やりこみ不定期日記 (2005年1月)


1日(土) - あけましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞよろしくお願いします!
今年の目標は、ゲーマーとして所有ソフトを片っ端からクリアして行きたいと思いますw
そして新年最初にクリアを目指すタイトルは、R-TYPEに決めました!(^^ゞ
がんばるぞっと!(笑)

■PS:R-TYPE

15年ぶりくらいのプレイになります。当時ゲーセンにハマリ、PCエンジン版を購入してクリアしていましたが、今回改めてプレイすると、ほんとむずかしいですね( ̄▽ ̄;) 当時より腕前は上がってるだろうからサクッとクリアできるだろうと思っていましたが、どうやら腕前は下がっているようです(苦笑)
そういえば、当時PCエンジン版でも相当苦労したような気がしてきました( ̄▽ ̄;)
何回もプレイしまくったものの・・・7面をどうしても突破できず_| ̄|○ ガク
今日のベストスコアは、339,000点でした。うーむ・・・クリアできる日はいつになるだろか(汗)
2日(日) - R-TYPEクリア目指し中
■PS:R-TYPE
今日も7面で行き詰まり中です( ̄▽ ̄;) 最近のシューティングに慣れすぎたせいか、自機のあたり判定の大きさに四苦八苦中ですw
昨日より進歩したことといえば、6面までのボス戦が安定したことと、スコアが延びたくらいでしょうか(苦笑)
今日のベストスコアは、377,100点でした。7面ホントキツイなぁ。。。
3日(月) - R-TYPE 7面後半で苦しみ中( ̄▽ ̄;)
■PS:R-TYPE
今日は相当プレイしたが、まだ7面をクリアできません。なんか自信喪失気味です( ̄▽ ̄;)
まぐれで1度だけ7面ボスまでは行けたんだけどねぇ。7面中盤からの戻り復活がもう全然だめです。
昨日より進歩したことといえば、7面中盤までノーミスでいけるようになってきたが・・・7面をクリアできないことにはねぇ。。。
今日のスコアは、377,300点と、微妙にベストスコア更新( ̄▽ ̄;)
4日(火) - R-TYPE ついに1周目クリア!!( ´▽`)
■PS:R-TYPE
4日目にして、ついに1周目をクリアしました♪( ´▽`) この調子で2周ALL目指しますかぁーw
けれど7面中盤だけは、ほんと夢の中に出てきそうなぐらい発狂しかけましたよ(爆)
結局7面は気合いでノーミス抜けし、なんとか切り抜けました( ̄▽ ̄;) 7面中盤の戻り復活だけは、避けたいですね!(苦笑)
ちなみに装備は、全面通してほとんど対空レーザー(レッド)です。
スコアは、790,700点の2周目4面にて終了です。2周ALLまでもうひといきか!?
5日(水) - 今日は虫姫さまとケツイの感覚取り戻しプレイですw
■AC:虫姫さま
マニアックモード11回目のプレイです。新年最初のアーケードゲームとなりました!
正月休みの間に感覚わすれてるんじゃないかなと思いつつ・・・今回もW装備で挑んだところ、
やはりというか、1面道中でボム未使用の1ミス( ̄▽ ̄; ) うはっ!敵出現パターン忘れてる!!
そして、2面はノーミス、3面は中ボスとボスで1ミスずつの4面道中にて終了しました。
スコアは、23,276,984点でした。まぁ、なんとか4面には行けたのでよしとしますかねw

■AC:ケツイ 絆地獄たち
やっぱ、まだ正月休みボケしているようです(爆) 2プレイしました。
1回目のプレイで、1面道中とボスでそれぞれ1ミス!Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ ひぇー 危うく1面で全滅するとこだった!
そして、2面道中で終了!Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ ありゃー
スコアは、8,491,674点でした・・・( ̄▽ ̄; ) 過去最短撃沈となりました。
全然納得いかないので、続けて2回目をプレイ!!w
今度は1面を無事にノーミス突破し、2面はボスで1ミス。3面はボスまでノーミスで進み、
ひょっとして調子イイ?と思ったら・・・ボムを1度も使うことなく3面ボスで全滅・・・( ̄▽ ̄; )
スコアは、20,209,752点でしたが、これで感覚を取り戻した気がしますw

■PS:R-TYPE
・・・今日は、7面を突破できず( ̄▽ ̄;)
6日(木) - もっとスコアを意識しようかねぇ
■AC:虫姫さま
マニアックモード12回目のプレイです。今日は4面ボスまで行けました♪
1面2面ともノーミスで、3面は中ボスで1ミス。
4面は道中で2ミスしたものの、なんとかボスにたどり着き、ボス体力を半分減らしたところで終了です。
スコアは、31,407,106点と、自己ハイスコアを更新!ウマイ人は余裕で億越えなんだろうけど、マイペースでいくぜ!

■AC:ケツイ 絆地獄たち
今日も2回プレイです!実は毎回、1回目と2回目は自機を変えてますw
1回目のプレイは、昨日の2回目の調子どおり行くかな?と思ったが、3面道中にて終了(苦笑)
スコアは、13,681,717点でした( ̄▽ ̄;) なんか稼ぎ率低いなぁ(苦笑)
2回目のプレイは、3面道中までノーミスで進み、3面ボスの体力を残り10分の1くらいのところで終了( ̄▽ ̄;)おしかった。
スコアは、22,047,449点でした。もっともっとスコア稼ぎを意識していきたいところです。

■PS:R-TYPE
今日は、1プレイだけしたところ・・・5面で撃沈( ̄▽ ̄;)
7日(金) - 2タイトル自己ハイスコア更新
■AC:虫姫さま
マニアックモード13回目のプレイです。今回は不調でっす。
1面ボスで1ミス、2面ボスで1ミス、3面中ボスで全滅( ̄▽ ̄;)
スコアは、9,934,879点でした。各ステージクリア時のボーナスが無しだと当然スコア低いよなぁーw

■AC:ケツイ 絆地獄たち
こちらは、2回プレイすることが日課になってます(笑) 今回は、ほんの少しスコア稼ぎを意識してみました。
1回目のプレイは、4面中ボス後の道中までいけました♪なんか今日は調子いいじゃん♪
スコアは、34,099,311点と、自己ハイスコアを更新!!初の3000万突破です(^^)
2回目のプレイは、4面ボスまで行けました♪けれどボス体力を5分の1減らしたところで終了w
ボス攻撃パターン覚えねばw それにしても3面中ボスの1up今だ取れたこと無し( ̄▽ ̄;)きびしー。
スコアは、30,813,588点でした。うん。もっともっとスコアアップ目指したいところです。

■PS:R-TYPE
3日ぶりに、2周目に突入できました♪けれど2周目5面にて終了( ̄▽ ̄;)
さすが2周目といったところでしょうか。敵弾は速いし、弾数も多いし、2周ALLは、ちとキツイ気がしてきた(苦笑)

スコアは、924,600点と、自己ハイスコア更新!100万越えも近づいてきました(^^)
8日(土) - R-TYPEついに2周ALL達成ヽ(^0^)ノ
■PS:R-TYPE
ついにノーコンティニューの2周ALLクリア達成しました♪そして元旦の宣言通り、今年初のクリアタイトルとなりました。
長かったような短かったような・・・とにかく嬉しいですね( ´▽`)
一番苦労したステージは、やっぱステージ7( ̄▽ ̄;) 1度ミスると復帰が難しすぎます。
一番簡単なステージは、ステージ1よりもステージ8でした(笑)
苦手なボスはステージ5ボスで、ずーっと安定できず( ̄▽ ̄;) 激突されまくりですよ(苦笑)
スコアは、1,095,200点でした。クリア重視だったので、まだまだ余裕でスコア稼げると思いますw
さーて、次に1コインクリアを目指すのは何のタイトルにしようかねぇw
9日(日) - シルフィード ザ・ロストプラネット初クリア♪
■PS2:シルフィード ザ・ロストプラネット
このゲーム、2〜3年ぐらい前に購入し、当日ちょこっとプレイしたきりでした( ̄▽ ̄;)
購入当時は、メガドライブで発売されたシルフィードの続編じゃん♪と思ってましたが、なんか違うぞ!と。
しかもやたら難しくて、2面か3面でもういいやとなってました( ̄▽ ̄;)
そして今日、久々にプレイすると3プレイ目でノーコンティニュー初クリア!!(ぇ?・・・こんなに簡単だったっけ?汗)
おそらく、腕前は2〜3年前より格段に上がってるようです♪(R−TYPEのおかげか?笑)
ムービーも多く、稼ぎ要素もあり、当時プレイしていたころよりは、奥深い面白さを感じました♪
スコアは、7,031,688点と、稼ぎを意識していなかったせいかランキング4位でした( ̄▽ ̄;)
10日(月) - 科学忍者隊 ガッチャマン初プレイ初クリア( ̄▽ ̄;)
PSソフトで未プレイのものや、最近プレイしていなかったもの5タイトルを何気なくプレイしてみました。

■PS:イメージファイト
1988年にアイレムから縦方向STGとしてアーケードに登場したタイトルです。
当時は結構ハマッテまして、4面ぐらいまで行けた記憶があります。
そして今回、PS版にてプレイしてみると・・・1面さえなかなか突破できず_| ̄|○ ガク
何回かプレイしたものの2面中盤にて今日はあきらめました( ̄▽ ̄;)
ベストスコアは、75,000点でした。ぜんぜんダメダメっすね(苦笑)

■PS:エックスマルチプライ
このタイトルも当時、少しだけプレイしていました。横STGです。
当時、自機から生えた2本の触手の動きがなめらかで凄いなぁと関心したものですw
たしか4面まで行ってたような・・・うろ覚え( ̄▽ ̄;)
で、今日プレイしてみると・・・2面突破できず_| ̄|○ ガク
ベストスコアは、355,500点でした。これもぜんぜんダメダメですね(苦笑)

■PS:ザンファイン
シミュレーションゲームとシューティングが合体したようなゲームで、マス目上のマップをクリアしていき、
ボスを全滅させれば、次のマップへ進める独特な全方向型STGです。
今日が初プレイなので、まだシステムをよく理解していません( ̄▽ ̄;)
とりあえず出したスコアは、3868.2点でした。小数点以下の数字はなんだろう?(汗)

■PS:フィロソマ
発売当時に購入してクリアしていましたが、久しぶりにプレイしてみました。
縦STG、3DSTG、横STG、そして気合いの入ったムービーは、久々に見るのでなんか新鮮です。
ただ、残念なのがスコア一覧表示が無いなど、やり込み要素としてはもう一つ盛り上がりに欠けます( ̄▽ ̄;)
スコアは、174,630点です。えぇ3面途中でやる気がなくなったので、途中放棄ですよ(爆)

■PS:科学忍者隊 ガッチャマン
一応STGゲーということで、遊ばずに確保していたタイトルです(笑)
キャラゲーなのでお子様ゲーだろうなと思っていたら、やはりそうでした( ̄▽ ̄;)
ステージ数は全5面で、4人のキャラをステージごとに切り替えて、クリアしていく縦STGです。
敵弾の速度がスローモーションと言っていいほど遅いのですが、敵弾数は思っていたよりも多かったので、ほんの少し楽しめました。
スコアは、1,366,890と初プレイで初クリア!今年3つ目のクリアタイトルとなりました。なんか達成感が・・・( ̄▽ ̄;)
11日(火) - 虫姫さまマニアックモード初5面突入♪
■AC:虫姫さま
マニアックモード14回目のプレイです。ついに5面に突入しました♪
今日は調子が良く、4面道中までノーミスで進み、残り3機で4面ボスに到達!
なんとか1ミスでボスを突破し、初の5面へ♪・・・けれど道中にて全滅しました。
スコアは、29,063,939点とスコアは低いもののクリアが近づいてきたと思います♪
12日(水) - スコア稼ぎを意識し始めてみましたw
■AC:虫姫さま
マニアックモード15回目のプレイは、4面ボスまでしか行けませんでした( ̄▽ ̄; )
2面ボスで1ミス、3面ボスで1ミス、4面道中で1ミスです。
スコアは、29,832,560点でした。なかなか安定せず( ̄▽ ̄; )

■AC:ケツイ 絆地獄たち
今回は、掲示板のスコア稼ぎ方法を意識しつつプレイしてみました(^^)
1回目のプレイは、1面クリア時点で700万点ぐらい、2面はボスで1ミスの2面クリア時点で1900万ぐらいでした。
3面は道中とボスで1ミスずつ、そして4面の道中で終了しました。
スコアは、36,353,819点と自己ハイスコアを更新しました♪ふむふむ。こんな感じで稼いでいくのかと手応えを少し実感。
2回目のプレイは、さらに稼ごうとして1面道中で1ミスし、1面クリア時点で600万点と1回目より低いスコアに( ̄▽ ̄; )
そして2面はノーミス、3面は道中とボスで1ミスずつ、4面は中ボス後の道中にて終了しました。
スコアは、38,408,723点と自己ハイスコアをさらに更新♪けれど4面なかなか突破できませんな( ̄▽ ̄; )
13日(木) - 東京へ出張の為・・・
本日未プレイ( ̄▽ ̄;)
14日(金) - 秋葉原にて・・・
ゲーセン漬けしてきましたw
ケツイと虫姫さまは、もう何プレイしたかわかりません(笑)
mmrさん、いぬいぬさんありがとうございました!
後ほど、詳細をここへ書き足すと思いますw
15日(土) - R-TYPE II と R-TYPEデルタを初プレイ
■PS:R-TYPE II (PS版R・TYPESより)
今日は、初プレイしました。
初プレイは、2面の初版にて撃沈しました(苦笑)
悔しいので何度かプレイしましたが、3面を突破できずorz
スコアは、212,600点でした。そのうち2周ALLを目指すぞっと!

■PS:R-TYPE デルタ
これも今日は、初プレイです。
ストーリー性があっていいですねー!そして、R-TYPE II よりは簡単に思えましたw
思えたけれど・・・こちらも3面突破できず(苦笑)
スコアは、187,713点でした。これもそのうち・・・(以下略)
16日(日) - グラディウス初クリア♪
■SS:グラディウス (SS版GRADIUS DELUXE PACKより)
1985年にコナミから横方向STGとしてアーケードで登場したタイトルです。
当時ゲーセンで何度かプレイしましたが、クリアまで至らずw
FC版では何回もクリアしていたんだけど、FC版は別物でしょーと思っているので、改めてグラディウス初クリアとしました(^^ゞ
しかもグラディウスシリーズで1コインクリア(1周)したことあるのは、グラディウスVだけだったりもします(わはw)
プレイしてみると当たり判定の大きさがきついっすね!けれど10プレイ目ぐらいで、なんとか1コイン1周できました。
・・・2周目1面で終わったけど( ̄▽ ̄;)
スコアは、392,000点でした。次はグラディウスIIだな!

■SS:グラディウスII (SS版GRADIUS DELUXE PACKより)
というわけで、グラディウスをクリアしたので引き続きこちらをプレイするが、6面を突破できず_| ̄|○ ガク
高速迷路ステージで行き止まり撃沈しまくりっすよー(苦笑)
こりゃーとにかく覚えるしかないようですな。はは。
スコアは、295,600点でした。1コイン1周するまでがんばるべ!!
17日(月) - 秋葉での修行の成果は!?
■AC:虫姫さま
今回は、スコア稼ぎを意識して、画面中央より上に張り付く練習をしてみましたw
・・・やっぱむずすぎ( ̄▽ ̄;) 2面でミス、3面で全滅しました(苦笑)
スコアは、21,203,399点でした。慣れてもないのに無謀なことをしたらいかんということか( ̄▽ ̄;)

■AC:ケツイ 絆地獄たち
さらなくスコア稼ぎを意識しつつAタイプでプレイしました♪
1面クリア時点で、約800万点ぐらいでした。なかなか思うように稼げませんなぁ。
そして、久しぶりに4面ボスとご対面。ボス体力を半分減らしたところで終了。
スコアは、42,952,902点と自己ハイスコアを更新し、秋葉効果が出た感じです♪よし!よし!!
次はさらに稼いでみるぞ!と気合いを入れ、Bタイプで本日2回目をプレイすると・・・
1面道中で凡ミス、2面道中で凡ミス、そして2面ボスで終了・・・あひゃ!
スコアは、16,558,822点でした。うん。無理は禁物ですよねぇ。。。
18日(火) - 虫姫さま自己ハイスコア更新!
■AC:虫姫さま
今日はケツイを連続プレイしている人がいたので、虫姫さまを2回プレイしました。
昨日に引き続き、できるだけ画面上部で敵に接近するように意識中です。
結果、2面道中で1ミス、3面ボスで1ミス、4面道中で終了しました。
スコアは、39,622,096点と自己ハイスコアを前回より500万点アップしました♪
2回目のプレイは、さらに画面上部でいるように意識したところ・・・
1面道中で1ミス、2面道中で1ミス、3面道中で1ミスのボスにて全滅しました。
スコアは、28,344,352点とステージクリアボーナスが無いとやっぱ低いですな( ̄▽ ̄; )

■SS:グラディウスII (SS版GRADIUS DELUXE PACKより)
ノーミスで8面の要塞ステージまで行けました(^^)
ここまでで一番やっかいだったのは・・・7面のボス・オンパレードステージでのオプションハンターですな( ̄▽ ̄;)
オプションを根こそぎ奪われなかったら、最終面を突破できたかも知れなかったのにー。うきーっ!(笑)
スコアは、413,300点。ノーコンティニュー1周クリアまでもう一息だと思います(^^)
19日(水) - アーケードタイトル順調にスコアアップ♪
■AC:虫姫さま
今日から最初の1機目を稼ぎ重視に2機目以降をクリア重視にしてみることにしました!
最初の1機目は稼ぎ重視に無茶な接近戦ばかりやってみたところ、1面ボスにて1ミス(笑)
ただ・・・いつも通ってるゲーセンではスコア部分が画面内収まっていないため、わからなかったりもします(えぇ。感覚プレイですよ。爆)
2機目以降は、クリア重視に置き換え、4面道中までノーミスで進み、4面ボスにて全滅しましたw
スコアは、40,659,861点と、さらに自己ハイスコアアップしました(^^)

■AC:ケツイ 絆地獄たち
こちらも同様に最初の1機目を稼ぎ重視でプレイしてみました!
結果、虫姫さまと同じ運命を辿り、1面ボスにて1ミス(笑)
1面クリア時点で約800万点ぐらいと前回と同じくらいでした。
そして、今回初めて3面で初の1up取得に成功し、4面までノーミスで進み、4面ボスにて全滅しましたw
スコアは、44,093,328点とこちらも自己ハイスコアアップしました(^^)
2回目をプレイしたところ、昼休憩の時間切れが迫ったため、2面にて自爆終了させました( ̄▽ ̄; )
1面クリア時点で1回目のプレイと同じく約800万点ぐらい。スコアは、16,265,009点でした(^^ゞ
20日(木) - グラディウスII ノーコンティニュー初クリア♪ヽ(^0^)ノ
■SS:グラディウスII (SS版GRADIUS DELUXE PACKより)
ついにノーコンティニュー1周クリア達成しました!!
エンディングが終わり2周目も楽勝なんじゃない?と思ったら・・・2周目1面の初っぱなで終了( ̄▽ ̄;)む、むずい。
初クリアのスコアは、464,400点で今年5つ目のクリアタイトルとなりました!・・・次はグラディウスIIIか?

ついでに今年になって1コインクリアしたタイトルを記しておきますw
1.08:R-TYPE (PS版R-TYPES)
1.09:シルフィード ザ・ロストプラネット (PS2版)
1.10:科学忍者隊 ガッチャマン (PS版)
1.16:グラディウス (SS版GRADIUS DELUXE PACK)
1.20:グラディウスII (SS版GRADIUS DELUXE PACK)
21日(金) - 今日は1プレイのみw
■AC:虫姫さま
今日は、クリア重視でプレイしてみました!
2面ボス撃破後にエクステンド、3面ボス前に1up、3面ボス対戦中にエクステンドし、4面道中までノーミスでした。
このペースなら、クリアできるんじゃないか!?と油断し、4面道中と中ボス、ボスでミスだらけ( ̄▽ ̄;)
そして5面に突入し、道中で1ミス、中ボス後道中にて終了しました( ̄▽ ̄; ) ・・・ラスボスにまだ会えず(苦笑)
スコアは、47,325,517点と、さらに自己ハイスコア更新しました♪
22日(土) - 今年6本目のクリアタイトル
■SS:ガンフロンティア
1990年にタイトーから縦スクロールシューティングとしてアーケードで登場し、サターンに移植された作品です。
このゲーム、自機も敵機も銃のデザインになっていて、西部開拓の雰囲気ばりばりの世界観があります。
当時アーケード版にハマッていたもののクリアできなかったタイトルでもあります(^^ゞ
ところでネットで「ガンフロンティア タイトー」と検索するとかなり酷い評価が出るわ出るわ・・・。
本当にそうなのか?と思い、今日初めてセガサターン版をプレイしてみたところ・・・
めちゃ面白すぎ!!やばいくらいにプレイしてて心地よかったw ひょっとして自分は変わり者なのかもね(苦笑)
まぁ、きっとオリジナルからの完全移植ばかり意識しすぎた結果、出た評価なんだろうなぁーと。そう思うことにしました(^^ゞ
自分にとっては、サウンド、ゲームバランスはもう最高っすね♪久々に縦シューティングってこんなに楽しいもんなんだと思いました。おかげでこのゲームに1日中どっぷりハマリ、初ノーコンティニュークリアまで達成できました♪でもまだプレイしたいぞ!という衝動納まらず(爆)
スコアは、999,810点でした。100万点越えまでもう一息だったのに。。。おしい!

ここまでの今年クリアしたタイトルメモ
クリア日 タイトル 補足
1.08 R-TYPE (PS版R・TYPES) 難易度NORMAL、ノーコンティニューALL2周クリア
1.09 シルフィード ザ・ロストプラネット (PS版) 難易度NORMAL、ノーコンティニュークリア
1.10 科学忍者隊 ガッチャマン (PS版) 難易度NORMAL、ノーコンティニュークリア
1.16 グラディウス (SS版GRADIUS DELUXE PACK) 難易度NORMAL、ノーコンティニュー2周目1面まで
1.20 グラディウスII (SS版GRADIUS DELUXE PACK) 難易度NORMAL、ノーコンティニュー2周目1面まで
1.22 ガンフロンティア (SS版) 難易度NORMAL、ノーコンティニュークリア
23日(日) - 今年のクリアタイトル7本目!
■SS:実況おしゃべりパロディウス 〜フォーエバー・ウイズ・ミー〜
SFC版からセガサターンに移植され、1996年12月13日に発売された横スクロールシューティングゲームです。
ゲーム中に流れる音声の実況は聞いてて楽しいですね。たまーに「なんでやねん!」とつっこみ入れながらプレイしました(爆)
特にタイムボカンシリーズでお馴染みの「全国の女子高生のみなさ〜ん!」とか「ポチッとな」など名台詞が聞けるのはいいですねw
当時からコンティニューしまくりプレイで、何周も遊んでいましたが、今回は1コイン1周目指してプレイしてみました(^^ゞ
スコアは、1,906,300点でした。サクッと1プレイ目で1周できると思ったら、3プレイ目にしてやっと1周クリアとなりました( ̄▽ ̄;)
24日(月) - 多忙の為、今回は簡素に・・・( ̄▽ ̄;)
■AC:虫姫さま
4面ボスにて終了( ̄▽ ̄;)
スコアは、44,536,589点でした。3面ボス前の1upは確実に取れるようになってきました。

■AC:ケツイ 絆地獄たち
こちらも4面ボスにて終了( ̄▽ ̄;) ボス体力あと5分の1だったのに・・・惜しい。
3面の1upは確実に取れるようになってきました♪
スコアは、44,849,574点で、自己ハイスコアを若干更新しました。
25日(火) - 今日も多忙の為・・・以下略( ̄▽ ̄;)
■AC:虫姫さま
今日は5面中ボス後の道中にて終了( ̄▽ ̄;)
いつになったら会えるのかラスボスよw
スコアは、44,244,618点でした。なんかスコアだけが安定してる。
26日(水) - 次にノーコンティニュークリアを目指すソフトは・・・
■PS:首領蜂
今年になってから、初代R−TYPE、初代グラディウスとノーコンティニュークリアしてきたので、今度は初代首領蜂をノーコンティニューしようと思います(これは苦労しそうだ。汗)
ところで、とあるシューター様から教えてもらった情報ですが、このゲーム、実はデフォルト難易度がEASYだそうです。Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ えー!!
さっそく確認すると、まさにその通りでした( ̄▽ ̄;) 知らなかったとはいえ、EASYでさえクリアしていなかったとは。。。_| ̄|○ ガク
・・・ということで、今までに出していたEASYのスコアをメモリカードから抹消!!( ̄▽ ̄)ノシ
そして、オプションの難易度をNORMALに設定し、一から再スタートすることにしました!!(うん。気分すっきり爽快♪)
数回プレイしてみたところ、4面ボスまではなんとか行けました♪
難易度NORMALによる本日のベストスコアは、4,487,760点でした。目指すはノーコンティニュー2周クリアですな( ̄▽ ̄;)
27日(木) - 本業多忙の為・・・
・・・今日は未プレイ( ̄▽ ̄;)
28日(金) - 実はPS純正パッドにいまだ馴染まず( ̄▽ ̄;)
■PS:首領蜂
5面道中まで行けました♪やればやるほど・・・なんか簡単な気がしてきた( ̄▽ ̄;)けどコンボ狙いはムズイね!
とりあえず、4面道中まではノーボムノーミスでいけるようになってきたところでしょうか。
難易度NORMALによる本日のベストスコアは、5,597,130点でした。機体はBタイプが一番自分に合ってそう。
29日(土) - 気分転換にスターソルジャーを初プレイしてみたりしてw
■PS:首領蜂
5面中盤がなかなか突破できませんな( ̄▽ ̄;)
4面後半までノーミスで行けるものの、4面後半からボスまでが安定せず。5面も後半に入ってからがだめだめっすね。
難易度NORMALによる本日のベストスコアは、5,771,110点でした。昨日とあまり変わらず。

■PS2:スターソルジャー
PS2版は初プレイですw 実はファミコン版も過去に数回程度しかやったことありません( ̄▽ ̄;)
同じタイトルですが、中身は全く別物です。
今回5分間のタイムアタックを手動連射で1プレイだけやってみましたw
初プレイ5分間モードのスコアは、610,810点でした(^^ゞ 敵が固いこと固いこと・・・腕がつりそうになりましたw

ここまでの今年クリアしたタイトルメモ
クリア日 タイトル 補足 ハイスコア
1.08 R-TYPE (PS版R・TYPES) 難易度NORMAL、ノーコンティニューALL2周クリア 1,095,200点
1.09 シルフィード ザ・ロストプラネット (PS版) 難易度NORMAL、ノーコンティニュークリア 7,031,688点
1.10 科学忍者隊 ガッチャマン (PS版) 難易度NORMAL、ノーコンティニュークリア 1,366,890点
1.16 グラディウス (SS版GRADIUS DELUXE PACK) 難易度NORMAL、ノーコンティニュー2周目1面まで 392,000点
1.20 グラディウスII (SS版GRADIUS DELUXE PACK) 難易度NORMAL、ノーコンティニュー2周目1面まで 464,400点
1.22 ガンフロンティア (SS版) 難易度NORMAL、ノーコンティニュークリア 999,810点
1.23 実況おしゃべりパロディウス (SS版) 難易度レベル4、ノーコンティニュー2周目5面まで 1,906,300点
30日(日) - グラディウスOFF会
今日は、グラディウスOFF会(総勢7名!)に参加してきました( ´▽`)

最初はゲーセンにて合流し、以下のゲームをプレイしました♪
虫姫さま:マニアックモードを2回プレイするが、2回とも4面突破できず( ̄▽ ̄;)
エスプガルーダ:5面道中にて撃沈( ̄▽ ̄;)
斑鳩:2面突破できずで、480万点ぐらいだったかと。_| ̄|○ ガク
ケツイ 絆地獄たち4面道中にて撃沈( ̄▽ ̄;)
その他諸々をプレイ・・・( ̄▽ ̄;)
次に日本橋ゲーム探偵団にて、ゼロウィング、ガイアレス、カース、マスターオブウェポン、大旋風、バーニングフォース、エレメンタルマスター、デンジャラスシード、インセクターXとメガドラソフトを9本買い漁りました(笑)
最後に、しゃぶしゃぶ屋にてお肉を頬張りつつ、ゲーム話に盛り上がり、ちょこっとゲーセンに立ち寄って、お別れしました♪
いやぁー楽しかった( ´▽`) 参加者の方々お疲れ様でした。

■PS:首領蜂
5面ボスまで行けるようになりました( ´▽`) ちなみに難易度EASYのベストスコアを抜いちゃいました(笑)
難易度NORMALによる本日のベストスコアは、6,745,030点でした。1周クリアも、もうひといきです♪
31日(月) - も・う・ひ・と・い・き
■PS:首領蜂
今回も5面ボスにて撃沈( ̄▽ ̄;) 突破できそうでできないこの悔しさ・・・(苦笑)
ところで、1面だけでどれくらい稼げるんだろうか?1面クリア時点で55万点台が自己ベストなのだが( ̄▽ ̄;)
難易度NORMALによる本日のベストスコアは、6,926,190点でした。ほんともうひといきなのになぁ。。。

Topへ