苦悩する?CBユーザー

もーたーさいくりすとへ戻る  CB750Fへ戻る  くりこまのホームページへ戻る

横浜在住のYu-1さん(10/29 2002)

はじめまして。FZ所有、横浜在住のYu-1(27)といいます。
お近くのF乗りの方、遠方のF乗りの方も宜しくお願いしますね。
 
僕は1年程前に知人から憧れのFを、それまで所有していたアメリカンを売って購入しました。
どうにかこうにか1年乗ってきた程度だったんですが最近ちょこちょこ手をつけるようになったんです。
きっかけはクラッチワイヤーの破損でした。
はっきり言って無知な僕は、すぐさま近くのバイク屋に行きました。
そこで修理の他に十数年履き替えてないタイヤやホイルの歪み、ブレ‐キキャリパの不具合・・・他を指摘されました。
とりあえず全て直そうと。値段を聞いてガク‐ン!!
はっきりいってへこみました。
けど何故だか今まで以上のFへの愛情が膨らみだしたんです。
とりあえず修理が済んだと思ったら今度は突如ウィンカーが点かなくなりました。
スイッチがダメらしく速攻で中古パーツを買いました。
このF買った時からFCRが組んであるのですが
僕の趣向に合わないのと僕のへたれな走行には不必要って事で純正を探してる時なので
また予定外の出費だ!と苦悩しました。今も苦悩しています。
 
因みに主な改造点はFCRの他、集合管、オイルクーラー、セパハン、バックステップ、シングルシート、ライトちょい前出し
塗装などですかね。ちょっとヨ‐ロピな雰囲気にしたいのです。(あまりないでしょ)
 
さっきも書いたように僕は無知です。皆さんこんな僕ですが今後もヨロシクです!!
何かアドバイスでもあれば僕も勉強したいので頂きたいと思ってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら是非お会いしましょう!
ひょんなことから素敵なHPに出逢えたことを幸せに思う今日この頃です。
超長文で大変失礼致しました



酒powerさん(12/18 2000)

こんにちは、はじめまして。始めたばかりのインターネットでCB750Fについて検索し
ていたら、このホームページを見つけました。
私は22歳の男でつい1ヶ月前に大型の免許を取り今はCB750F('83)に乗っています。
最初は迷ったんですよね、GPZ750とかV-maxとか。でも雑誌見てですね、スゴイかっ
こよっかたんですよ、Fが。値段も35万、距離7500で。実際お店に行ったらすぐ決め
ちゃいました。それまで乗っていたドッラグスターを手放して「これ、くれ」の一言
でした。
でも実際乗ってみてビックリ!5年ぐらいほかってあったらしく、最初から付いてた
ヨシムラ管からは黒い煙がもくもくと・・・。曲がらないし、ブレーキ利かないしで
・・・。まあ、泣きごといってもしゃあないわ、と思いさっそくshopへ。店員さんい
わく、「古いからね、悪いところは1箇所ずつ直してとりあえずノーマルの状態にし
ていこう」と言われ、とりあえずタイヤを交換することに。ラジアルがサイズなかっ
たんで、バイアスのハイグリップにしました。
値段聞いてびっくりですよ。44000円!なんで車のタイヤより高いんだ!と、最初は
思ったんですが、これもまたしゃあない、と思って注文しました。
これからも色々不満が出てきてアレ変えたい,これ変えたいとなるでしょうが(リア
ショック、オーリンズすでに欲しいんですけどね)それでも愛着あるんですよ、か
えって手がかかるほうが。これからも大事に乗っていきます。
これからもここのホームページを読ませて頂きます。ずっとつずけてくださいね!
パソコン初心者なもので、変な文章になっていたらすいません。ただいま練習中なん
です。ペンネームは「酒power」でお願いします。
では長々となりました。ごきげよう。



Nさんから(10/23 1999)

はじめまして。
ゼファー750に乗る35歳妻子もちです。
CBのホームページを探していてみつけました。
やはり同年代の人が多いですね。
皆さんの苦労話面白く読ませていただきました。
最初に書いた通り今kawasakiに乗っていますが、ある日突然CBが欲しくなり近所のバイク屋を周ったが安いのはろくなのがなく、いいのは高く、2人の子供を養っているので小遣いもなく半ばあきらめていたのですが、なんと優しい先輩がエンジンとフレームが別々だけどタダ(無料)のCBを探してくれました。
引き取りにいくと確かにバラバラのFZでした。タンクもシートもマフラーもなく考えこんでしまいましたが、先輩がもう一台探してくれると約束してくれたのでとりあえず引き取り、組み立てを開始しました。
まずはサビ取りからですが・・・。数日後本当にもう一台探してきてくれました(もちろんタダ)。赤のFZ?BOLDORってサイドカバーにありました。
こんなのあるのかなぁと思いそれも引き取りました。でもすっごいボロで部品取り位にしか使えないでしょう。
とこんな形で私のレストアがはじまりました。
お金がないので少しづつこつこつと自分で仕上げていこうと思います。
素人なのでわからないことも多いので、ずうずうしいとは思いますがみなさんにいろいろ教えていただきたいと思います。
長文になってしまい申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願いします。


てつおさんから(8/22 1999)

以前5月に、書き込みさせていただいた,FCがほしい、BM乗りのてつおです。
さて私とうとう購入しました!会社の近くの、小さなホンダのバイク屋の前に、置いていたそのCBは、FCなのになぜかスペンサーカラー。色もシルバーなんだけど、少しガンメタっぽく、値札もなかったので、預かりかなんかかな。と思っていた。
2〜3日後に前を通ることがあり、今度は立ち寄り、前のCB売り物ですか?とたずねると、店主があれは自分の足で、乗っているほしいのなら、25万でどうですか?とのこと。詳しく聞いてみると、年式は85年で24000kでフルノーマル程度は、年式の割にはキレイかなと、いう程度。
とにかく、私は店頭で38〜45万という値段ばかり見てきたせいか、かなり安く感じ、1日だけ考えたいと、店をでた!問題は、そう、金である!BMを買い取りに出すのだが、購入後8ケ月なので、かなり損をする。そのうえKHを買い取りに、出したときの損もある。1年で2台の損金は50万!それでいいのか!と自問自答のすえ、出した答えは、やはり買いなんですね〜

さっそく購入することになり、乗りだしで29万、(リヤタイヤ新品と納車整備と3ケ月の保証、バンス管のおまけ付き)で、納車となりました。お盆で、みがきあげ、通販で買ったモリワキ1ピース(中古へこみあり)を取り付けました。
バンスはメガホンなのが、自分のイメージと合わず下取りとなりました。本当は規制前がよかったのですがJMCA付きにしたのですが、付けてみて大失敗で音の、いまいちさに、後悔してます。
まあなんとかそれで500K走りまくり、今はクラッチのすべりと2〜3ケ所の不具合を、保証で修理中です。なんだかんだで、結局1年で3台も買い替え、高いCBとなってしまいましたが、自分では、今までわからなかった、答えが解ったようで、満足してます。
これから、少しずつ手をいれていくつもりです。ずっと乗るかどうか、なんてわかりません。でも17歳のころの、あの憧れが今、現実となってあります。この気持がある以上CB-Fで、走りつづけるでしょう。


Hiroさんから  「CBファンの多さにびっくりしました。」

こんにちは、
36歳になったいまでも、初めて買った大型のFBを所有しています。
じつは、いまカリフォルニアのサンノゼに住んでおり、FBは実家に置きっぱなしの状態です。 
しかも最後にエンジンをかけたのは2年前のことであり、いまはどんな状態になってしまったのか、オーナーとしては恥ずかしいかぎりです。 
そんなわけで、CB750に関するホームページはないのかと探していたところ
このページにたどりつきました。
皆さんとても大事にされ、それぞれCBライフを楽しまれており、とてもうらやましいかぎりです。
 以前にアメリガに輸送を考えましたが、金銭的にもかなりの負担がかかることと、
カリフォルニアの排ガス検査をパスさせることが古い型のバイクの場合書類上大変むずかしいらしく。 断念せざるを得ませんでした。
オーナーとしては残念な選択ですが、自分で乗ったり、レストアができない以上、誰かFBを探している方をみつけたほうがよいのかなと思っています。

関東近県でCBの売りたし買いたしのリンクがどこかにあれば紹介してもらえないでしょうか?
新しいオーナーの方がこのページに苦労話を載せられ、それを古いオーナーの僕がアメリカからページを読んでるなんてことになるととても嬉しいのですが。
自分でレストアして、そんな話を投稿したいのに、バイクを置きざりにして海外で働き、そんなこともできないなんて、これも一種の苦悩するCBーFユーザーですね。



千葉県 折笠さんから 

前略
ホームページを楽しく読ませていただきました。
私は、CB-FCを新車から乗り始め17年目になります。今でもその美しいデザインには飽きが来ません。
走ることには、現代のバイクには、及びませんが、自分の技量とうまくリンクしているようで(年も取ったのでとばさなくなった)気になりません。
エンジン自体は、丈夫で現在85000KM走行ですがまだいけそうです。ただキャブにダイナジェットを組み込んでからは、苦戦しています。
ふつつかながらモーターサイクリスト2月号に愛車レポートが載り驚いております。 
ダイナジェットのセッティングについて(マフラーは、旧型ヨシムラサイクロンRAICING USED ONLYタイプ)ご存じの方いましたらおしらせください。



てつおさん 書き込み日:5月19日(水)

私は、34歳の返り咲きライダーです。
去年の、日本ダービーで、57万の払い戻しをうけ、何かにかえておかないと、思い、中型免許を取り、(16年前に取消)
極上のKH400を購入しかしたった3か月で気がかわり、大型を、1週間で所得、こうなると、ほしいのは大型バイク!
ここで私は、CB750Fを、探しまくるのだが、とにかく高い!
知合いに、聞くところ20万もあればおつりがあるんじゃないと聞いていたのに、FCで、35〜50万!
高いな〜と思ってるうちに、お客さんのすすめでBMWを、見に行き衝動買いでR100RSの76年式を購入。
しばらくは違和感を感じつつも、もう大人なんだ、これでしぶいじゃないかとおもっていたが、蒜前高原にツーリングに行った先、いましたいました!
旧車軍団のなかに、赤白のFCの集合かましたしぶいやつが!
BMオーナー仲間は、BMWこそ最高と思っているらしく、CBに見入っている私にあんなの興味があるの?とぬかしやがる。
私は帰り道こいつらと、走ってもなんかいまいちだな、とおもいだして、いまBMを買い取りにだしてこんどこそ、FCを買おうと思ってます。
しかしもうこずかいも残りすくないし、また競馬で大勝負したろか!と考える日々です。 



ウッティーさん 書き込み日:5月3日(月)

はじめまして。浜松の34歳独身男です。赤白(純正色)のCB750FCに乗ってます。
いろいろ手を入れて乗ってます。
テックサーフのマフラー、オーリンズフルアジャスタブルショック、ウィニングランのデジタル点火キット、Nプロジェクトのトップブリッジ、レンサルのハンドル、
スプリットファイアのプラグ及びコード、等々でバイク本体購入価格よりパーツ代の方が多くなってしまいました。
そのおかげで割と安心して、主にツーリングユースとして使っています。
ところでお願いですが、どなたかO&Tのバックステップ適正な価格で譲っていただけないでしょうか。
方々の雑誌でチェックしてはいますが、すぐに売れてしまい、なかなか手に入らない状況です。何か情報をいただけたら幸いです。 



ひらさん 書き込み日:4月29日(木)

はじめまして。昔から憧れていたCB(FA)のオーナーになった者です。
ところで、そのCBのタコメーターが壊れて困っています。どなたか譲っては頂けないでしょうか?
これから、いろいろと手を入れていきたいと思ってますので、その他のパーツに関する情報もお待ちしてます。 


ほしがきさん 書き込み日:4月29日(木)

初めまして書き込みします。
先週 限定解除をしたばかりのほしがきです。(転勤in福島県)
現在、'82 CB750FB ボルドール2に乗っています。車検は今年の2月に通しました。
まだ、乗り慣れていないのとF19インチは大変かと思いきや今のところ問題ないです。
とは言っても、4000rpmぐらいまでしか回していません。
タイヤが硬質化しているのが1番の原因ですが・・・季節的に道路に土&砂が散乱しています。
みなさんも田植えシーズンは気おつけてください。
年末まで東京にいたせいもありパーツの値段&納期が気になります。
少しずつ自分で整備したいと思います。良いバイクやさんが無いのが痛手です。 


YOSHIさん 書き込み日:4月28日(水)

初めまして。
'79年式CB750FZに乗ってる大阪の35歳です。(2児の父親)
たくさんのCBファンに会えて嬉しいです。
自己紹介をしますと、私は小学生の頃からバイクが好きで、当時から雑誌やプラモに熱中していました。
そして大学生になり、当時日本一難しいと言われた大阪門真の試験場にて苦労の末、大型免許を取り、ナナハンを乗り回しておりました。
ちなみにその時、私は刀に乗っており、弟はCB750FB(赤)で、兄弟で「バリバリ伝説」(ご存じの方あなたも古いっすね〜)をやってたんですよ。
弟はその後CB1100Fも購入し、2台のCBを所有するCBマニアです。
そして私に前述のFZ青を私に譲ってくれ、今では、そのFZ青と弟のFB赤の2台でツーリングに行っております。
しかし、お互いの仕事や家族サービスで忙しく、1年のうち、1〜2回しか一緒に行けません。
あ〜、独身時代のように、夏も冬も毎日バイクに乗っていたい。
小遣いがもっとあったらなあ、なんて事を考えて仕事をする毎日です。
でもこれからいい季節なので、皆さんもドンドンツーリングに行きましょう。
そして、どこかでお会いしたらピースサインを。


ゆうさん 書き込み日:4月26日(月)

はじめまして。東京で7FBの赤に乗っている29歳の妻子もちです。
最近、バイク仲間がこぞってZZ−Rや9Rに乗り換え、ツーリングでついて行くのがちょっとつらくなってしまい凄く悔しい思いをしています。
かといってF以外の単車に乗る気はまったくありません。
そこで少しでも速くしようと思い無け無しの小遣い
(月2万円!を毎月毎月何にも使わずにFの為だけにこつこつと血のにじむような努力でためました。)でキャブを変えようかと思っています。
自分としてはCRを入れようと思っているのですが、
ある用品屋のおやじに「あんなセッティングのぜんぜんでないキャブ買うなんて、金をどぶに捨てるようなものだ。FCRにしなさい」とまでいわれ、かなりへこんでいます。
昔からキャブを入れるならCRだ!!と変なこだわりを持っていたので(Fのエンジンの造形美にもCRはベストマッチだと思っています。)
今とっても悩んでいます。
どなたかCRおよびFCR使っている方、キャブのフィーリングやセッティングや使い勝手等何でも結構ですのでアドバイスお願いします。
また、ボアアップについても教えてください。(ワイセコの823ccと890ccのフィーリングやかかる費用等について。) 


ここでは、苦労話なんかを公開したいと考えます。なにかありましたらmilk32@snet.ne.jpまでお願いします。
その際、本名を出してもかまわない方はお書き添えください。
お書きでない場合は匿名で公表したいと思います。