2011年10月〜12月の落書き くりこまあいらんど

12月28日

那智勝浦町色川の土石流現場パノラマをUPしています。ここでは幸いなことに死者はいなかったとのこと。おばあさんが布団に寝たまま流されたけど大丈夫だったそうです。


12月19日

高田の松と皆既月食の写真が話題にになっていたようだ。皆既中の月って結構明るいので,あれだけ星が写るぐらい露出をかけると月が飛んでしまうんだけど,銀塩の時代から合成写真は普通にあるからまあいいだろう。
どこかのコンテストで優秀賞だった夕焼けと梅の木の写真で,夕焼けの正体は梅の木のうしろにかざしたカレンダーっていうのもあった。

カノープスといえば,冬の一等星のくせに見るのはやや苦労する。星を見ていた頃住んでいたところでは,一日のうち15分ぐらいしか見えなかったけど,さすがに串本まで行くと,南中前後2時間ぐらいは姿を現している。
ちょっと古座の荒船にいってきたので軽く撮影してきた。下弦の月が完全に飛んでいるけど,三脚なしでがんばったのでお許しくださいませ。
さてカノープスはどれでしょう?(レンズ8mm 絞り5.6 13秒 ISO1600)



12月13日

PCでもスマホでもそこそこ見れるページに改善しようと,真夜中にタグをいじっている。
お持ちの方は一度見てみてくださいませ。googleで,「くりこまあ」まで入力してもらうと出てくるはず。
11月頃行った東京では,山手線で携帯をいじっている人間の8割はスマホだったが,少し後に行われた同業者の集いでは9割がガラケーだった。
どうでもいいけど,アンドロイドの公式マーケット10円祭りは,僕のように無料アプリしかダウンロードしない連中を有料に向かわせるため上手く考えている。

従姉妹の子供が4月から大学に進学するにあたりアパートを決めることになった。 探してる途中,「ちょっと高いけど,光インターネット装備物件がいいのか?」と電話がかかってきたが,スマホがあれば要らないと返答した。WIMAXのついた機種を買えば光なんて要らないだろうな。そりゃまあ,情報工学系の勉強をするなら安定した常時接続はあった方が良いけどな。


12月11日

キーワード<<皆既月食・温泉・ポルシェ>>

さて12月10日深夜は皆既月食だ。見るだけでは面白くないので,月食の空のもと温泉に浸かるという企画を立てた。
有田で高速を降り,ところどころ台風12号の傷跡が残る山中の道を激走する,というのはウソで普通に走っていった。
現地に着くが曇り空で,ちょっと時間が早かったのでフロントフードに積んできたビールを飲んでしばし休息をとる。


月が欠けてくる時間に目を覚ました。まあ雲が多いけど見えないことはないなって感じだ。
何枚か適当に写真をとって,仙人風呂に行くと柵に南京錠がかかっている。
看板によると入浴は6:30〜22:00までらしい。所詮川なので,物理的に入れれば温泉に浸かることは犯罪にはならないと思うが,敵も考えたもので,鍵がかかった通路以外は水深1mほどの川を渡らないと風呂にたどり着けない。
まあ命がけで入るほどではないのであきらめることにする。

そこで「皆既月食の元で温泉に浸かる」という考えをもった同志が現れた。彼も南京錠や水深を確かめ,あきらめて帰ると思いきや,いけそうだといって河原の水たまりの温度を確かめている。
そうだここは川湯温泉だっていうことをすっかり忘れていた。僕も服を脱ぎ別の水たまりに入り,皆既の月を見ながら温泉に入るという目的を無事果たすことが出来た。
その後6:30まで待って仙人風呂に入ろうかと思ったけど,車内は寒くて寝られないのでぼちぼちと帰ってきた。

写真は皆既中の月とヒアデス星団,写真右の「>」こんな形に星が並んでいるのがヒアデス星団。つまらない写真失礼。



12月9日

しばらく駄文を書かないとどうも調子が出ない。
ところで,「太郎といえばなにを連想するか」というランキングを見かけた。僕は一太郎って思いついたんだけど,残念ながらランク外だった。もしかして古い人間なのか。
以下,http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/faction_6PHW6Cvj8uPA_all/からの引用

1位 桃太郎(3875票),2位 山本太郎(1483票),3位 岡本太郎(1208票)
以下,浦島太郎,忍たま乱太郎,オバケのQ太郎,金太郎,麻生太郎,葉加瀬太郎,すし太郎と続く。

ところで山本太郎って何者だろう。よく知らなかったので検索すると,緑豆とつるんでいるクズのことかもしれない。
ありがちな名前なので,ほかの善良な方のことかもしれないけどよくわからない。まあいいか。


12月2日

先日,田辺市木守(こもり)というところで,とある集いがあった。集合時間は12:45で11:00には田辺市街地を走っていた。これなら余裕だろうと思っていたが三桁酷道の走行は予想以上に時間がかかり,着いたのが13:10,ちょっと遅刻してしまった。ご心配おかけしてすみません。
ここと比べたら僕の住んでるところなんか思いっきり都会だな。自転車で5分も走ればローソンやセブンイレブンもある。

そんなこんなで今後の人生をどう生きるか,軽く考える今日この頃です。


11月28日

更新が滞っており申し訳ないです。
そろそろ復活しなければとおもいつつ月日が流れ,秋を通り越して冬が近づいてきた。
実社会ではあちこち出かけてたりしている。花巻でわんこそばを食べたり,東京の高級ホテルに宿泊したり,台風12号の災害現場に足を運んだりまあいろいろとです。

とりあえず地学パノラマのページを更新しておりますので,よろしければご覧くださいませ。