苦悩する?CBユーザー(その1)

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Nさん(34歳)からのメールその4(6/27)

  F 君はすごく元気でぶいぶいいわしてます。
友人からはいい年してと 多分白い目で見られているんでしょう。
8000回転超えてからの連続音やシフトダウン時のバックファイヤー, 最近のバイクとは全然違うメカノイズ金属の塊であることの存在感, 神様が造ったライン、神様の声が聞けるブレーキなどなど もう楽しくてうれしくて15歳ぐらい若返ったような感じです。

パワーもそこそこありますけど使いきれる程度なので楽しいです。
(最近のリッターバイクはすごく速くて恐いです。)
この間嫁さんとタンデムで須磨まで行ってきたんですが(往復で40kmぐらい) 結構、後ろが広いんでまあまあ文句も無く乗ってました。
750ccぐらいになるとタンデムしても楽です。
今のところ、快調です。
ではでは

  • Nさん、かなりぞっこんですね。僕とおなじ型のとても静かなヨシムラサイクロンつけてらっしゃいます。
    写真をお送りいただきました。フジのCL800で撮影されたそうです。 サイズ縮小してます。



    Wさんからのメール(6/21)

      CB−Fにフロント用黒の裏コムがないとお思いのあなた!
    実はあります!
    確かにFの純正では黒の裏コムはありませんが、GL?かなにかに18インチのフロント用裏コムがあります。
    ただ、リム幅がたしか2.15よりひろかったと思われるためFBの方は900用のRホイールとの組み合わせがおすすめです。
    また、VF750のフルカウルツアラー(名前忘れた)用のブラックブーメランは前後でおすすめ!(前後18インチ)
    なぜかというと、現在使用の276mmディスクは使えなくなりますが、1100RまたはCBX10002型用キャリパーブラケットを使用すれば、現行車にも使われている(ST1100等)296mmディスクが使用でき、同時にブレーキ強化も比較的安価にできるからです!!
    以上、不親切な情報提供者でした。

    〜くりこまの解説〜

    裏コムというのはコムスターホイール(キャストホイールの一種?)で裏向きについた感じになってるものです。特にCB750FZ、FA、FBはフロント、リアともに今のバイクと比べるとかなり細く、ホイールを変えたくなります。 気になるところはホイールだけじゃありません。フロントフォーク、ブレーキ、エンジン、キャブ、リアサス、スイングアームと給料のほとんどをつぎ込むこととなり、自己満足度はどんどん上がりますが貯蓄はふえません。趣味=自己満足ですからしかたないです。



    Nさん(34歳)からのメールその3(6/4)

      とうとう ”F” が我が家にやってきました。
    予定では連休前に仕上がり予定だったんですがバッテリーの配送間違いで連休をすぎた5/7でした。
    現在1200kmほどのりましたが、快適です。クラッチも全然軽いです。
    脚も親指の根元までつくのでノープロブレムです。
    ヨシムラレーシングの音はもう最高で酔いまくってます。
    ブレーキも初期の食いつきが甘いですが、握り込めばきちんと(?)とまりますので大丈夫です。
    6/1にちょっと京都まで行ってきましたがトラブルも無く往復240km程度の散歩となりました。
    全体的に古いのでしかたありません。文句は無いです。何とかっこいいことか、ほれぼれします。
    後はCBXに乗れたら....最高なんですが

  • おめでとうございます、銀のFBですね。インラインフォーの集合音が京阪神に響きわたっているんでしょう。警察に「いい年して・・」なんていわれないように。(お互い)



    ぴあさんからのメール(5/31)

     取りました!大型2輪免許、5月26日交付されました。
    私は34歳2児の父です、かみさんの白い目をもろともせず子供の頃からの夢、限定解除とCB750FC! 当然(私の中だけですが)青/白! 最近で1番気合いの入った1ヶ月でした。 友人がやっているショップで、2月から買って置いたFCをキャブレターO/H、3ヶ月以上もかけて動くようになりました。 やっぱいーなーFC!
    26日早速会社へFCで午後出勤! あろう事かRショックはスカスカ。 こりゃだめだと上野でオーリンズに変更(早速68,000円の出費!)、F/Rブレーキはキーキー泣くし7000〜8000rpmでEGはバラついて吹けきらない………とんだ買い物をしてしまったと思いつつ帰ってからこれまた2月から探しに探して買い置いてあったモリワキ手曲げ(規制前)を装着! あまりのうるささに早速石綿を詰め直し! なんとまあ 有意義な今日この頃! 
    友人の(ZZR−1100乗り)”最初からはやいバイク買えばいいのに”と言う冷ややかな言葉と視線にめげず1/1スケールのプラモデルに心もっていかれてます
    CB−F乗りのみなさん私は750初心者ですがいつかFミーティングやりましょう!!
    またメールさせて頂きます。
    PS いやー本当にCB−Fはいいっすねー!

  • 僕もそうですが感受性の高い年頃にあこがれたものはいつまでも心に引っかかり、それを手に入れたとき貨幣価値が狂ってしまいます。
    CBの部品だったら値札が1桁少なく見える、そんな症状の方に有効な治療法は現在のところ見つかってません。
    なむさんや〜



    うしさん(32歳)からのメール(5/28)

    先週の日曜日(5/25)にCB750FB(赤)を購入しました。
    というのも私は先月、愛車YAMAHAのXJ750E(銀色)を盗難に遭い(去年の12月にも盗まれた。)、見つかったものの修理費がそこそこの中古車が買えるほどの値段になってしまったので、このさいライバル車であるCB750Fがどんなもんかちょっと乗ってみてやろうと思い、
    (ホントは、前々から乗ってみたいと思っていたところ、バイク屋に真っ赤なCB750Fがおいてあった、一目ぼれした。)購入に至りました。
    4ストのバイクはXJしか知らないので、(それまでは、ハスラー50・初代RZ250・RG400ガンマと2スト派だった)CB750のエンジンがどんなもんか、楽しみです。

    もしよければ、中古のCB750F(FB)のありがちなトラブルと、その対処など(あと、お金のあまりかからないチューンなど。)教えてください。
    それでは、皆さん事故に気を付けて楽しく乗りましょう。
    (まだまだ若ぇーもんには負けんとよ。)

  • 同世代の方がまたバイク貧乏の人生を歩み始めたようです。お金のかからないチューンですか。いちどケミカルチューン試されてみればどうでしょう。
    古いバイクだけに効き目ありますよ。(と断言はできない)



    "Oさんからのメール(5/27)

    34歳 始めまして、三十代でバイク乗りなんで足跡を残させていただきます。ブヲーンブヲーン♪
    12年前汚い銀のFZを中古車屋から捨て値で購入して、それを改造して乗ってました
    、シリンダーボーリング(860CC)、CRキャブ、バルブ肉抜き、面研、フロントFC、白力ショックなど後は細々といじってました
    、エフは良いバイクだったなー今でも走っているの見ると懐かしさが込み上げてきます。
    どうぞ事故に気を付けて末永くエフを堪能してください、今は88年のGSX−R1100をちょっとずついじって楽しんでます、
    どうしてもあの頃のバイク買っちゃうんですよね、こいつの前は90年刀イレブンアニバーサリでした。
    俺のエフだけかもしれませんがヨーが酷いんでサブフレ組んだら落ち着きました。

  • ずいぶんお金つっこまれたようですね。動力性能を求めるなら最新のバイク中古で買ったほうがはるかに安くつくんですが。
    好きなことにはなぜか惜しみなくお金使ってしまう。趣味ってそんなもんですねえ。



    "50間近のおっさん"からのメール(5/12)

    久々に、(暖かくなったので)エンジンでも回してやろうと思い、Fを引っぱり出しました。
    当然、バッテリは弱々しく、ニュートラルランプがつく程度で、スタータは回りません。
    車からバッテリケーブルを引いてエンジンをかけようとしたところ、ヒューズが飛びました。
    バッテリのマイナスの所のメインヒューズです。スペアがついていたので付け替えてもう一度トライ。
    すると、今度も飛ばしてしまいました。
    このヒューズは昔風のやつで、今時、カーショップでは売っていません。
    今風のヒューズ(差込タイプ)のプラをはがしてとりつけてみましたが、ウンともスンとも言いません。
    もっと重大な事が起きたかも。
    あ〜あ、ちゃんとバッテリ外して充電してたのに、お手軽にしようとしたのが間違い。
    そういえば、ケーブルつないだとき、火花出てたもんな。しばらく、お蔵いりかも。

  • エンジンをかけるだけでもドラマがうまれるのはいいですねえ。
    でもちょっと心配です、どこがいかれたのでしょう?



    Mさんからのメール(4/29)

      千葉に住む33歳、会社員3児の父
    今を去ること4年前までFZ赤のボルドーラに乗っておりました。
    大蔵省に折衝するもむなしく今は軽自動車のみのオーナです。
    Fは右に立ちごけするとすぐにジェネレータのアウターが変心してしまいますので常時
    10ミリ(だったとおもう)のBOXレンチを携帯すること。
    もしたちごけなんぞをやらかしたときは、すかさずジェネレータのアウターをはずして
    位置を直してやる必要があるんですよ。
    私も初期のころ2回ほどジェネレータをじゃりじゃりにして大金を積んだ記憶があります。
    いまもあのエンジンの振動、排気音がリアルに思い出されます。
    いいなぁやっぱFは・・・また寄らせてもらいます。


  • かっこさえいわなければエンジンガードつけたいところですね。でもそれじゃ教習車になっちゃう。
    33歳で3人のパパですか、いろいろ物入りで手放されたんでしょうか。
    またいつの日か大型バイクに乗れる日が来るといいですね。



    Nさん(34歳)からのメールその2(4/8)

      とうとう 97/4/3(木)に祝!大自二取得しました!
    いやー最近力いれて何かに打ち込むなんてしてなかったので久しぶりにがんばった甲斐があり本当にうれしくてうれしくて!
    ところでFはFZがわけアリで(ガラガラ言うとかいろいろ)結局FB(シルバー)になりました。
    車検取る前からあのヨシムラ(メッキ)を探し出したりしてしまいました。 ’コリャ車検は取れんな’ってな音がします。
    4月中にはまた実走報告しますので、暖かく見守ってやってください。
    ちなみに試験車は CB750F でした!
    Let's talk to me at speed of light.
    I will respond to you at speed of light.


  • 苦悩のはじまり、おめでとうございます。春ですね、お気をつけて御走行を。
    僕のヨシムラサイクロンも一歩間違えば「暴走族」です。



    「もと750ライダー」さんからのメール(3/26)

      はじめてお便りします。
    『もーたーさいくりすと』の『苦悩するCBユーザー』『CB750Fのコーナー』楽しんで読ませていただいています。
    昔、CB750FAを乗っていました。会社勤めになり、バイクを乗る機会が段々少なくなり(家計の問題も。。)
    750cc⇒400cc⇒250ccと、今ではJOGになってしまいました。
    が、またいつかはCBに。。と考えています。
    そのような事でずっと愛読?させていただきますので頑張ってUPDATEして下さい。


  • ペンネームから察するに「早川光」世代の方でしょうか? ちょっと最近更新さぼってますがまたがんばります。



    Nさんからのメール(3/14)

     こんにちは.浜松市に住む大学生です.CB750FBに乗ってます.
    近ごろ,車体まわりのオーバーホールを行いました.フロントフォークオーバーホール,チェーン交換及びスプロケ交換,クラッチ交換,ステムベアリング交換,カムチェーン調整,ドライブスプロケットオイルシール交換,等々.
    このおかげですごく乗りやすくなりました.

     ブレーキの鳴きが激しいとお困りの方は,こまめにキャリパーのオーバーホールをすればある程度収まりますよ。
    僕は音がしだしたらブレーキをばらし,中性洗剤(ママレモンとか)と歯ブラシでピストンを洗います.
    そしてパッドの角を面取りします.するとしばらくは音もやみます.
    この時ピストンが錆びていたり,もどりが悪いようならオーバーホールです.
    シールなどは安いもので,お気楽にできると思います.

     エンジン左のサイドスタンド付近のオイル漏れが気になる方は,スプロケットを取り付けている中心のボルトを疑ってみてください.
    このボルトの中心には非常に小さいオイルシールが入っており,これがだめになるとオイル漏れが起こります.
    僕のバイクも,オイルパンやオイルポンプのパッキンを何回変えてもオイルが漏れるため, 試行錯誤の末やっとこの原因が見つかりました.
     フロントブレーキが利かないときは,マスターシリンダーを変えましょう.
    RC30用のは別タンで似合わないので,僕はカワサキのZZR1100用に変えました.これは角度などもぴったりで,ミラーもそのまま付きます.
    一見純正のように見えます.注意点はホースも変えないといけないということです.ステンメッシュはCB用を買うとホースのねじれが異なるため,付きません.いろいろ試してみてください.

     あとタイヤが細いとお困りの方,ブラックの裏コムスターにこだわる方は,900のリヤホイールがおすすめです.
    純正の2.15から2.5にリム幅が変わり,130も十分はけます.まあ,FCの3.00にはかなわないですけど.僕はあえてこの仕様にしています(貧乏だから?).
     僕のFはエンジンがボロかったので,ブローバイが思いっきりふき,すぐにエアクリーナーがオイルで汚れてしまいました.
    そこでブローバイを大気放出していたんですが,そのホースから水がエンジンに入り込み,オイルが白く濁ってしまいました.だからやめましょう(笑い).今はエンジンを乗せ変えたので,絶好調です(ワイセコで823).
     以上.皆さん楽しくFに乗りましょう!!!!


  • とっても楽しいメールありがとうございます。エンジンの不調でかなり苦労されたようですね。みんなで21世紀になってもCB−Fを走らせましょう。



    "50間近のおっさん"からのメール(3/3)

    現在、小生のFBは休眠中です。時々、エンジンをかけていますが、当然、バッテリー上がりで、その都度充電して…
    (車検切れているけど)走っていて、突然2発になります。原因わかりません。
    プラグで直るのならいいのですが。(まだ試していません)
    クラッチのガラ音やブレーキのはりつきなど、思わず笑っちゃうほど似ています。
    みんな苦労しているようですね。
    Fは、現在の基準で見るなら劣るところありますが、なんたって「かっこ」は負けません。
    もう少し暖かく、季節も懐も、なったら車検取って走ります。

  • このころのバイクをお持ちの方は、バイクの虫がわいたとき車検をとって乗るというのをときどき見かけます。
    車検はユーザーがおすすめ、古いバイクだと陸事の人も少しやさしくなります。(様な気がします)



    Nさん(34歳)からのメール(2/16)

    F買っちゃいました! FZです。(初期型青色)
    友達が乗らずに置いて有るのを譲り受けることになりました。
    実は私中型免許なんです。
    足も短いし、腹もでてるので、大きいバイクは止めとこうと思ってたんですが。
    スーパーブラックバードが欲しくて(300km/hが見たくて)
    近所のバイク屋で跨ってみて足もつくし。
    でもだめなんです。なんか最近のバイクは変に綺麗で、
    質感が希薄なんです。鉄とアルミとゴムの塊に乗りたいですう。
    で、F買っちゃいました
    ユーロスタイル、いいですね
    青色、いいですね
    ジュラルミン、いいですね
    アルミコムスター、いいですね
    ソリッドディスク、いいですね
    でもシートちょっと削らないと足しんどいです。
    クラッチ、なんとかなりませんかね?
    今日から100時間練習します。大型自二取ります。

    Let's talk to me at speed of light.
    I will respond to you at speed of light.

  • 買ってしまいましたか・・・
    タイヤを最新のに変えるとすごくよくなると思います。
    FZはハロゲンじゃないのでその辺からぼちぼち手を着けていくといいかもしれません。
    バイク貧乏人生に片足をつっこまれましたね。



    Yさんからのメール(2/16)

    乗ってるバイク
    CB250RSZR,スーパーホーク、リード90

    いつかはCB750Fと思いつつ35歳になった、中免ライダーデス。
    CB−F系の流れるようなラインが好きです。
    持っているバイクも当時のもの。
    気味悪いほど調子いいです。

  • ホンダ党の方です。スーパーホーク人気ありますね。
    我々30代にも大型2輪免許取る機会ができました。
    早く買わないとなくなっちゃいますよ。



    東京都、Tさんからのメール(1/28) (原文より一部カット)

     私は府中での限定解除マシンがCB750Fだった事もあり、あのスタイルにほれこんでCBのオーナーになりました。
    750FCが生産中止してから急に欲しくなってしまったので、唯一1100Fが入手できました。
     足立の某ショップでお願いしたのはヨーロッパ仕様の1100F。日本に届いたのはUS仕様の見慣れないFでした。
    でもまたがってしまえばそのパワー、音には大満足!セミカウルも高速では充分効果はあるし、前よりのポジションはツーリングには最高でした。
     10年間で北海道から九州まで走りまわりました。でも5年目を過ぎたあたりから徐々に修理代がかさみ、オフロードに傾倒していたこともあってなかなか乗らなくなっていったのです。

     そんなある日、友人に久しぶりに第3京浜にでも行こうと誘われ、いそいそとでかけました。久しぶりの高速走行ではやはりCBの良さを実感できました。
    保土ヶ谷からの帰り道、私たちはチューンドベンツにあおられて禁断の120マイルオーバーの世界に。川崎の標識を過ぎたあたりで突然のパワーダウン!エンジンがゴロゴロ、マフラーからは煙がもうもうとでています。音からしてクランクが逝ってしまったようです。
     家に帰ってショップに相談に行きました。結果は大体の見積で部品代だけで30万以上、工賃が15万以上は確実。
     私は本当に悩みました。..CBのエンジンに40〜50万の修理代がかかるなら、ただ、走るために中古車を探せばGSXR1100なら10万円台から、、CB900F/VF1000Rでも35〜45万で買えてしまう。
     またUS仕様の1100Fなら安いところで56万円位のもある.... でも、かみさんの「あなたにはあのCBが一番良く似合う」の一言で決めました。

         「おらが治しちゃる!」と。(涙.....)

     それから10ヶ月後の1996年12月14日。全てサービスマニュアル通りに組 み上げたはずのCBのセルを押しました。
     かかったお金は部品代がやはり30万とちょっと、クランク芯出しやらボーリング代やら、特殊工具の購入などで実際には合計で50万円を超える金額になったかも知れません。
     当分の間こずかいがへるけれども、お酒もへるけれどもCBが元気になったのがうれしい。これからまた最低でも10年以上のお付き合いができます。




    Mさんの事例(大学生)


     私のCBとの出会いは今年オープンしたばかりのバイク屋さんでした。そこに銀色に輝くスペンサー仕様のCBに魅せられそこでバイトをし自分で整備するのを条件に
    安くFBを譲ってもらい、晴れてCBーFの仲間入り(?)しました。
       自分で整備すると言ったもののオーバーフローしていたので、とりあえずキャブレターをはずし、リアブレーキが引きずっていたのでキャリパーをはずし、試行錯誤しながら2ヶ月かけてやっと公道を走れるようになりました。
    自分で直したCBなのでとても愛着があるのですが、自分でやったために時間がかかってしまったし、いまだに”キーキー”とブレーキが泣いています。
    やはり、お金がかかってもバイク屋さんに任せておけば良かったと思う今日この頃です。


  • また若い人が晴れてCB−Fのオーナーとなりました。
    ブレーキがキーキーと泣くのもまたかわいいもんです。



    Yさんからのメール

    私は現在32才のサラリーマンです。
    今から、13年前ぐらいに”バリバリ伝説”の悪影響?を受け、CB750FC改F B・グンちゃん仕様にして毎日峠を走っておりました。
    女より単車が好きで、特にCBは自分の体の一部みたいなものでした。
    21の冬、通勤途中に居眠り運転の乗用車に突っ込まれ、CBは息絶え、自分は半 年間ベッドの上でした。
    その後、結婚をし会社に行き平凡に事が過ぎていますが、バイク(特にCB)の 何ともいえない開放感は、忘れられません。

  • 秀吉のようにならなくてよかったですね。
    月日は流れ、かつてCBでかっとんでいた少年はいつしか大人になりました。
    この際、金にものをいわせてかつては夢だったCB1100Rなぞを購入されたらいかがですか。



    秋田県のKさん

    乗ってるバイク: FB

    症状: ジェネレータが壊れていて充電しない。バッテリーフル充電で200kmしか走行できない。またリヤブレーキが張り付く。

  • Z2などの旧車はフルオーバーホールして乗ってる人が多いですが、CBの場合不完全な状態のまま公道を走行する方が後を絶ちません。
    もうなおりましたか?



    和歌山県のK

    乗ってるバイク: FC

    症状: 重いので押すのがつらい。ときどきバッテリーがあがり、おしがけを強いられる。(バイクを止めて自動販売機でジュースを買って、セルが回らずおしがけした。疲れた)

  • まず筋力をきたえましょう。押しがけはダイエットになります。頑張りましょう。



    和歌山県のF君

    乗ってるバイク: シャリー70CC

    症状: 子供の養育費がかさみ、FBを売ってしまいました。

  • 悲しいことです。