1999前期雑記    ホームページへ戻る


  4月30日

気温が上がってオーバークロックCPUの不調を耳にするようになった。
かく言う僕も、K6-300を350MHzで使用していたのだが、ここに来てNetscapeが「不正な処理」で落ちることが多くなってきた。
ケースの風通しを良くし、現在は定格クロックで使用している。


〜ペンギンを飼う〜

子供の頃、なにかのアニメで「ペンギンをペットにする」という話があった。
冷蔵庫の中に隠れたりして結局うまくいかなかったとおもうが、それ以来心の隅に「ペンギンを飼いたい」気持ちが住み着いたようだ。
世の中にはペンギン好きな人が大勢いる。しかしどなたもキャラクターグッズ収集などで満足しているようだ。
一度は本物を飼おうと思ったかもしれないが。

さて、ペンギンを飼うにはどうすればいいんだろう。
ちょっとした池と小屋、水は淡水でも問題ないのかな。
餌はスーパーで小魚を買えばいい。
Webを検索してもペンギンを飼っているヒトや、ペンギンの飼い方についてふれたサイトはないようだ。
唯一、一匹50万円って書かれてあるところがあっただけ。
個人レベルで飼うのは決して不可能ではないと思う。
どなたかこの件についてご存じの方いらっしゃいます?


  4月29日

天気の良い休日だった。
近所の動物園のタダ券があったので出かけることにした。
象の放尿(10リットル)や脱糞を間近に見たり、ライオンの交尾シーンに出会ったりとなかなかだった。

夜はちょっと火星が気になったので口径115mm(cmじゃない)の反射鏡で覗いてみたが、シーイング不良で運河は見ることが出来なかった。
極冠らしきものはかすかに確認できたが。
(焦点距離910mm、Or5mmで観測)


〜続・電気店での買い物(店員と客の資質編)〜

またもや電気店へ買い物に行った。
目当ては掃除機で予算は15k円程度である。
先ずはニノ○ヤ岩○店へ向かう。
ここは「振興券2万円分で2万2千円の買い物出来るセール」というくだらないことをやっている。
振興券は現金と同じだからクレジット客のことを思えば店は損にならない。
(何度も書くがカード会社に払う手数料の問題)

さて、表示価格13800円の月立のが目に付いた。
ただし在庫はなく、展示品限りとなっている。
以下、店員と僕との会話。

僕「展示品だしもうちょっとまけてよ」
店「少々お待ちください・・ (誰かに聞いてきて)5%引かせていただきます」
僕「現金だから、もうちょっとまけるなり、紙パック付けるとかしてよ」
店「そういうことはこちらでは行ってません」

ということでこの店はやめにした。
まあ文章にすると短いが、このやりとりは壮絶なものであったことはココをお読みの方のうち少なくとも3人はご存じだろう・・
ニノミ○岩出店には二度と行かないつもりだ。
前にJ&Q和歌山店でも同じようなことがあったが、4年たってほとぼりの冷めた今は時々顔を出している。

ということで斜め向かいのマツ○電気へ立ち寄った。
ここでは先の月立のより上級クラスのM菱のが表示価格19800円であった。
ただしこれも現品限りで店員に聞くと15800円だという。
先のこともありすっかり気をよくした僕であったが、現金払いということで紙パック10枚をおまけしてもらって手を打った。


  4月26日

〜エアコンと扇風機〜

エアコンと扇風機を買いに行った。
まずはエアコンである。電気屋の店員は8〜9万のインバータを勧める。
なんでも、電気代が普通のに比べて1年で1万円以上安くなるとのことだ。
2年ほどで元が取れそうだがそんなプリウスみたいな話には乗らない。
1年1万円とは夏冬フルに使ったときの計算上の話だろう。
インバーターは制御にはよいが熱効率にそんなに効くとは思えない。
それに暖房は、18Lで500円もしない灯油を使うのが日本の常識である。

結局34800円のインバーターでないヤツを買った。
どうでもいいが非インバーターのはヒートポンプ式と表示していた。
インバーターはヒートポンプに変わる新方式とでもいうのかい?

続いて扇風機だ。

最近、低価格品でも電子式スイッチが多くなり、機械式のボタンスイッチのが店頭から姿を消しつつある。
電子式スイッチのは見た目がスマートでよいが、僕は機械式のガチャガチャスイッチが好きだ。
何しろ扇風機のスイッチは手で操作するモノとは限らない。
低い位置のものをさわるのは直立歩行をはじめた人類には若干厳しい。
そこで大して複雑でない操作は足(の指)を使うと効率がよい。
しかしながら電子式スイッチのはそのことが全く考慮されていないのである。

もうひとつ、嘘のような話だが僕は障害者と家電製品との関わりに興味、関心がある。
聴覚障害者の目覚ましとして、以前から「テントウ虫タイマーをつけた扇風機」がよく使われている。
こちらももうお解りの通り、電子式ソフトスイッチではATX電源のごとく立ち上がってこないのである。
そういうわけで本当に数少なくなった機械ボタン式お座敷扇風機を3480円で買った。

以上で今日の買い物を終了する。


  4月23日

〜星空探訪〜

深夜12時半頃帰宅した。
自宅より少し離れたところでタクシーを降り、しばらく夜道を歩いて夜空を見上げる。
星空は一足早く初夏の装いを見せている。
東の空には夏の大三角、南にはS字の蠍座が登っている。
ここまでは見慣れた光景だが、アンタレスの赤い色が全く目立っていない。
ちょっと西に、その数倍の明るさで火星が不気味な光を放っているからである。
いつの間に地球に接近してきたんだろうな。

火星に魅せられ、魂を奪い取られたようなヒトも多くいるようだ。
ずっと前に書いた、紀南天文台(新宮市)の田阪氏もそんな中のひとりだ。


〜投稿記事その2〜

はじめまして、
とあるクスリを飲んだ時のことを書いた投稿記事、掲載していただけますか。
僕は昔から若干躁鬱の傾向があり、最近は不安神経症っていうのかな、ちょっとしたことですごく不安になって奈落の底に落ち込んじゃうことが多くなってきました。
そんなときなぜか有名な抗不安薬「デパス」が財布の中にあることを思い出し、服用してみました。

クスリが効き始めた頃、ますます不安になっていくのが自分でもわかります。
どうしようもなく落ち込み、それで同席していた相手にひどいこと言ったりして申し訳なかったです。
やっぱり心のクスリって「合う、合わない」があるんですね。デパスはダメでした・・

  4月20日

〜変態〜

暖かくなると変態が街に現れるのは世界各地共通だろう。
今日は、旧国道24号線W刑務所付近で道行くクルマに逸物を見せている輩がいた。
そいつの凄いのはVTRカメラを構えながら自分を見る人を撮っていること。
おまけに僕が通りかかったときはタイミング悪く、ちょうど放尿していた・・・
彼の人権を主張するヒトは神様としか思えない。


〜休日の仕事〜

おととい日曜日も珍しく仕事だった。
大昔、あまり行きたくないけど受験にいき見事に蹴られた某工業系私大まで行ってきた。
交通の便はおそろしく悪いがまあ仕事なので仕方ない。



理・美容師の国家試験(学科)は春と秋の2回ある。
今回は県単位で行われず全国を数ブロックに分けての試験だった。
美容師の女の子はさすがに最先端をいってる。
唇にピアスしてる子もいた。へそもどうなってるか見てみたい・・

ほとんどの受験生はハードな仕事の合間をぬって来てるような感じだ。
携帯の会話に聞き耳を立てていると、試験終了後店に戻る方もおられるようだ。
学科試験の問題レベルは、来年から試験問題が変わる(新課程になる)ので比較的平易だったようだ。

  4月13日

急に暖かくなって、そろそろ911のエアコンガスを補給しなくちゃと思う今日この頃です。

〜特殊技術を考える〜

Webmasterはなにか特殊技術?を持っているのであろうか、ふと考えてみることにする。
ギターは所謂、「禁じられた遊び」レベルだしピアノも「イマジン」ぐらいしか弾けない。
そろばんに通う時間をピアノのレッスンに費やすような家庭環境だったら、隠れた才能が開花したかもしれない・・・。

手話も初級レベル、「私の名前はくりこまです」ぐらい。
数カ国語? 英語と独語、中国語で1から10まで読めるな。

と考えるうちに忘れていたことを思い出した・・ モールス通信術がある!
こちらもあまり大したこと無いが、まあ欧文なら完璧だ。
和文は旧第一級アマ無線モールス受信術のテストで、途中でややこしくなり半分ぐらいしか回答できないレベルだ。(妙にリアルな表現)

現在、プロ通信ではほとんど使われなくなった電信であるが、衰退するアマチュア無線の中で最後に残るのはHF帯のバンド下で「ホレ」のついた和文モールスであると想像する。


  4月9日

〜矯正下着2(さらにもったいない話)〜

-----------------------------------------------
さて20代後半の既婚女性、一人目出産のあと体がダブついてきたので矯正下着を買ったらしい。
ホンの少し付けてたけどすぐに2人目妊娠、当然その下着は使えなくなる。
数ヶ月後無事出産した。
現在生後3ヶ月ぐらいだが既に矯正下着は身につけることが物理的に不可能となってしまったとのこと。
もったいない話だ。
------------------------------------------------

ここまでは2月中旬に書いた話であるが、続報が入った。
彼女は物理的に不可能なところを、もったいないのでなんとか頑張って着けてみた。
身体は以前にもまして締め付けられる思いがした。
が、それでも見かけ上妊娠前の体型に戻ったと自己満足していた。
その後しばらくして、ついに矯正下着が伸びてしまったらしい。
バネの弾性限界を超えたようなものだろう。動作保証外でしょうな。


〜デミアン〜

-----ある人を詳細に観察すると、本人以上にその人の性格、習性がわかるようになる-----

Webmasterが気づかない僕の習性を、とある方に指摘された。

「悩んでいることを親しい人にもけっして打ち明けることなく、自己消化してしまう・・」と。

それを聞いても当の本人すら気づいていないことなので、当たってるのかどうかよくわからない。
まあいいだろう。


  4月7日

さて、Webmasterはカメラマンである。
でもそれだけで生計を立てることは出来ず、まあなんというか他の仕事もちょっとやっている。
年度初めはそっちのほうも結構忙しくなる今日この頃である。


〜自衛隊と海上保安庁〜

さて、先日の不審船騒動ではまたもや自衛隊と海上保安庁の不仲なことが目に付いた。
「象の檻」やP3Cやらで自衛隊が不審船を発見してから、海上保安庁に連絡したのは2日後のことだったらしい。
それも不審船は一隻だけっていうことで・・。
まあ2日後といえば、海上自衛隊のただならぬ動きに海上保安庁は気づいていただろう。
護衛艦と巡視船には、共通の暗号や連絡用周波数さえ設定されていないとのことだ。

どうもこの2つの組織のあいだの溝は深いものがあるね。
このあたりの確執は、さらに詳しい方もたくさんいらっしゃることだろう。
戦前からのものがあると思うが、僕はあまり知らないので・・


  4月4日

最近CBにご無沙汰である。
たまには動かさないとご機嫌を損ねて2気筒しか爆発しない。
何しろもうすぐ満17歳になるからね。
オーバーホールはしたくないので(資金面で)、今日はこいつに火を入れることにした。


〜休日〜

天気の良い休日だった。
近所の桜の名所は大賑わい、さぞかし儲かったことだろう。

CB750Fでちょっと出かけることにした。
目的地は自宅からちょっと離れた池である。
一応竿(ルアー)も持っていったんだけど、長くご無沙汰してる人間にブラックバスは冷たい。
全くヒットしないし、姿すら見せない。
座り込んで物思いにふけりながらボーっと釣り人を眺めていた。



約50人以上が竿を振っているが誰一人として釣れていない。
みんなあまりヒットを期待していないようだ。
でもつまらなさそうでもない、不思議なモンだ。
女性のアングラーも目に付く、ざっと10人はいただろうか。
以前は「デートの付き合い」って感じだったが最近はちがう。
聞くところによると「泉南バス釣りレディース」みたいなチームもあるとのことだ。

暇なので捨て犬と遊んでいた。こいつは全然吠えず人なつっこい。
誰かが飼うのイヤになって捨てたんだろうか、気の毒なことだ。




  4月3日

前にも書いたが、このサイトは「主義、主張、仕事、家族、他の趣味、思いこみ、偏見、偏屈、非常識、錯覚、生活臭、好き嫌いなどの余計な情報、つまりノイズ(引用はこちら)」のみで構成されている。
そんなわけで、ときどき記述に対する間違いを指摘されることもある。


〜いただいたメール紹介〜

とある淡水魚の専門家の方からメールをいただいた。
当サイトWebmasterの魚に対する知識が、経験のみに基づくいい加減なものであるかということがわかってとっても面白いです。
夏に高知の清流で釣った2種の魚についてである。

  

「更新状況OLD」を拝見。9月3日の項です。高知県の川で釣られた魚
類の写真について、一言。三枚の写真が掲載され、一枚目には渓流
が写っています。写真二枚目の魚は 「ウグイ」 と考えておられるよう
ですが、ひょっとしたら 「タカハヤ(コイ科)」 かもしれません。そ
うであれば、この魚は見かけの割に美味しいものです。

次に写真三枚目の魚、これは明らかにオイカワではなく、「カワムツ(コ
イ科)」で、多分、B型ではないでしょうか。おっしゃる通り、美味しいとは
言い難い魚です。骨っぽくて。

オイカワは、カワムツと同じ属の魚ですが、もっと下流に多いようです。
私は淡水魚類の中で、アユ、ウナギに次いで美味しい魚と思ってます。
飴炊きにして普通は売られています。水がきれいな所で釣ったものは、
意外にもお茶漬けがよろしいです。

付け焼きにして熱いどんぶりご飯の上に大型の雌を三尾くらい載せて、
それに余ったタレを追加、熱いお茶をかけて蓋をし、三、四分蒸らして
食べると、なかなかのものです。しかし、最近は川が汚れて、そういう
食べ方ができないのは残念に思います。



〜他サイト紹介〜

「にらけらハウス」の方々、帰国後さらに充実した活動を行っています。
ロハで読むのは申し訳ないですが、恒常的にリンクもできないところでして。


  4月1日

〜変な喫茶店2〜

前に「京大農学部横メルヘン」っていう喫茶店について書いたと思うが。
Webmasterが行ったことのある数少ない喫茶店のなかでもう一つ印象に残っているところがある。

ここは「メルヘン」ほど穴場ではない。
場所は広島の尾道、駅よりちょっと歩いたアーケード商店街の一角にある。
廃業した銭湯をそのまま利用した造りになっており鏡その他内装がそのまま残っている。
コーヒーや紅茶も丁寧に入れてくれるし、フランス直輸入のケーキも美味である。

どうでもいいが尾道って本当にいいところだ。
知り合いに「尾道工業高校」を卒業した輩がいるが、そのヒトの性格でさえ穏やかで思慮深いものがある。

うつってる女性は関係ありません

(画像は別サイトからのリンクです)


〜なんでも実験室〜

文部省・郵政省が共同で行っている「情報科学教育に対する特別助成制度」っていうのがある。
おかげさまで当サイトの「なんでも実験室」がこの制度をうけることになった。
この制度は研究費支給ではなく、必要な備品機材その他を購入する費用を援助するものである。

というわけで、環境科学出身の僕は原子吸光光度計をプレゼントしてもらうことになった。
リンク先の日立ので定価ベース3000万円ほどかな。ふふふ、めでたいことだね。


  3月27日

買い物に付き合った。
靴が欲しいという。サイズは22cm、これがなかなか無いモンだ。
22.5でもあまり選べない。結局このサイズに中敷きを仕込んで足にフィットするようになったようだ。

僕に合う帽子もなかなかない。
あっても、帽子を被った姿を鏡で見るとあまりにも滑稽なのでダメだけど・・


〜軍歌祭り〜

おもしろいメールが届いた。
当サイトの「ドイツ軍戦車」が自衛隊関係者のHPからもリンクしていただいているからだろうか。
気を悪くしているわけじゃないので、もし差出人の方ココをお読みになっても気にしないでね。

>知る人ぞ知る、年に2回の大きな軍歌祭を開く事になりました。
>集まる人数は1300名ほどです。大変盛り上がる軍歌祭で、
>何度も行きたくなります。旧軍関係者のみならず、自衛隊関係
>者も来ます。
>そこで、この軍歌祭の前売り券を売りたいと思います。手元に
>はもう10枚ほどしかないので、ご希望の方は早めに申し込ん
>でください。
>場所は九段会館、日時は、4月17日午後1時からです。
>それでは、メールをお待ちしております。

どんな雰囲気のお祭りなんだろう、ちょっと覗いてみたい気がする。
オーケストラの伴奏があって、みんなで歌うんだろうか。
来賓はどなたが来るんだろう。鶴田浩二かな?
あ、すでに数年前お亡くなりになっているか。


  3月25日

さて、ビクトリノックスの話はずっと前にかいた気がする。
これとよく似たアイテムに、zippoのオイルライターがある。
Webmasterが持つ特殊なこのライターに対する考え方を、惜しむことなく公開しよう。


〜zippoライターの輪廻転生〜

さて、筆者は10年以上前から5個以上のzippoを買った。
機能に惹かれているだけだから特にこだわりなく、1000円程度の無地のものばかりであるが。
(根が貧乏性ということもある)

ところでこのライターの最大の欠点は、いつの間にかどこかへ失ってしまうということである。
数年前、この欠点をカバーする方法を偶然にも発見した。

とある大型飲食店でライターと煙草を忘れたことに気がついた。
まあいいかと放っておき、1ヶ月ぐらい後またその店に行ったときダメもとで聞いてみた
「前に銀色のライター忘れたんですが・・」
店員さんゴソゴソとレジの下を探り「あ、これですね」と出してきてくれた。
よく見ると僕が忘れたのよりやや使い込まれてあったが、まあいいだろう。

その後独自の調査より、大型飲食店のレジの下にはかなりの確率で「忘れ物zippo」が存在することが確認された。
これ以上のコメントはよそう。


  3月23日

なんでも実験で、過去一回だけ人体実験を行ったことがある。
高調波の多い粗悪な電磁波を思春期より大量に浴びると、精子発育がおかしくなり女の子が出来やすいというものだ。

今回、投稿記事であるがこんな実験を紹介する。
どなたがFTPでサーバーに送ったかもわからないがとにかくこのサイトで紹介してくれとのことだ。


  3月17日

〜天理ラーメン回想〜

夜10時半、電話が鳴った。
「天理教の定置カメラの前にいるから見ろ」とのことだ。
「陽気ぐらし」の教えの通り、連中はシラフなのにハイテンションになっているようだ。
こっちは睡眠を貪っていたのだが。
おかげで目が冴えてこの落書きを書いている・・・

定置カメラを見たところは、なにやらそれらしいクルマは確認できたが人影まではわからなかった。
一応メールで画像を送付することにする。

天理教といえば中山みきと某女性シンガーソングライターが有名だ。
彼女のせいで僕も多少は興味ある。

僕も10年前は天理によく通っていた。
宗教とはあまり関係ないが、彩華っていうラーメン屋が目当てだったのだ。
リンク先のWebmasterによく車に乗せてもらったものだ。この場を借りてお礼をいおう。
20歳のころの食欲はいまの2倍はあり、「大」をスープまで残さず喰ったものだ。

さて、ありがたい天理ラーメンの御利益はあっただろうか?
ふと思い当たることがひとつある。
自分のクルマ(当時:初代CITY)で行く途中、赤信号停止中にオカマされたことがあった。
相手はヤンキー(死語?)のねーちゃんだったが、しっかりと東京海上に加入していたのだった。
おかげさまで当時赤貧だった僕も幾ばくかのあぶく銭を得ることが出来た。
めでたいことだ。


  3月14日

〜パソコン請負業その後〜

ずいぶん前に、17万円貰ってパソコンをでっち上げ、(celeron450 withCDR) 3000円ほど儲かった話は書いたかな。
その方、PC98DOS機の癖が抜けず、うまくいかないことがあるとリセットボタンを押していたらしい。
それでついに音が出なくなったとのこと。困ったことだ。

そんなわけで直すべくいろいろやったがダメだった。
初期状態に戻しても(OS真っさらインストールね)音が出ない・・。
ISAのサウンドカードが逝かれちゃったのかな、どうしてだろう。
これ以上考え込むのはコスト的に割に合わなくなってきたのでPCIのカード買ってきて差し込むことにする。
当たり前だが直ぐに音が出た。これで儲けは霧散してしまったわけ。
あ〜あ


〜理系の女の子〜

とにかくモテる理科系の女の子の話である。
学生時代、約100人中女の子は7,8人だった。
そういうわけでとにかくモテることが多い。結構なことだ。
ある女の子なんか、僕が関知しているだけで4人の男から「つきあってくれ」と告白された。
その中の一人はWebmasterだという説もあるが・・・

そういうわけで娘の容姿が自分と似ており、将来に若干不安がある場合は小さい頃から昆虫や化学薬品、電子部品に親しむ機会を多く作るのが親のつとめであると考える。
なんか前日書いたことと相反する気がする、まあいいか。


  3月14日

個人的嗜好に固まったホームページであるが、毎日見ていただいている方も多くいらっしゃるようだ。
なるべく更新しなきゃと思う今日この頃である。
そういうわけで特にネタはないんですが。


〜休日日記〜

日曜日、結局朝4時ぐらいに就寝。起きたのは12時だった。
数年前まではこの状態だと15時ぐらいまで眠りをむさぼっていたのだが、ひょっとして年かもしれない。
昼食後、裏庭でチビと一緒にカブを洗う。
ただ洗うだけじゃない。ディテーリングに近いような、各部の錆止めなども入念に行った。

あとは実家に行きクルマを洗う。
実家へのアプローチ道路、以前は底が擦れて進入出来なかった。
コンクリートハンマーなども買って自分でしようと思ったが結局プロの手に任せた。

工事費400k円


夕刻はチビの雛飾りを片づける。今日はもう14日、この分だと嫁に行くのは40歳すぎてからだろう。それでいい。

そんなこんなで平和な一日が過ぎた。
おもしろくない話で失礼。

  3月13日

〜エストロゲン パワー〜

新聞のチラシには時々とってもおもしろいのが紛れ込んでくる。
今日の朝刊にあったのはこちら

黄色マル、playboyの新聞広告星印を思い出す

「ザクロ」に含まれるエストロゲンを抽出し、錠剤にしたものである。
これを飲用することによる最大の効果は「おっぱいが大きくなる」とのことらしい。
写真を見るとあきらかに大きくなっている。

Webmasterの嗜好は「松本いよの夫」と共通するところもあるので同居人に勧めたが、「肩が凝るのでイヤだ」と却下され、「それより痩せるラーメンを喰え」との反逆にあった。

     (注 このサイトは、業者と一切関係ありません)


  3月9日

SSIを利用したアクセスログがようやく稼働することになった。
テレホ時間になるとトップページの読み込みが少し遅くなっているようで申し訳ないです。

〜初心忘れるべからず?〜

さて、このサイトは1996年7月末に開設された。
画像なんてほとんどなく「ワープロの練習」やってるようなところであった。
そんな中、なんとかアクセス数を増やそうといくつか努力したことがある。
あちこちのサーチエンジンに登録したりは当然だった。今もYahooの「戦車」や「CB750F」から訪問される方もいらっしゃり、嬉しい限りである。

それはそうと、初期にいちばん人気のあったのは少し気分が・・だった。
適当に別サイトの画像にリンクしたり、画像を無断借用して張り付けたこともあったっけ。

前置きが長くなったけど久しぶりに自前画像をUPしました。
2ヶ月ほど前、十日戎の福娘です。トラフィックの軽い時間ならぜひご覧ください。


〜女子高生の質問〜

突然ですが.....一人の女子高生です。
銅とアンモニアが鎖体を作っている溶液でアンモニアだけが揮散すると銅はどのような挙動を示す
のでしょうか? 例えばその液中に鉄板がある場合にはイオン化傾向の違いからメッキするでしょ
うか? それとも水酸化物で沈降するのでしょうか。おそらく理科系の先生とお見受けしましたので
ご教示願いたいです。よろしくお願いします。

という質問をいただいた。

夜中に手持ちの本をあさることになったが、高校化学の参考書程度じゃテトラアンミン銅イオンの「その後」については書かれていない。
女子高生の方もそのあたりを疑問に思ったのであろうか。
無機化学に明るいお方、いらっしゃいましたらぜひこちらに回答をお願いしたです。


  3月7日

〜カーボン落としと白ワイン〜

911の空冷水平対抗エンジンであるが、街乗りばかりだとバルブや燃焼室にカーボンが溜まってくる。
これを落とすには、overぬゆわkm/hで1時間以上走るとよいとオーナーズマニュアルに書かれてある。(うそ)
ライセンスの程度4,意識レベル400なのでそんなことはできない。そこでケミカルに頼ることにする。

CRC(@じゃない)で有名な会社の製品で値段もやすい(600円ぐらい)。
僕が販売企画なら同じものを3800円で売るんだけどね。良心的な会社だ。
蓋を開けるとベンゼン有機溶媒系の何ともいえない臭いが漂ってくる。

ガソリンに混ぜたあと、ちょっと遠乗りしてみる。
神戸の六甲アイランドまでなら自宅から1時間で着く。えらい世の中だ。
後部座席に幼児が乗っているのでおとなしくぬあわkm/hで走っていると993がプラス80km/hぐらいで抜いていく。まあいいだろう。

そういうわけで神戸に着いた。
同居人は買い物に楽しそうだが僕は暇なので地下の食料品売場へ試食品を漁りに行く。
酒売場にワイン試飲コーナーがあった。
僕は某サイトの2月27日日記に登場する男Bのようにアセトアルデヒド分解酵素に欠陥があるのだが、旨い料理にグラス一杯のワインなら好みだ。

そこへ若いカップルがやって来て、とある白ワインを見るなり「おお、こいつがある!」と喜んで買っていった。
瓶のデザインは「Xmasに198円で売っている偽物シャンパーン」よりもダサいが味はなるほど甘口でさっぱりしている。
この百貨店の「今月一押しワイン」で、買うと店員さんも嬉しそうであった。

  ナイト・ミュージック(名前も安易)

  3月6日

このサイト、アクセスログを取ろうともくろんでいる。
ただプロバイダーがCGIを許可していないので、フレームでCGI可のサーバーを一緒に読み込むようにしようかなどとゴチャゴチャやっている途中である。


〜W県の天文台〜

さて、和歌山にはここ数年で1mの望遠鏡を持つ公開天文台が2つ出来た。
どちらもハイレベルな指導員を有しアクティブな天文教育活動を行っている。

それはそうとこの2つが出来る以前、W県内でいちばん大きい望遠鏡を備えた公開施設はどこだろう。
おそらく紀南天文台かな。新宮にあるこの天文台は口径70cmの、個人所有ではおそらく日本最大の自作鏡をそなえ、一見のヒトにも1泊2食7000円で観測する機会を与えてくれる。
主人は田阪さんというおじいちゃんだ。


僕はもう何年前かな、木星に彗星が衝突したときに一度おじゃましたことがあった。 宿帳(落書き帳)には子供に「スピカ」と名前をつけた人の記録もあり、訪れる人の天文に対する熱意が感じられた?

ところでこの田阪さん、先ほど鏡面研磨の分野で「県の名匠」に選ばれたと新聞の地方欄に載っていた。
「名匠」といえばやっぱり刀鍛冶や研ぎ師のようなイメージがあるし、なかなか通好みの人選である。

 関連リンク 熊野天文同好会


〜アホウドリ〜



(画像はhttp://www.wnn.or.jp/wnn-z/からのリンク)

アホウドリという鳥がいる。
翼を広げると2m以上ある巨大な鳥だ。
外敵のいない孤島で営巣し、そのためヒトを恐れるプログラムが遺伝子に組み込まれていない。
近寄って簡単に捕まえることができることから気の毒な名前が付けられたらしい。

小笠原諸島の鳥島で生息しているが、明治〜昭和初期に500万羽以上捕獲された。
羽毛布団のためである。
戦後は絶滅したとさえいわれていたが、昭和26年、細々と数十羽が断崖で暮らしているのが再発見され、昭和30年頃から積極的に保護されるようになった。

数年前からかな、営巣地を島のもっと安全な場所に移動させるべく作戦が始まった。
アホウドリのデコイをつくって、そっちに呼び寄せるというちょっと間抜けな方法だ。
スピーカーから鳴き声を鳴らして呼び寄せるということまでやっている。
さすがアホウドリ、見事作戦に乗って安全なところへ移動してきたのも出てきたらしい。
まだ今ひとつ軌道に乗っていないようだが。

さて21世紀、鳥島のアホウドリは1000羽以上になるかな。
ひとまず近い将来の絶滅からは遠のいた気がする。

関連、参照サイト  アホウドリ   長谷川博氏(アホウドリ研究第一人者)の講演


中国からトキがペアで送られるって話があった。まだお出でになってませんよね。
中止になったの、まあどうでもいい話だけど。
キン亡き後の佐渡島トキ保護センターの維持存続が目的だったのかな。


  2月28日

〜休日〜

さて天気の良い休日だった。

久しぶりにCB750のエンジンに火を入れ、近所の写真屋で期限ぎりぎり写るんですを100円で買い、その後意味もなくオートバックスへ行った。
分数が苦手でそのくせ理屈っぽいような女の子が買い物をしていた。
携帯端末の後ろに張る「受信感度が良くなるステッカー」を手にしている。結構なことだ。

帰宅後911のオイル交換をしてからついでにオイルエレメントも換えてやろうと考えた。
このクルマのエレメントはエンジンフード開けたところの上部にあり交換しやすい。
しかしながらきつく締まっており、エーモンのフィルターレンチじゃ二進も三進もいかない。
仕方ないので近所の修理屋で緩めてもらい、当たり前だが無事交換できた。

これは素人工具

その後ニノミヤエレホビーへ出かけた。
何度も書いてることだが今日限りで、W県内で抵抗売ってる店が無くなる。
この店ができたのは僕が中学1年頃であろうか、電子パーツの小売店が出来たことでたいそう喜んだのを未だに憶えている。

が、ここ数年の急激な売り上げ不振により店を閉めることになった。
責任の一端は僕にもある。高校生の頃は毎週のようにバイクで通い、なにやらいろいろと買ったものだがここ最近はご無沙汰していたのだから。
こんなヒトが多くいるとダメだ。
それにお金をよく落としてくれた低レベルなカー無線(笑)のヒトも最近見かけなくなってしまった。
閉店1時間前のフロアはこんな感じだった。



いつもこれくらい客が居れば潰れることもなかったのだが、残念だ。
最後なのでいろいろと買い込んでしまった。

全部で22000円ぐらい

ダイヤモンドの13.8V30A電源、ニノミヤの音楽が鳴り止むまでねばり表示価格15800円の40%offでGET。
長らくお世話になった店に対する敬意を表したといえよう。(どこが?)

店を出るときはすでに営業時間も過ぎシャッターも閉まっていた。
ニノミヤW店店長の案内で勝手口から外にでる。さようなら・・


  2月24日

〜フィルムスキャナ購入〜

特別欲しかったわけでも無いのだがが、前出の「エレホーダイ」を発案した某氏よりフィルムスキャナーを安価で購入した。
フラットスキャナーを含め周辺機器は中古品で充実してきた、めでたいことだ。
そんなわけで早速セッティングを行ったのであるが、ドライバーが同封されていない。
どうも売り主が梱包し忘れたようだ・・
すぐに苦情の電話をいれる・・が、「あ、そう。エプソンのHPから最新のを落として」とつれない返事だ。

残念ながら仕事場のパソコンはネット環境にない。
はっきり言って世紀末の世の中、ドライバ入れ忘れたことととパソコンがネットに繋がっていないこと、どちらに非があるのかは語るべくもないことだ。
いちおうアトランタ五輪のころからネット環境を整備してもらうように申し入れているのだが。
まあなかなか難しいこともある。


〜画像データ消失〜

約3年のあいだ働き続けてきたHDD(WD 1.2GB)が昇天したようだ。
回り始めようとするが、「カンカンカン」といってモーターが引っかかるような感じがして、勿論BIOSで認識することもできない。
たいしたデータは入ってなかったが、ダウンロードした画像でバックアップしそこねていたものが消失してしまった。
官憲に捕まったサイトから落としたものなど、ちょっと勿体ないものもあったのだが。
まあこんなこともあるだろう。


〜誕生日〜

Webmasterはカリスマ、権威的なものは本能的に禁忌する傾向がある。
しかしながらこのお方だけはというヒトもいないわけではない。
1952年の2月23日、北海道で生誕した女性ももう47歳になった。

「ミルク32」という彼女の歌がある。
32歳って年齢がどんなものか20年近く前は全く想像できなかった。あたりまえのことだけどね。
現実にその年になっても基本的なものの見方、考え方はそのころと全く変わらない。
おそらく50になってもこのままだろう。


  2月19日

〜疲れたね〜

本日は所用で大阪へ行って来た。
とある任意団体の会議に出席したわけだが・・・。
世の中から見ればホンのちっぽけなことを、さも地球がひっくり返るような調子で果てしなく議論するのはゴメンだね。
おまけに発言の質も低い。1発言で同じことを5回ぐらい繰り返してる輩もいる。

途中退席してやろうと思ったが我慢してやっと終わり、その後日本橋へ出かけた。
聞くところによると、でんでんタウンにもついに某系列DOS/V店(網銀行)が開店したらしい。
今まで本物の信者を見たことがない(どうもそうらしいというお好み焼きの女将は知ってるが)のでどんなものか見物に行った。
店の場所は聞いてなかったが、ビラ配りと変な音楽で案の定すぐにわかった。
エレベータを上り店内にはいるとおお、いるわいるわ。独特の雰囲気を持った店員がうろうろしている。
パーツの値段はそんなに安くない。モニター込み89800円などと完成品で勝負している雰囲気だった。

結局DOSパラでメモリを買って帰路に就いた。あちこち歩いたので少しは健康にいいかもしれない。
メモリであるが、今までは「クロックAGP同期SIMM72pinn」と比べてソフトの立ち上げの速さは体感できる。結構なことだ。

〜時の流れをこえて〜

和歌山のニノ○ヤエレホビーがついに今月末で閉店するらしい。
低レベルアマ無線家は携帯電話で用が足り、中上級はインターネットに走る中で、無線機アンテナ、電子パーツを売るこのフロアは残念ながら閑古鳥が鳴いていた。
抵抗ダイオードを売ってる店が和歌山から無くなる。
無線機の修理も有名ラーメン屋横の「マルタカデンキ」へもって行かなくちゃいけないのか?という悲痛な叫びも聞こえる今日この頃である。
来週は「閉店売り尽くしセール」があるらしい。パーツ買い占めに行こうか?


  2月17日

実験にこんなものを追加しました。

  2月15日

くだらない話を3つ。

〜もったいない話〜

女性用の矯正下着って30万以上するのかな。
服の上からでも日本人離れした凹凸体型がわかり、いかにもっていうヒトを時々見かける。
ある20代後半の既婚女性、一人目出産のあと体がダブついてきたので矯正下着を買ったらしい。ホンの少し付けてたけどすぐに2人目妊娠したと。当然その下着は使えなくなる。
数ヶ月後無事出産した。
現在生後3ヶ月ぐらいだが既に矯正下着は身につけることが物理的に不可能となってしまったとのこと。
もったいない話だ。


〜エレホーダイ〜

こちらの実験を指南した某氏がまた新しい儲けネタを考え、近々企画書をたててUPするらしい。
夜11時から朝8時までは定額料金(10k円/月)で電気使い放題というサービスである。
近畿電力は原子力発電比率40%を越えており、夜間余剰電力を金に換えるサービス売り込みに熱心だ。
小規模家庭用電力に限るらしいがアイデアを絞った「蓄電術」が生み出されるのは折り込み済みである。
特に山間部では地形を利用した揚水発電が盛んに行われ、また「夕日そーらあ」のような減価償却が節約電気代でペイできない装置のセールスの活発化も予想される。


〜ホリチエミ〜

夕刻、同居人がくだらないテレビを見ていた。
元アイドル歌手で堺の医者と結婚した某女性が旦那の悪口を喋りまくっているというもの。
暴力を受けたとか離婚するとか裁判がどうこうとかね。
ところが悪口を重ねるにつれ、ならばなぜ結婚したの? 結局あなたが旦那以上に莫迦じゃないのかっていう感じになってきた。
テレビのカメラアングルも全身ショットが多くスイッチングが少ない。いわゆるさらし者状態だ。

まあ夫婦って良くできており、お互いの生活、思考レベルは似たり寄ったりである。
それ以上に不思議なのは、なぜ3人も子供がいるのかってことだ。よくわからない。


  2月11日

どうもロクなことがない今日この頃である。

まずはCT110の後輪がパンクしていた。パンク防止剤注入すべきだろうか。
おまけにクジ運もとことん悪く、貧乏くじを引いてしまった。先日の毛ガニで始まった通り、今年は良くも悪くも当たり年なんだろうか。
それで思い出したがよく新聞折り込みチラシで「モデルハウス780万」って出てる。
もう10年以上前からずっと780万だ。

ふと疑問に思って、どのくらいの確率で当たるものかと電話してみると、平均50件ぐらいの応募が有るとのこと。
コネで何とかなるという話を小耳に挟んだこともある。まあ企業の営利事業だから別にコネでも何でもいいんだけどね。


「インターネット不倫」なんていう言葉があるのかな?
僕は残念ながら経験がない・・
でも、夫を捨てネットで知り合った男性のところに行ってしまった女性の方を2人知っている。
一人は子連れで、おまけに身重ながらネット男性(バツイチらしい)と同棲を始めちゃった。
世の中どうなってるのやら、やれやれだ。

一時の感情や無責任な相談回答に惑わされ、安定した更年期や老後をドブに捨てちゃいけないよ。
「今のあなたの考え、感情に素直になって行動しましょう。」なんて答えるのは簡単だ。
でもその自称カウンセラーがその通りに行動しているかは大いに疑問、場合によっては「送り狼」になったりするかもね。
損得ばっかり考えて過ごすのもおもしろくないけど壊れた人生も過ごしたくないね。

世紀末の世の中、真面目に生きている男性の分が悪すぎる気がする。
僕なんかその代表者みたいなもんだけど。


  2月7日

天気の良い休日、20年近く前から実家の屋根を占拠していたルーフタワーを撤去した。
最盛期には21MHzのフルサイズ7エレが乗っていたこともあった。 なんとも感慨深いものがある。


〜JA○Lの憂鬱〜

日本素人無線連盟(J○RL)の財政状況がかなり苦しくなっているらしい。
17万人いた会員は現在13万人、そのうち以前一時金(5万とか8万円)を払った永久会員がかなりの割合を占めるのできっちり会費を払う会員は半減っていうところか。

そういうわけでご多分に漏れずリストラ策を発表した。
といっても理事の削減や会長の報酬を減らすとかじゃない。
最大にして唯一の役に立つ業務であるQSLカードのビューローに関することである。
この3月から、JAR○ビューローで会員宅に送られるのが2ヶ月に一回となる。
すでに会員じゃないのであれこれいうことでもないが、これをやっちゃお終いよっていうのから先に手を着けたようだ。


〜クロックアップ〜

オーバークロック会議室で、クロックアップパソコンの不調がよく話題にのぼっている。
セレロン300Aのクロックアップは晩秋に始まった。
ちょうど気候が適していたのが幸いだった。まあ初夏になれば新しいCPUが安く出ているだろうしブッ潰れてもいいかな。
でも時にしてCPUは壊れずにOSのレジストリが壊れたり、MB自体がおかしくなることもあるそうなので要注意かな。


  2月4日

〜北の国から贈り物〜

先日書いた「年賀はがき3等賞品」が無事届いた。網走郵便局からの毛ガニである。



一匹350gとのことである。買えば送料込みで5000円程だろう。
とにかく当たりハガキを出してくれた方に感謝しよう。
たぶん茹でてあると思うが、もう一度塩茹の刑にする。



毛ガニは久しぶりである。以前金沢の「近江市場」で買って以来かな。
筆者はカニの中で毛ガニが一番好き、胴体の身が食べやすいからね。
2+1名で2匹喰うとちょうどいい感じだった。


〜ホームページ紹介〜

先日発表されたすばるファーストライト画像
クエーサーの姿や、アンドロメダ大星雲が個々の星像に分解している様はなかなかのものである。

  2月1日

御陰様でアクセスカウンター10万を越えてます。
開設以来ちょうど2年半、大した情報発信もできていないんですがどうぞ今後ともよろしく。
なにか当たりものを企画しなきゃね。


〜キャンペーン〜

古今東西、あちこちのWebサイトでいろんなキャンペーンが繰り広げられている。
クルマ関係のものでも、雨の日はヘッドライト付けろとかフォグランプ消せ、車検はとっても簡単ユーザー車検に限るとか結構多い。
そんなワケで、当サイトもひとつ提言しよう・・・。

スタンドでの満タン給油の最終時、店員による小刻みな継ぎ足しでイライラした経験は誰もがお持ちであると思う。
この行為はお互い貴重な時間や人件費を食いつぶす諸悪の根元であると考える。
また車種によってはあまり入れすぎると燃料が漏れることもあるらしい。(某空冷水平対抗エンジン系)

しかしこの「給油時の逆流を関知して自動に止まる仕組み」の固有名詞がわからず難儀していた。
「現金満タンですか?」「機械で勝手に止まるところまで・・」と歯切れの悪い応答にいささか疲れ気味であったのだ。

webmaster独自の調査により、ついにこの「給油時の逆流を関知して自動に止まる仕組み」の業界名称を世間に紹介することができる。喜ばしいことだ。

「パチ止め」これがこの仕組みの名前である。(怒らないでね)
給油量を店員に知らせるとき「パチ止めまで!」。なんてスマートでスムーズな表現なんだろう。
しかしこの名称、他の地方で通じるかどうかは定かではない。


  1月31日

〜和歌山進出〜

さて、今から15年前の和歌山には餃子の王将もないし、吉野屋もローソンもなんにもなかった。
高速道路で国土軸と繋がったのもつい最近の話。関空のおかげで海外には行きやすくなったけど。

そんな和歌山で、DOS/VショップといえばVCLUB和歌山がWin3.1の時代から頑張っていたようである。
日、月が休みで平日は13時開店とちょっと変な店だが土曜日などは多くの客でにぎわっている。
それに引き替えニノ○ヤの電子パーツ&無線売場の淋しいこと。ここが消えると個人的に困るのでときどき抵抗を買いに行き、僅かながら延命を図っている。

少々話がそれたが和歌山にもパ○△ン工房が近日オープンするらしい。
どうでもいいがここの日本橋本店にいる立原啓介に似た店員に近づくとロクなことはない。(もう2年以上前の話)


〜某サイトの記事より〜

某サイトに大変気になることが書かれていた。
新車登録より10年を過ぎると自動車税を増税し、古くなれば古くなるほど税率が上がるというとんでもないことを政府に働きかけている連中がいるらしい。
頭が悪い奴らとしか思えないが、理不尽でばかげた税制がつい最近施行されたこともあるし(一本1円),今後とも注意深く動きを見守っていきたい。

Web上で公式にこのことを謳っている団体は探した範囲ではなかったが、ちょっと似たことが日本自動車工業会のサイトに書かれていた
初度登録より7年目以降の自動車から新車に買替えた場合、自動車取得税を免除しようというものである。

環境や景気以前の問題で、日本の自動車メーカーは自社製品を長く使ってもらう喜びってものを全く持ち合わせていないのだろう。まああらためていうことでもないが。

ここ最近新型車が売れなくなっていくスピードが早まった気がする。ステージアなんて今さら誰が買う?(乗ってる方失礼、まあこのクルマのオーナーは当サイトを見ることはないだろうか・・)


  1月28日

1月もそろそろ終わりですね。
この季節、毎年気分が憂鬱になるのはなぜだろうか?

〜ヒルシュ管〜

さて、ヒルシュ管という聞き慣れないものを試せという依頼があった。
T字型に金属のパイプを繋ぎ、垂直に取り付けられたパイプから空気を吹き込む。
すると水平になったパイプの片方からは熱い空気、もう片方からは冷たい空気が出るというものらしい。
垂直パイプは螺旋状にする必要がある。(詳細はこちらで) (画像はオリジナル)



とりあえずゴム管を使って実験してみたのだが、排出空気の温度に有意な差はみられなかった。
まともなコンプレッサーがなく、圧縮空気の圧力不足が敗因かな。
とにかく非常に興味深い事象であり、ぜひ再実験したいものである。


  1月26日

きのうは雨の月曜日だった。
一週間まだまだ長いけど、まあ適当にね。

〜高輝度バルブ取り付け〜

どうもヘッドライトが危ないほど暗いのが気になっていた。
リレー付けようと用意してあるんだけどちょっと面倒なので放ってある。
まあいいかと、高輝度バルブが安売りしていたので買ってきた。
60Wが130Wになるらしい、数字はどうでもいいが少しはマシになるだろう。
いっそのこと200Wとか好き勝手書けばいいんだけど。

  

夜になった。
色温度は上がったのは確かだ、少し明るくなった気もする。
3年前よりこの手のバルブはかなり進化している。(ような気がする・・)


  1月23日

〜ちょっと速すぎ〜

先日の水曜日(20日)早朝にFAXで911のパーツ注文書を送った話は書いた。

早速であるが、今日23日昼前に荷物が届く、恐ろしく速いね。
アメリカでこの手の部品屋は結構多いので迅速サービス第一ってとこか。



品物も数もまちがい・・・ある!
オイルフィルター、2つしか注文していないのに3つ入っているじゃないか。
お代もしっかり3個分請求されている。ひとつ$7そこそこだからまあいいか。
手持ちに純正の新品ひとつあるから1万キロに1回交換としてこの先4万キロ分あるじゃない。

さっそくブレード付きワイパー($6)を付けてみた。当たり前だがぴったりだ。


〜MG−Zその後〜

MG−Z実験のその後の報告である。 最近は通勤渋滞すり抜け走行がメインであるが、燃費を取っている。
満タン法なのであまり正確ではないが何回もやっていれば誤差が少なくなる。

走行距離(km) 給油量(L)燃費(km/L)
1回目 1843.355.8
2回目 1573.742.4
3回目 1492.951.4
total 4909.949.5


というわけで、今のところ平常走行では投入前(45〜50Km/l)と有意な差はみられないようだ。
やはり前回の実験時のように、運転者と乗り物のいわゆる「高次元融合」がないと燃費の大幅上昇は無理なんだろうか? 

  1月22日

〜ネットワークカード〜

パソコンが2台並んでいるとLANで接続したくなるのが人情ってもんである。

むかって左は私物パソコン

ネットワークカードもいろいろあるけど余りにも安値なのは問題アリって話は聞く。
というわけでここW県で最安値?なLANカード2280円を2枚とクロスケーブルを買ってきた・・。

早速、接続を試みるがどうもうまくいかない。ドライバーがうまくインストールできないのである。
試行錯誤の上、ドライバインストール時に要求されるWin98CD-ROMが入っているドライブをDドライブにすることによって何とかなった。(2つめのIDE-HDDをBIOSで切っておく)
今までネットワーク環境とは無縁だったので、ファイルやプリンタが共有できることを素直に喜んでいる今日この頃である。


〜ふるさと小包〜

年賀はがきで3等当たった話は前に書いたかな。
郵便局にいくと「いいの当たったね! この中から選んでね。」とカタログを渡された。
1番目にあったのが北海道産毛ガニ(2匹 700g)で、当然これにした。
郵便局のおねえさん曰く「やっぱりね。」とのこと。


  1月20日

あるサイトの掲示板に、とあるパソコンショップのバナーが張り付けられてあった。(現在は管理人により削除されている)
このバナー、クリックすると特定の方が得?をするという類のもの。
ショップブランドのパソコンとしては最安値かな、結構なことだ。(全然結構じゃないって?)


〜個人輸入〜

円高と世間が騒ぎ立てる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
1$=100円ぐらいでちょうどいいと思うけどね。海外で買い物するときも計算しやすいし。
以前、911の部品カタログを取り寄せたこちらから怪しげなメールが来ていた。翻訳すると・・

>我々は、あなたがセーブする大きいチャンスを逃さないことを確信していることを望む。
>我々は、カタログにおいて全て上の現在の価格からそれた 20% を提供している !
>我々の現在の Catalog #17 ( カバー上の黄色 996 ) における That'sabout 12,800 製品。
>この販売は、 1 月 29 日に初めから終りまで進む。
>あなたは、オンラインを我々の Sales Department へ呼ぶ、もしくは、ファックスする、もし
>くは、メールする、もしくは、命令し、そして、あなたが販売から 20% を必要とする、と言う
>ことができる。
>そして、あなたがあなたの Automotion Visa カードを利用するならば、あなたが他の 5% off
>20% 貯蓄を得る、記憶していなさい。

今20%引きバーゲンをやってるから買わなきゃ損だよってことかな。
さっそくここで為替レートを調べてから注文書を書くことにする。

買うものはワイパー、オイル&エアフィルターなどなど。
意味もなくファンベルトも買う。昔マンガ本で、常時携帯しているのが当たり前と書かれてあったのを思い出してね。
その他いろいろで$200弱になった、さて送料はいくらになるんだろう。
夜中FAXを送って今日はおしまい。

(追記)約5時間後の朝6時、FAXで返答があった。送料はAirMailで$67とのこと。


  1月18日

〜日記〜

比較的暖かな休日だった。起きたのが昼過ぎだったのでちょっともったいなかったかな。

クルマでも洗おうかと外にでた。
最近ずっと、いわゆる「ワックス入りカーシャンプー」を愛用している。
この手の商品はクルマ磨きマニアには禁忌であるが、ボディーに付く磨き傷を最小限に押さえられるというメリットがある。デメリットはガラスに油膜が付きやすいってことかな。

その後、買い物に付き合い近所のスーパーに出かけた。
どうでもいいがスピードメーターセンサーの機嫌は相変わらず良くない。後輪のどこに付いてあるのかも知らないのだが。
一週間分の食料を調達し帰路に就く途中メーターが動き出した。いつものことだ。

今日は隣町で市長選があった。何度かお見かけしたことのあるおじさんが見事返り咲き当選。
この方、先日の落書きで書いた「マンションを探す友人夫婦」が現在いるアパートと同じところに住んでいるらしい。市長官舎ってあるんだろうね、さあ引っ越しの準備だ。

年賀はがき当選番号を見る。おおおおおお! 3等がひとつあるじゃないか。
商品は「ふるさと小包」とのこと、北海道毛蟹なんて選べるのかな。

新聞に載っていたセンター試験問題、例によって地理Bの問題を見る。
今年も常識問題多し。例を挙げれば・・

●次のうち誤っているのはどれか。(1,2,4省略)
3 コンピュータの基本ソフトはドイツが主導権を握っている。


  1月16日

これを書いているのは土曜日の朝2時、天気は晴れで外気温はかなり低くなっている様子。
昨日昼も冷たい雨が降っていた。
知り合い夫婦がマンションを探しついでに家に寄った。ちなみに近所のマンション(たいそうな名前が付いている)は折り込み広告によると築6年で900万とのこと。
前に裁判所の競売公告では800万以下だったからもうちょっと値切れるだろうね。

昔話をひとつ・・・

〜1996夏〜

このHPも開設以来2年半になろうとする。
1996夏のインターネットに生息し、1999年において絶滅した人種、事柄を少しだけ紹介。

●HPってなんだ? ヒューレット・パッカードの略かなんていちいち屁理屈をいう知ったかぶりなエラい方。

●ネチケットという言葉。ネオナ○の親類だったっけ? (そういえばこのことをダラダラ述べたHPが和歌山にもあった。僕はその店で572B×2が横向きにささったとある電気製品を買ったような気がする・・高校生アマ無線家のオーバーパワーには寛容だったようだ。)

●フレーム非対応のブラウザに対する配慮(ドイツ軍戦車も全く配慮されていないね・・sorry)

●閻魔(えんま)を名乗るどこかの坊主

●IE=屑ブラウザという評価(今や70%がIEらしいね。)

このころにあった「ネタを絞った個人のHP」は息切れで閉鎖、あるいは更新停止状態のところが多い。
しかしこちらから引用するところの「主義、主張、仕事、家族、他の趣味、思いこみ、偏見、偏屈、非常識、錯覚、生活臭、好き嫌いなどの余計な情報、つまりノイズ」が多い個人ページは以外としぶとく生き残っている気がする。
ほとんどがノイズで構成されているサイトもたまに見かけるが。


  1月13日

〜スペクトラム拡散方式〜

「電磁波エネルギーを広い周波数に分散して行う通信方式、ノイズに強く秘話性に優れている。通常の受信機では電波の存在すら確認できない・・」

もう十数年前であろうか、ハムジャーナルって本にスペクトラム拡散方式の通信についての解説があった。
もっと難しいことを書いていた気がするが憶えていない。
当時、軍事目的で実用化されていたようだ。

前置きはこのくらいにしよう。

僕は携帯端末にデジタルセルラーを持っていたがこのたびCdma−Oneに同番移行した。
もう少し待っていればいい機種がでると思うが、解約した端末をこちらのCeleron450一太郎免許皆伝女性よりロハで譲っていただいたのでまあいいだろう。
同番移行に必要な料金は税込み2100円(通話料と一緒に引き落とし)のみである。

端末の大きさはこんな感じ。

機種は京セラ

シルバーのがCdma−Oneである。ごらんのように一回り大きいが最先端技術を手の中に入れるためにはやむを得ない。
気になる通話音質は? 電話がかかってくるのを待っているのだが・・


  1月10日

〜四方山話〜

●W県の本日最高気温6度だって、ちょっと寒くて外へ行く気にもなれないね。
少しだけクルマいじりしようと思った。HONDAライフのヘッドライトを高効率?バルブに交換しようと外にでる。
しかしながらこのクルマ、エンジンルームを極限まで切りつめているので整備性は最悪。
結局思いを成し遂げることができず退散した。

●僕が原動機付乗り物に興味を示すのはなぜだろう?。
小学生の時、運動会の徒競走で6年間連続最下位(つまり同じ学年男のなかで一番遅い)だったからだろうか。
といってそんなに金をつぎ込んでいるわけでない。
たとえば今までの四輪車合計購入価格(税、その他含む)は3台で4000k円少々。
これは30過ぎの日本人男子平均程度だろうな。(それ以下かもしれない)

平均像ってこんな感じかな?
19歳で60万の中古車(シビック)を買う。
24歳、就職してしばらくたち小金がたまったのでトヨタのタウンエース(250万)
30歳、結婚もしたし輸入車買っちゃえ。
    でも故障心配だし世間体もあるのでゴルフワゴンね。(下取り込み270万)
現在に至る・・・
これで合計580万円也。

●「CPUの更新は速さ1.5倍、価格1万円前半になると実行に移す」と先日書いた気がする。
現状はK6-2を350MHzで走らせているので次回はクロック500MHz程度のK6になる予定かな。
懲りないHOMEPAGEによると、秋葉原でK6-2/400が2万円を切っているとのこと。
う〜ん、でもこのCPU空冷だと500はチト無理な感じ。
その前にメモリかな。(未だに72pinSIMMだもんね)


  1月8日

〜うどん〜

僕は小さい頃からうどんがあまり好きでなかった。どっちかと言えば蕎麦を好む人間だった。
それはうどんが僕の口に合わないということではなかった。
こちらの店で売ってる「ゆでうどん」や食堂で出てくるうどんが本物でなかったからである。
ただメリケン粉を練って細くし、茹でただけのうどん。これが悲しいかなW県のデフォルトなのが現実だ。

そういうわけでうまいうどんを喰うには香川まで行かなきゃならない。
香川か・・ 日帰りじゃちょっとしんどいね。
交通費も最低で片道フェリー約2300円+ガソリン代がかかる。(カブでね)
目指すはこんな店かな。(画像は他サイトへのリンク)

中村のうどん?

夜中腹が減ると、つい食い物の話を書いてしまう。


〜今日の他サイト紹介〜

まずはいつもの○□△×国家公務員H氏である。
ガバメントドメインをはなれジオにその活動場所を求めていったが、昨今の事情により追い出されたらしい。
こんなこともあろうかとgo.jpのリンクも消さずに置いといてよかった。移転先はこちら

演劇のページという、恐ろしく情報の詰まったサイトがあった。
しばらくご無沙汰していたら作者が大学を離れたようで消えていた。新しいドメインはココ


  1月7日

〜ジャズ喫茶回想〜

もう10年前の話である。
京都はK大農学部のすぐ東にとんでもない喫茶店があった。

安売り建売住宅の一階には一家族が住んでいるようだ。
玄関入って階段を上ると2階が喫茶店になっている。
メルヘン(MERCHEN・・スペルに自信はない)という名前の店だ。
恐ろしいほど雰囲気のある店で、いつも古いジャズのレコードがかかっている。
まるでタイムマシンに乗って1969年にやってきたような感じである。

アルバイトの学生が一人いて当たり前だがコーヒーを作ってくれる。
ちなみに時給は300円だったらしい。
寒い日にココアを注文するとちゃんとしたヴァンフォーテンのを出してくれた。
自分以外に客が入っているのを見たことがない、不思議な店だった。

先日、ふと気になりネットで検索をかけてみた。
かなり調べたがこの喫茶店に関する情報はほとんどない。
唯一、あるサイトの自己紹介欄にここでバイトをしたことが書かれているだけだった。

現在どうなっているかどなたかご存じで?


〜正月見かけた大型バイク3台〜

1.W県警に新しく配属されたらしいGL1500。
パレード用かな、交通取り締まりにはちょっとむかない気がする。
練習で転かすと始末書もんだもんね。

2.kawasaki-Z1300の人。
信号待ちで並んだのでしげしげと眺めていると、ライダーのおじさんヘルメットのバイザーを上げてこっちを見てニヤっと。
お互い苦労しますねえ、でも好きなモノはやめられなへんなあって感じだった。
(僕はそのときポルポルだった)

3.GL1500で音楽を聴きながら、国道24号線を走っていたおじさん。
もう20年前に発売された「栄光への脱出・アリス武道館ライブ」を聞いていた。
ちょうどアンコール3曲目ぐらいかな。過ぎ去った青春にタイムトリップしているのだろう・・

2と3で、それは俺だよって心当たりのある方、ぜひメールか掲示板に書き込んでください。


  1月6日

〜新規格軽トラ〜

僕も軽トラを持ってるがこのクルマ、衝突安全性は最悪だ。
生前顔見知りで、乗車中電柱にぶつかって亡くなった方は2名ある。

今日、コレダのディーラー前を通りかかったところ目が点になった。
ついに新規格の軽トラが発売されたらしい。知らなかった・・。

ボンネットができてフロントタイヤもずいぶん前にある。
ホイールベース増加により、高速安定性が増すだろう。



気になる荷台は、長さが若干短い気がするがその分横幅が広くなっている。
農業用コンテナを平積みした場合、従来よりも4個余計に積めるらしい。(セールスマン談)
また、荷台に亜鉛メッキ鋼板を採用したことがコレダキャリーの売りになっている。



カタログを見るとターボエンジン車の種類が一番多いようだ。
3速ATの4WDなんてのもある。
フロントボンネットにはエンジン冷却水やブレーキオイルなどの補給口がある。
ちょっとした小物スペースがあればなお良いのだが。



運転席も広くなっており、乗車姿勢がずいぶんとマシになった。
以前はハンドルに覆い被さる感じだったが、背筋を伸ばして運転できるようになった。
その他ガソリンタンク位置の改善(後部→中央、後ろからの衝突にそなえて)などやれるだけやったっていう感じだ。

  1月3日

〜3999円ビデオカード名誉回復〜

年末に大阪は日本橋に買い物に行った話の中で、ビデオカードがバチもんで初期不良交換してもらおうというのがあった。ご記憶の方もいらっしゃるかな。
ビデオカードはLeadtekっていう会社の4MBAGPの箱入り品だ。
2年前には最速だったとおもうが。

具体的な症状は、モニター画面の上部がチラチラと点滅しているというもの。
値段が値段だけに、返品してもうちょっとまともな値段のと買い換えようと腹づもりしていた。

さて、同居人がPC本体と同じコンセント(下写真)にヘアドライヤーを差してブウーとやり始めた。
ひどい話だ・・・

モニターに女性の顔が・・・

すると画面上部のちらつきがよけいに酷くなったのを確認、なるほどこのコンセントが曲者かもしれないと。
PC本体のAC電源を壁コンセントから取るとちらつきは解消された。

パソコンの電源は、少なくとも短波帯100W送信機と同じくらい神経を使わないと思わぬトラブルを招くっていうことがわかって良かったと思う。


  1月2日

〜砒素のはなし〜

砒素といえばカレー。しかし僕の電子工具箱?にも砒素がすこし入っている。
受信機のプリアンプかなにかのパーツのGaAs-FET(ガリウム砒素FET)である。
昨年末のマスコミ報道で周知のとおり、接点のなさそうな砒素入りカレーとGaAs-FETがついに結び付いたようだ。

SPring-8では、半導体材料のGaAs結晶にほんの少し不純物を混ぜたものを結晶化し、それにここで生み出される強力な放射光(X線)をブチ当てて発生する蛍光を測定して原子の三次元構造を導き出すということを基礎研究として行っていた。



   (画像はSPring-8サイトからのリンク)

その経験データがあったからこそ、比較的短時間によく似た方法をつかって砒素の産地などの同定ができたのだろう。
というわけで、意外な半導体材料としての砒素と毒として使われた砒素の結びつきの話を終わります。

正月早々肩の凝る話で失礼。
今回の落書きはあくまで予想であり、ひょっとすると僕の勝手な思いこみかもしれません。
参考サイトはこちらです。