CB750FBボルドール2について
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CB750FBボルドール2について、BBSに書き込んでいただいた文を抜粋しました。
鈴鹿8時間耐久で、天候不良のなか日本人ライダーコンビがCB900F改に乗って優勝したのを記念に発売されたバイクだったと思います。
投稿していただいた方、どうもありがとうございました。
HJさん 書き込み日:11月13日(金)23時41分11秒
ものすごく久しぶりに書き込みます、佐賀でCB750FBボルドール2(フルカウル)に乗っているHJともうします。
数日前、このBBSでカウルの話が盛り上がってたので、私もひとこと。
まず、ボルドール, インテグラのカウルに完璧な防風効果を求めてはいけません。よく雑誌の名車列伝モノで、「雨が降っても、頭から爪先まで濡れないほど」なんて書いてますが、はっきり言って大ウソ。
このカウルは、見かけは巨大そのものですが、両腕両肩ヘルメットと足首から下は、雨風にさらされまくりです。真冬はやっぱりグローブもブーツも冷たくなります。その点はノンカウルと全然変わりません。同じような形状のBMW−R100RSとは雲泥の差が・・・。
まあもちろん、ノンカウルに比べれば、真冬の運転は楽ですが。要は完璧をもとめてはいけないということです。四国のFcさんのおっしゃるとーり、極端なフロントヘビーだし。峠では恐ろしくて飛ばせません。
じゃあ何故そんな出来の悪いボルドールに乗ってるかというと、このデザインに「ベタボレ」だからです。私はこのデザイン、ホンダ゙の最高傑作だと思っています。ああ、なんて格好いいんだ!私はこれに乗りたくてバイクの免許取ったようなようなものなのです。
ちなみに、インテグラの赤なら、まだ新品部品があるようですが、一式揃えると軽く30万くらいするみたいです。もっとも、世の中には、こんなカッコいいカウルをわざわざ外して乗るセンスの悪いひとが多い(笑)おかげで、バイク屋さんに頼めば中古がすぐ見つかるようです。私もスペアをひとつ確保しています。
T.Meikeさん 書き込み日:11月16日(月)13時51分30秒
皆さんこんにちは。
ひょんな事から、偶然憧れの“ボルドールU”をゲットしました。
かなりの上物だったので喜んでいたのですが、納車整備中にエンジンをかけたところマフラーからの白煙が多いとのことで、エンジンOHとなってしまいました。バルブ・ステムシールが怪しいらしいのですが、数年間放置されていたものなので一応全バラにしてみるとのことです。
納車前だったので、追加料金の請求はされないようなので安心していますが・・・。
あと、先日くりこま様からも助言頂いたのですが、ボルドールUに関して情報頂けませんか?
私のはフルカウル仕様(?)で、赤白ツートン&ウイング・マーク、ホイールは金色、エンジンは半艶の黒色、マフラーは“メッキ”です。
長野の友人から聞いたのですが、『本当の(?)フルカウル仕様はマフラーが黒色』とのこと。だから私のは、オプション品を後付けしたものではないか・・・と言っています。
確かに当時“CB250RS”や“スーパー・ホーク”にも赤白ツートンの限定車がありましたが、マフラーは黒色だったなァ・・・と微かな記憶を辿っています。
あと、HPを拝見していても発電気系のトラブルが多いようなのですが、友人に言わせると、『対策品が出ているはず。』とのこと。ご存知の方おられますか?
カウルの風防効果はあまり望めないようですね。R100RSには乗った事がありませんが、K100RSでは風防効果を感じる事ができましたよ。現在GL1500も所有していますが、こちらは風防効果よりも、風の巻き込みが気になります。
ぼるどる2さん 書き込み日:11月16日(月)15時33分00秒
>T.Meikeさん
工場出荷のフルカウル、ボルドール2あったのですか?
おまけに黒マフラー??勉強不足でどちらも初耳です。
RS(-Z)やスーパーホーク(3)のボルドールカラーは確かに黒マフラーですが・・・
しかし、ボルドールカラーって限定車なのに人気あったのか結構見かけますね。
HJさん 書き込み日:11月16日(月)21時20分23秒
私のボルドール2は、埼玉の某ディーラーの社長が乗っていたものを通信販売(!)で買いましたが、ブラックマフラー、1100R用リザーバータンクつきリアサス、オイルクーラー、240キロメーターがついていました。
これはいわゆる「東京スペシャル」と言われているもので、関東地区の大手販売店で1000台程度(2000台の説も)出回った限定品です。ちなみに、ブラックマフラーは900用のもので、排気孔のサイズが大きいため純正とは全く違う、低い野太い(ちょっとうるさい)イイ音がします。
もっとも、その大切なマフラーも腐食で穴が開いて、泣く泣くUSヨシムラに交換。その後、ボルドール2が盗難に遭い、帰って来たらマフラーが無かったんで、純正銀マフラーの中古をつけましたとさ。
>T.Meikeさん
当時はフェアリング、オイルクーラーは認可されてなかったので、現存するボルドール2は「東京スペシャル」も含めて、すべて後づけということだと思います。
それでは皆様、また今度。
T.Meikeさん 書き込み日:11月17日(火)08時53分13秒
色々な情報を頂きありがとうございます。
友人の話を補足させて頂くと、ボルドールUの原型となったのはCB900F2(カウル付き)というモデルで、外観は全く同じだそうです。ただ、900F2はエンジンが銀、マフラーがメッキだそうです。『東京スペシャル』と言うのは興味深いお話ですね。
友人は東京の大学に通学していたようなので、そのスペシャル版を所有していたのかも知れませんね。今週末の連休を利用して、我が家に当時の写真等を持って遊びに来るので、詳しく聞いてみようと思います。
また私としては、カウルが後付けの物でも構わないのですが、自分のCBの“生立ち”を知りたいと思っています。(長い付き合いになりそうですから・・・。)
ただ心配なのは、“後付け”となるとフロント荷重の増加に伴うサスペンションの見直しがされているかどうか・・・ということでしょう。カウルレス車にカウルを装着しただけなら、当然操安性にも影響がありますものね。皆様、今後ともよろしくお願い致します。
四国のFcさん 書き込み日:11月17日(火)09時53分32秒
T.Meikeさん, はじめまして。
当時「東京スペシャル」は結構話題になってました。1100Rと同じつや消し黒のマフラーが羨ましかったです。
なお「ボルドール2」のカウルはご存じのとおり「ディーラーオプション扱い」でしたので, ディーラーから別梱包で届けられてたのを覚えてます。
さて, 疑問の「後付けに伴うサスのリセッティング」ですが, 残念ながら「行われていない。」と判断するのが妥当なようです。それはPLを見てもFBとFBボルドール2, FCとFCインテグラのいずれもカウルの有無に関係なく足周りの部品は内部部品に至るまで同番です。
ただし, わたしがFcにわざわざインテグラのカウルを付けたとき, あまりにフロントの沈み込みが大きいのでエアサスのエア圧を上限以上に上げて対処しました。
HJさん, ZZR1100はCタイプに, R100RSの前に乗ってました, 1年少々ですが。あれの場合スクリーンに当たった風は100km/hちょっとくらいまでは胸元あたりに当たってたように思います。また***km以上になるとちょっと伏せ気味になるのでほとんど風圧を感じることはなかったと思います。
ただ, 新幹線「のぞみ」くらいのスピードでなにやら「背中」を上から押されるような負圧を感じたのが「変」な気分でした。気になったのが例の「点滅する燃料警告灯」うっとうしくて, 煩わしくて…, 最後まで馴染めませんでした。
で, 「自制心がかなり欠如してる」ので, このままでは免許か命が無くなると思い, 少なくとも60〜80km/hでも「楽しそうな」R100RSに乗り替えた訳です, はい。
トドワラさん 書き込み日:1月6日(水)10時14分48秒
はじめまして! 佐賀の トドワラ と申します (^^)/おおっ! 佐賀の方もおいでで・・・
私、来る1月9日に 81年式CB750Fボルドール2の納車でして、CB750Fのコトを何でもいいから知りたいと様々なHPを検索中にこちらのHPを知りまして、ご挨拶の次第となりました。
実は私、昨年11月13日に大型二輪の免許を取って以来、妹のGPZ900Rを借りて乗ってまして、余りの速さに驚きながらも1ヶ月半の間に久住・阿蘇に3回、えびの高原に1回行ったほどのツーリングバカ (^^;) なんですが(元旦の日も走ってきました)900Rのポジションは長距離は苦痛でして「やっぱり自分のバイクが欲しい!」ということで、ヤマハ XJ750DかFCのインテグラ(世代が知れますねぇ)を探していたところに格安美車のボルドール2が見つかりまして、購入となったわけです。
しかしながら、そんな私にも「大きな不安」があります。今まで VT250F(初代)→GPZ400R(11万キロ走行)→900Rと「16インチにしか乗ったコトが無い! (^o^)」
19インチのボルドール2でコケた日には「いきなりカウルレス?」仕様になってしまうかも・・・あのデカいカウルが好きなのに (^^;)
・・・というわけで、佐賀・久住/阿蘇方面で、ヨロヨロ走っているボルドール2がいましたら、確実に私ですので、暖かく見守ってやって下さい (^O^)/
それでは、また!
トドワラさん 書き込み日:1月7日(木)22時24分13秒
くりこまさん、こんにちは。 トドワラです。
いよいよ納車があさってに迫って、私の「早く乗りたい欲」も
臨界寸前でございます。
昨日も「どのパーツをどう磨くか」について検討するため (^^)現車を見に行ってきました(けっこう遠いんですが・・・)。
とりあえず、アルミパーツをシコシコと手磨きするつもりですが。パーツ交換は「それから」考えるコトにします。
XJなんて、10年前にはメーカー希望価格の60万円引きで新車が売られていた (^^;) コトもあったんですが・・・今では、液晶メーターASSY交換やインジェクション交換だけで軽く20万円以上コース(しかも欠品多)らしいので、怖くなってやめました (^o^)。
でも、ボルドール2もカウル代だけでけっこうイキそうなんですが。(その前に、メーカーにカウル在庫はあるんでしょうか?)
それではまた!
トドワラさん 書き込み日:1月9日(土)20時19分44秒
ついにこの日がやって来ました!購入契約から吹け上がりっ放しの私のボルテージも、本日の納車で最高潮に達しました。
81年式 HONDA CB750F BOLDOR2!何と素晴らしいバイクなんでしょう! (T-T) 前のオーナーの手入れも良く、とても18年前の機体とは思えません。
紅白の寿カラーに黄色のウイングマーク!それは見る者すべてを虜にして離しません!
いや、ホント、BOLDOR2最高っス。走る楽しさ・磨く楽しさ・眺める楽しさ・見られる楽しさ(?)が超高次元で確立されており、改めて「買って良かった!」と実感しております。
走る:そりゃNinjaに較べたら遅い(^^;)ですが、そんなコト
全く関係ない程、乗っていて楽しいです。
典型的な「殿様乗り」のポジションは、長距離ツーリングでの
強力な武器(?)となることでしょう。
私の出すスピードだと、言われるほどハラんだりせず
むしろその安定感が心地良いです・・・(^o^)。
磨く:元々美車だったんですが、とりあえず手の届くところだけ
2時間ほどポリッシャーで手磨きしたところ、クランクカバー
やカムカバー、メッキのマフラーなどが綺麗になりました。
「とりあえず」のレベルですので、これからバフ掛けなど
本腰入れてやっていきます。
フレーム・カウルなど磨くところはいっぱいあります!
眺める:ちょっと磨いただけでもコレですから・・・(^^)/
見られる:交差点で信号待ちをする度にいろんな角度からジロジロ
見られます。
トロトロ走っていても、誰も抜いて行きません (^^;)。
何かと勘違いされてるだけかも・・・(^O^)
鳥栖の南海部品で、全くバイクと関係ないオバちゃんに
「これだったら乗ってみたいわぁ〜」と言われてしまい
ました(^^;)。
みんなに愛されるバイクのようで・・・
デカいカウルのお陰で全く寒くありませんから、ロングツーリングもへっちゃらさ!
トドワラさん 書き込み日:1月15日(金)22時11分59秒
皆さん、まいど。苦悩するBOLD`OR2新人、トドワラです (^^)。
購入して1週間(まだ1週間だったのか!)ですが、天気があまり良くないのもあって、まだ500Kmしか走っていません。
まだまだ「思いっきり寝かせて曲がる」なんてできませんが走っている時は、やっぱり楽しいですね。
私、アイドリング付近でクラッチを繋いでから加速する癖があるので、発進時ちょっともたつく(ストールしそうな・・)のですが慣れたら問題ないでしょう。
ただ、チューンの第一歩(?)としてプラグとプラグコードをSplitFireに換えようかなと思ってますが。
ここで、CBエキスパートの皆さんにお尋ねなんですが・・・
1:実は「エンジン(カウル?)ガード」を付けたいんですが
現在でも入手可能なのでしょうか?
また、入手可能であれば、純正/社外品のどこから出ている
のでしょうか?
できればあまり大きくない (^o^) のがいいんですが・・・
更に「カウルとエンジンガードは併設できない」という話を
聞いたのですが、本当でしょうか?
2:相変わらず人気者 (^^;) のBOLD`OR2なんですが
「ノーマルRサスは必ずオイル漏れする」と言われます。
私のは18年間漏れてないようなんですが(履歴は不明)
覚悟すべきコトなんでしょうか?
また、対策はできるのでしょうか(部品交換等)?
結構、苦悩してます (^^;)。ご存じの方、教えて下さい!
休みの日は2時間くらいアルミパーツやマフラーなんかをシコシコ手磨きしています。走った後も楽しいなんて、本当に楽しめるバイクですねぇ (^O^)ではまた
佐賀のHJさん 書き込み日:1月15日(金)22時22分15秒
トドワラ様へ
わたしは、ホンダ純正のエンジンガードを付けています。
もちろんカウルと同時装着です。まだ手に入るはずです。
リアサスは、わたしのは「東京スペシャル」なんで1100Rと同じ赤いやつですが、オイル漏れしたことはありません。そんじゃまた。
混御飯 書き込み日:1月16日(土)00時46分22秒
くりこまさん、初めまして。
CB750FBOLD’ORUに乗ってます混御飯と申します。
苦悩する・・CB750FBBのメールを読みまして、私のCBの程度が、ひじょうに良いのが解りました。
84年に中古で購入して以来、故障は殆どなく一度暴走族に盗まれてしまい、カウルが無くなってしまったのが一番の故障です。
ヨシムラカヤバのリヤサス、オーバーレーシングのマフラー、F・Rグットリッジメッシュホースとちょこっとだけ換えていますが、本当に良く回る、タフなバイクです。