にて終了( ̄▽ ̄; )
スコアは、4,478,424万点でした。安定もなく4面で行き詰まり中なんだなと思い知りました_| ̄|○ ガクッ

■AC:ケツイ 絆地獄たち
再入荷から通算5回目のプレイ。虫姫さまで行き詰まってるならこちらでリベンジ!
2面道中にて1ミス、2面ボスにて1ミス、3面道中にて終了!
スコアは、12,699,201万点でした。・・・くっそー!納得いかねー!!
というわけで6回目のプレイ。さっきは、たまたま調子が悪かっただけだぞっ!と自分に言い聞かせてみました(笑)
1面道中にて1ミス。3面道中にて1ミス、3面中ボス後道中にて終了!
スコアは、14,915,165万点でした。安定もなく3面で行き詰まり中なんだなと思い知りました_| ̄|○ ガクッ
8日(水) - 水曜日は調子良い日かも!?
■AC:虫姫さま
オリジナルモード通算9回目のプレイです。今日は弾が見切れる日のようです(^^)
1面から3面までノーミス突破し、4面道中とボスにて凡ミスしつつも5面中ボスまで進み、ボスの体力を約半分減らしたところで終了。
スコアは、7,432,731点でした。偶然なのか、以前に5面中ボスまで行けたのも水曜日、エスプガルーダ両キャラ初クリアしたのも水曜日。うーん。
9日(木) - そして翌日は決まって不調日
■AC:虫姫さま
オリジナルモード通算10回目のプレイです。プレイ回数もついに2桁目に突入( ̄▽ ̄; )
調子の良い日があると悪い日があるようで、どうやら調子の良い日の翌日は調子悪いみたいw
2面ボスで1ミスし、3面中ボスで1ミスし、4面道中初版で終了。弾は見えてたが、スティックさばきがダメダメなようでw
スコアは、3,331,315点と過去最低点を記録しました( ̄▽ ̄; )あひゃ

■AC:ケツイ 絆地獄たち
再入荷から通算7回目のプレイです。いつも調子の悪いときに限ってこちらをプレイw
1面道中で1ミスし、2面ボスで1ミスし、3面道中初版にて終了。虫姫さまより弾速遅いのに弾が見えてませんw
スコアは、12,848,792点でした。なんか調子の悪い日ほどプレイ多い気がする。うーん。

■PS:雷電ディー・エックス
つい先日オークションで落札し、今日は初プレイ♪久しぶりに時間を忘れて夢中になりました(^^)
プレイしたのは練習コースで、1面しかないのだけど、なんと通常の3面ほどの長さがあります。また、ゲームオーバー後には腕前判定機能による評価画面が出るので、さらに良い結果を出したくて何度もプレイしたくなりますね。
何度もプレイした結果、ベストスコアは1,200,870点。武器は、プラズマ(紫)+ホーミングが中心です。
10日(金) - 虫姫さまオリジナルモード初クリアヽ(^0^)ノ
■AC:虫姫さま
オリジナルモード通算11回目のプレイで、ついにオリジナルモード初クリアしました♪
4面ボスまでノーミスで進んで1ミス、そして5面に突入♪これならいけそうだなニヤリと思いつつ慎重プレイw
5面ボス到着時点で残2機。ボム!ボム!ミス!ボム!ボム!ボム!そして撃破!!!・・・なんかあっけなかった(苦笑)
スコアは、9,326,178点でした。さてさて次からはマニアックモードにステップアップかな?w

■PS:雷電ディー・エックス
今日も時間を忘れて練習コースに夢中になり、ついに1ミスだけでクリアしましたw
けれどスコアはなぜか、クリアしていないプレイの方が高かったりも(苦笑)
今日のベストスコアは、1,385,520点。練習コースをノーミス・ノーボンバー・敵破壊率99.0%以上・レーザー破壊率100%以上という条件を満たすと「MISSION ADVANCED」という隠しステージが始まるらしいが・・・(汗)
11日(土) - 今日のゲームは?
■DC:マーズマトリックス
今日はマーズマトリックスのアーケードモードをプレイ♪このゲームは弾幕が凄く、スコアの桁数もとんでもないです(笑)
けれど、スコアの稼ぎ方がよくわかりません(苦笑) とりあえず生き延びることだけで精一杯といったとこでしょうか(^^;;
何度かプレイしたベストスコアは、13,978,836,290点で、3面ボスにて撃沈しました。

■NDS:さわるメイドインワリオ
合間合間にプレイしてたら、図鑑のプチゲーム全部揃いきりましたw
次はプチゲーム全制覇だなw
12日(日) - 落ちものパズルゲー
■PS2:ポチッとにゃ〜
今日、初プレイです!数年ぶりに落ちものパズルゲーにハマり始めそうです(笑) 落ちものパズルゲーといえば昔、テトリスやコラムス、ぷよぷよ、クォース、クラックス、Dr.マリオなど、タイトルを上げるとキリが無いほど、とことんハマってきたのを思い出します( ´▽`)
実はゲームジャンルの中で、もっとも得意としてきたものはシューティングでなくパズルゲーです!(笑)
がっ!!!このポチッとにゃ〜をプレイして、今までの落ちものパズルゲーとどうせ大差ないだろう。楽勝じゃん!と思っていたらやられました!!そしてなめすぎてました(苦笑) はっきり言ってムズイです!( ̄▽ ̄;)
一見ぷよぷよ風に思えるこのゲーム。実はそうでなく、同じ色でどんどんつなげては分岐させ、そして同じ色を一気に発火させて消去させるというルールで、それだけで結構難しいです。
また、単純な発火消去ならまだしも、一つの分岐させた色を発火消去させた後に第2第3の分岐させた色をうまい具合に時間差で発火させるという高度な連鎖テクニックまで使えたりもします( ̄▽ ̄;)・・・そこまで頭まわらないってw
けれど、鈍った頭のリハビリには丁度良いかもしれません(笑)
とりあえず、とことんバトルというものをひたすらプレイしてみた結果、今日のベストスコアは、193,170点でした( ̄▽ ̄;)うん。スコア低いなぁ。。。
それにしても、キャラといい、歌詞を付けて歌えそうなBGMといい、なんか楽しくなってきますね♪
13日(月) - 虫姫さま マニアックモード初プレイ♪
■AC:虫姫さま
今日はマニアックモードを初プレイ♪うん弾幕ですね。オリジナルモードより弾が遅く見やすいけど、弾は数倍多いです(^^;;
初プレイの結果は、1面ボスで1ミス、3面道中で1ミス、そして3面中ボスにて終了しました。手応えとしてオリジナルモードよりもパターン化できそうな気がします。
スコアは、7,297,189点。うん。避けがいがあって楽しいw

■PS2:ポチッとにゃ〜
今日は、ストーリーモードでルールを体に馴染ませようと思い、まったりとプレイ♪コツがつかめてきたところで、とことんバトルをプレイしてみました。
本日のベストスコアは、194,690点。昨日より、微妙に上達したと思う。。。ほとんど変わらんけどさ(苦笑)
14日(火) - 弾幕はやっぱ楽しいね♪
■AC:虫姫さま
マニアックモード2回目のプレイです。W装備にて、2面ボスで1ミス、3面ボスで2ミス、4面道中初版で終了しました。
4面まで来ると相当な弾幕です( ̄▽ ̄; ) 如何に雑魚敵の弾を誘導させるかがポイントになりそう。
スコアは、17,541,292点でした。クリアまでの道程は長そうだ(^^;;

■PS2:ポチッとにゃ〜
今日もとことんバトル♪だいぶ連鎖のコツを掴んできました♪けれど全50ステージ中まだ6ステージ目が突破できません(苦笑)
本日のベストスコアは、322,390点。順調に上達してると思いたいw

■DC:ゼロガンナー2
今日は、初プレイしてみました(^^) このゲーム、ただの縦シューティングかと思いきや、なんと任意の方向(360度)に自機を回転させてショットを撃てるのです!!昔こんなタイプのシューティングがあったなぁーと思いつつ、今やると新鮮ですねw しかも画面綺麗ですし!!難易度としてはそれほど高くなく、純粋に面白いです。
軽く出してみたスコアは、335,650点の4面でした(^^ゞ
15日(水) - ・・・( ̄▽ ̄;)
■PS2:ポチッとにゃ〜
とことんバトル・・・7ステージ目に1回だけ、まぐれで行けました。
けれどスコア更新できず・・・( ̄▽ ̄;)
16日(木) - 過去最低点を記録(;¬д¬)
■AC:虫姫さま
今日は2回プレイしました。
マニアックモード通算3回目のプレイは、S装備にて1面道中とボスで1ミスずつ( ̄▽ ̄; ) 2面道中初版で終了。めちゃ調子悪すぎです。_| ̄|○ ガクッ
スコアは、1,631,240点と過去最低点を記録しました(;¬д¬)
悔しいので、マニアックモード通算4回目のプレイをしました。今度はM装備にて快調に3面中ボスまでノーミスで進んで2ミス、4面道中初版にて終了。
スコアは、16,511,267点でした。やっぱ4面ムズイっすねぇ( ̄▽ ̄; )

■AC:ケツイ 絆地獄たち
再入荷から8回目のプレイです。緑機体にて、2面ボスで1ミス、3面道中初版で終了。
スコアは、11,827,889点でした。虫姫さまマニアックモードよりもケツイの方がまだムズイなぁ( ̄▽ ̄;)

■PS2:ポチッとにゃ〜
とことんバトルを2日ぶりにスコア更新できました。それでもまだ全50ステージ中7ステージ目_| ̄|○ ガク
スコアは、324,050点。パズルゲー得意だったんだけど、不得意に変更じゃい!( ̄▽ ̄;)でもあきらめないぞ!w
17日(金) - オパオパといえば?
■SS:ファンタジーゾーン
このゲーム、15年以上前に当時ゲーセンでめちゃハマッていた思い入れのあるゲームです( ´▽`)
そして今日、SS版を手に入れ、久々のプレイをしました。やっぱ思い入れのあるゲームほど感覚とかBGMは、しっかりと残ってるもんですね。うん楽しい。数回プレイした結果3周目の2面まで進むことができました♪
スコアは、5,363,000点です。2周目以降、如何に1機で生き延びられるかが勝負どころだったりもw
18日(土) - DC最新シューティング
■DC:カオスフィールド
セガダイレクトで注文していたカオスフィールドが今日届きました(^^) 今までにゲーセンで数回プレイしたことありましたが、このゲーム簡単そうで難しく、1コイン2面までしか行けなかったのでDC版にてリベンジすることに(笑)
何回もプレイするが、やっぱ難しいな( ̄▽ ̄;) 2面ボスまでしか行けない(苦笑)
スコアは、6,031,850点でした。・・・悲しいことにスコアデータはメモリカードに保存されないんだよなぁ(´・ω・`)
19日(日) - やばいハマッてきたw
■DC:カオスフィールド
このゲームに取り憑かれつつあります(笑) だいぶプレイした結果、コツがようやく掴めてきました(^^)
簡単な稼ぎのコツとして、オーダーフィールドのみで特殊攻撃を使わずにMETAストックを貯めていくと、1面で300万ちょいは稼げますねw
今日のスコアは、13,386,850点で、3-3面まで行けるようになりました。
20日(月) - もくもくとプレイちぅw
■AC:虫姫さま
マニアックモード通算5回目のプレイです。
W装備にて3面中ボスとボスでそれぞれミス。そして4面道中でまたしても終了( ̄▽ ̄;) 雑魚敵弾がきついっす。
スコアは、24,262,708点でした。自己ハイスコア更新です♪

■AC:ケツイ 絆地獄たち
2回プレイしました。
再入荷から9回目のプレイは、2面道中で1ミス、3面道中で1ミス、3面ボスで終了しました。うーん勝てないw
スコアは、17,188,733点です。1up出せず( ̄▽ ̄;)
再入荷から10回目のプレイは、1面道中で1ミス、2面道中で1ミス、3面道中で終了しました。うーん安定しないw
スコアは、11,373,488点です。3面突破できる日はいつだろうか・・・。

■DC:カオスフィールド
自分にとって、このゲームかなり中毒性ありますね(笑)
凡ミスは連発するものの・・・とりあえず1面で770万点は突破できるようになりました。(期間限定へたれMovieはこちら)
今日のスコアは、14,546,580点。3-3面でまたしても撃沈。スコアは伸びてもステージ伸びず( ̄▽ ̄;)
21日(火) - カオスフィールド本当のプレイ方法
■AC:虫姫さま
マニアックモード通算6回目のプレイです。
S装備にて2面道中で1ミス、3面中ボスで全滅しました( ̄▽ ̄; )
スコアは、5,392,604点でした。S装備やっぱ苦手だなぁ。。。

■AC:ケツイ 絆地獄たち
今日も2回プレイしました。
11回目のプレイは、1面道中で1ミス、2面ボスで1ミス、3面道中で終了。
スコアは、19,055,092点と自己ハイスコア更新です♪少しだけスコアを稼ぐ方法がわかってきたような気がします(^^)
12回目のプレイは、2面道中で2ミス、3面道中で終了。
スコアは、17,596,688点。なんかずっと3面で行き詰まってる( ̄▽ ̄; )

■DC:カオスフィールド
カオスフィールドにハマッてから4日目にして、やっと制作者が意図した本当のプレイ方法に触れた気がします( ̄▽ ̄ ) 昨日までのプレイだと2つの世界を有効に活用できていないし、Hit数もぜんぜん生かされてないじゃんかと(笑)
そして試行錯誤の末、1面で出したスコアは1974万点の2373Hit!!(
期間限定1面1900万OverのMovieはこちら)
2つの世界・・・本当に良く練られて作られているなぁーというのが実感できますw
今日のスコアは、24,608,490点の3-2で撃沈です。今回は1面のスコア稼ぎばかり意識してましたw
22日(水) - 気が付くと・・・最近3種類のゲームタイトルしかしてないw
■AC:虫姫さま
マニアックモード通算7回目のプレイです。M装備にて2面道中で1ミス、3面ボスで全滅しました( ̄▽ ̄;) やばい・・・3面越せなくなってきた。
スコアは、11,899,997点です。そろそろクリアを目指すためにも1つの装備に固めようかねぇ。。。まぁS装備はパスだなw

■AC:ケツイ 絆地獄たち
今日も3面突破を目指して2回プレイしました。
13回目のプレイは、2面道中と3面道中で1ミスずつ。久しぶりの3面ボスに対し、ボム連打かましてみました(爆)・・・けれど体力を半分近く減らしたところで撃沈( ̄▽ ̄;)
スコアは、17,350,371点です。あと1機あれば、3面突破できそうな気もするんだけどねぇ。。。まぁ地道にがんばるか。
14回目のプレイは、1面道中で1ミス、2面ボスで1ミス、3面道中で終了。やっぱ3面キツイぞw
スコアは、15,856,033点です。昨日スコアの稼ぎ方わかってきたような気がしたのは気のせいだったようだw

■DC:カオスフィールド
うん。快調ですw 1面で2156万点の2726Hitを出すことができました(^^)v
1面で2回EXTENDできると、面を進めるにあたって凄い安心感ありますw
今日のスコアは、32,578,940点。初の4-1まで進めることができました(^^)
23日(木) - うん快調♪
■DC:カオスフィールド
1面で2574万点の3130Hitを記録できました!!(^^)v
1面のやり込みはこれぐらいにして、そろそろ2面のHit数とステージクリアを意識していきたいと思います。
今日のスコアは、36,055,990点の3-2で撃沈です。えぇ、スコア重視プレイですよw
24日(金) - 虫姫さまW装備にて
■AC:虫姫さま
マニアックモード通算8回目のプレイです。今日はW装備にて、1面道中でいきなりボム未使用の1ミス。( ̄◇ ̄)ぎょっ!
そこから気合いが入り、2面はノーミス、3面はボスで1ミス、そして久々の4面へ!!
4面は道中1ミスしたものの、マニアックモード初の4面ボスまで行くことができました♪けど、即効で撃沈( ̄▽ ̄; )あひゃ!
スコアは、26,957,004点と自己ハイスコア更新!やっぱ、W装備か!?(^^)
25日(土) - クリスマス
■AC:とにかくいっぱい
今日は大阪グラディウスメンバーによるクリスマスオフ会という名の日本橋ゲーセン巡回オフに行ってきました。
とにかくいっぱいゲームタイトルをプレイ&拝見してきました。
虫姫さま:マニアックモード通算9回目をプレイ。W装備にて4面初版にて撃沈。スコアは1900万点ぐらいだったかと。
そして、ウルトラモードを3プレイ。1面ボスと2面初版までが2回行けました(^^) 今回初めての2面突入っす!
斑鳩:2プレイしました。1回目は2面中盤で撃沈。2回目は3面中ボスにて撃沈( ̄▽ ̄;) 感覚ど忘れのパニック。
雷電ファイターズJET:初プレイです。5面か6面目までいったかと。ちょっと今までの雷電と少し違う気がしました。
翼神ギガウイングジェネレーションズ:初プレイです。2面初版で撃沈( ̄▽ ̄;) 弾見づらかった。なんか軽く1京とかいったんだけど、スコアの上がり方がさらにパワーアップしてるようだw
ストライカーズ1999:初プレイです。3面か4面目までいった気がする。
式神の城2:1プレイしました。玖珂にて3面道中にて撃沈( ̄▽ ̄;)ありゃ?
エスプガルーダ:アゲハにて3面道中で撃沈。感覚完全に忘れてる( ̄▽ ̄;)やばい。
トライジール:2面?の宇宙ステージ、ボス戦にて破れる( ̄▽ ̄;) DCに早く移植してほしいね。
アウトラン2SP:対戦プレイで完走&1位取れました♪うれしいっすよw
他にもプレイしたものあったと思うが、忘れたw とにかく久々のゲーセン漬けで楽しかったヽ(^0^)ノ
あと、NDSで4人同時のピクトチャットも初体験。やばいくらい楽しすぎだって!!そして4人なのにログがどんどん流れる始末(笑) 16人同時だとこえーな。
他の方々のプレイを見るのってホント参考になりますね。そしてイイ刺激になりました。さらにがんばるぞっ!と意欲湧いてきました(笑)
26日(日) - 東亜プランのシューティング最終作
■SS:BATSUGUN(バツグン)
ゲーセンで過去に1度だけプレイしたことがあったのだが、今日はSS版を初プレイしてみました(^^)
なんか、1ステージの長さがやたら短いような気がするのは、最近プレイしているシューティングがやたら長いからだろうかねぇ( ̄▽ ̄;)
SS版初プレイスコアは、4面初版で撃沈の746,870点でした。アーケードからの移植度は良いと思います。(^^)
27日(月) - むむ4面ムズイ・・・
■SS:BATSUGUN(バツグン)
昨日の初プレイで4面なら全5面なんて軽くクリアできそうじゃん♪・・・と思い何回かプレイしてみましたw
けれど4面突破できず( ̄▽ ̄;) 4面む・・・むずいorz
今日のスコアは、1,300,990点でした。まだまだSTG修行が足らんようだw
28日(火) - ケツイ3面突破♪
■AC:虫姫さま
マニアックモード10回目のプレイです。マニアックモードもプレイ回数2桁目に突入しました( ̄▽ ̄;) 3桁目までにクリアしたいねぇw
今日のプレイは2面道中で1ミス、3面ボス前で残り1機のボム0に( ̄▽ ̄; ) ここまでか・・?
と思いきや、神が体内へ降臨したのかノーボムノーミスで3面ボスを突破!!そして、ギャラリーが背後にちらほらと・・・(やばい!緊張するじゃん!)
・・・4面最初の雑魚軍団で終了しました( ̄▽ ̄; ) プレッシャーに負けた!(苦笑)
スコアは24,611,707点でした。うーむ。まだまだ安定しません。

■AC:ケツイ 絆地獄たち
15回目のプレイは、3面道中で1ミス後、久々に3面ボスとご対面♪ボムを惜しみなく使い1ミスにて、3面を初突破しました!!
よしよしよし!!始めて体験する4面。3面までよりも攻撃激しすぎます( ̄▽ ̄; ) そして4面中ボス後の道中にて撃沈!!
スコアは24,773,974点でした。むむ!4面ボスが見たいぞ!!ということでもう1プレイw
16回目のプレイは、3面ボスまでノーミスで進み、3面ボスを1ミス突破!!調子いいじゃんいいじゃん♪( ´▽`)
そして、4面道中で1ミス、中ボスで1ミス・・そして今度は4面ボスと初対面!!けれどボス体力を半分減らしたところで終了!
スコアは29,979,820点でした。今日は自己ハイスコアも更新し、絶好調でした♪

■DC:カオスフィールド
今日は、スコア稼ぎにこだわらず、コンティニューを駆使してエンディングを拝みました( ̄▽ ̄;)
クリアまで9クレジットも使用( ̄▽ ̄;)・・・1コインでクリアできる日は来るのだろうか(汗)
29日(水) - やりこみ開始準備
■PS2:グラディウスV
高次周(10周目ぐらいまで)をいつでもステージセレクトで遊びたいな!・・・と以前から思っていたので、今日から11周目以降までコンティニューしまくりで稼働開始することにしました(それまで停電やフリーズしませんように!ドキドキ・・・)
1周するごとに難易度が上がるこのゲーム。10周目ぐらいまで難易度が上がっていくらしいです。
まぁ、何も事故が無ければ、年内には余裕で到達&ステージセレクトでプレイできるようになることでしょうw (そして、10周目の高難易度を体験&燃焼しきるぞっと!w)
ちなみに、2〜3ヶ月ぶりにプレイをしたところ1周目の3面で全滅しました(爆) 3ヶ月前まで何度も1コインで2周目に突入していた頃はどこへ( ̄▽ ̄;)
・・・えぇ、ページタイトル通りのやりこみ開始準備ですよw
30日(木) - ステージセレクト10周目まで準備完了!
■PS2:グラディウスV
昨日から合間合間にプレイしては、起動開始からコンティニュー使いまくりの33時間後、ついに11周目の1面に到達しました!そして、無事にステージセレクトで11周目の1面までいつでも遊べるようになりました(PS2本体さん。お疲れ様!w)
それにしても最高難易度の10周目は、ホント鬼難易度で、弾幕が尋常じゃありません( ̄▽ ̄;) 一言で表現すると絶望に挑戦してみますか?みたいなw
まずは、10周目1面をノーミスクリアできるようにぼちぼちやり込んでいくとしまっす!

■SS:BATSUGUN(バツグン)

グラディウスVの気分転換に、今日こそ4面を突破しようと、結構プレイしましたが・・・突破できず_| ̄|○ ガク
4面は、やたらステージが長く、敵弾も速くてキツイですね!( ̄▽ ̄;) さすが東亜シューティングといったところでしょうか。
今日のベストスコアは、1,504,440点で、4面ボスまでなんとか行けました( ̄▽ ̄;)
31日(金) - この1年を振り返ると・・・
シューティングゲームに目覚め、そして燃えに燃えた1年でもあり、シューティングゲームを片っ端から買い漁った年でもありました!(笑)
また、アーケード通いを始めた年でもあります。(虫姫さまケツイ 絆地獄たちにハマリ中)

この1年でもっとものめり込んだゲームタイトルは、PS2のグラディウスVで、特にネットランキングへの参戦が自分の印象として一番強く残っています。最近になり、またやりこみを開始しようかと奮闘中です(笑)
次にのめり込んだゲームタイトルは、PS2のエスプガルーダで、アーケードで稼働中の頃から目をつけていました(笑)
3番目にのめり込んだゲームタイトルは、NGCの式神の城2です。こちらは、最近DC版を手に入れたので、また復活しようかと思っています(笑)
上記3タイトルは、この1年の中で、自分としてはお勧め度トップ3でもありますw
どのタイトルも標準難易度では、ノーコンティニュークリアもしくはノーコンティニュー1周を無事に達成済みです(^^)v

もしもグラディウスVやエスプガルーダ、式神の城2と出会わなかったら・・・ファミコンディスクコレクターとして、今頃ファミコンディスクを片っ端からやり込んでいたか、ファミコンカセットのコンプリートを目指していたかも知れません( ̄▽ ̄;)
けれど、完全に封印したわけではないということをここで宣言しておきましょう!!
ちなみに今は、シューティングゲームコレクター&シューターとして、奮闘中なのは言うまでもないですよね(笑)
いくぜっ!家庭用2Dシューティングタイトル全制覇!!(爆)

そんなわけで、来年もよろしくお願いします。m(_ _)m ペコ
それでは、良いお年を!!( ̄▽ ̄)ノシ

Topへ