苦悩する?CBユーザー

もーたーさいくりすとへ戻る  CB750Fへ戻る  くりこまのホームページへ戻る

東名大井松田近くのYさんより(9/9)

はじめてこのページを見ました。全国にこんなにCBフリークがいるなんてうれしですね!
私のCB歴は17年近くになりますから、もうデビューからに近いですね。最初はブルーのFA。うれしくて暇さえあれば乗っていました(まあ学生でしたから)。
次にカウル付きのFBB これで北海道も走ってきました! FBBを事故でつぶしてからGSX1100Rにも乗りましたがやっぱりFに乗りたくて限定の赤いFZを知り合いから譲り受けいまでも乗っています!
今では利かないブレーキや250にも負ける加速ですけれど、あのスタイルだけでいいですよねー。
予備のエンジンやキャブもありますので近くの方でしたらお分けすることもできます。
また、楽しみに読まさせていただきます!

  • カウル付きのFBBってすごいですねえ。まだ見たことありません。
    そういえば学生時代、カウル無しのボルドール2の中古買おうと思ったけどローン地獄になりそうだったのでやむなくあきらめたことありました。



    福井県の渡辺さん(赤のFB)からのメールその2(8/26)

    2回目のお便りです。 8/10 納車以来初めて友人のGPz600Rと100Hほどの軽〜いツーリングに行きました。まずは小手調べと思いましたが、新車のごとく凄く調子良くメットの中で一人ニヤニヤしてました。
    ところが目的地の寸前で突然「カラン!コロン!」となにか部品の落ちる音がしたので急停車しサイドカウルやウインカーな ど隅々まで見たけど何が落ちたのか分からず「おかしいな〜。」と思いきや後ろからNinjaの友人が「テ、テ、テールレンズがねーぞー!」と大笑いしてるではありませんか。
    慌てて2、300m戻ると無事にテールレンズが道の真ん中に落ちているではありませんかよく見るとレンズを止めているタッピングスクリュー4本のうち2本がなくなっておりあとの2本もメス側がバカになっていて道端の雑草をスクリューに巻いて帰路につきました。
    途中また落ちかかったのでコンビニでセロテープを買いベタベタ貼って帰り行き付けのバイク屋でタッピングにシールパッキンをつけてなおりました。

    今日の修理代 120円(セロテープ代)
    テールカウルの小物入れには常備してあります。

  • 僕も原始時代にGR50のテールassyとナンバープレートがはずれ、ハーネスぶらぶら状態で笑われたことあります。
    テールの小物入れはFBからついたのかな? セロテープいれるための追加装備だったんですね。
    シールパッキンって水道工事に使う白いテープあれのことでしょうか? こういう使い方もあるんですね。




    岡山の34才 Kさんからのメール(8/24)

    以前、CB750Fの中古市場をお聞きしたことがある者ですが、どんどんウナギ登りする750市場を横目に焦っていたところ、Mr.BikeBJに載っていた、愛知県のバイクショップで、CB750FBを購入しました。
    陸送便で、ターミナルに取りに行って、ウキウキ気分でガソリン満タンにして、帰ってみると
    キャブからドボドボガソリンが漏れること漏れること・・・。
    コックをOFFにして、ドレン抜いても、やっぱりダメ。
    結局、市内のHONDA WING店で、イヤミを言われながら、キャブオーバーホール・・・・・\20,000
    今後の予定は、ブレーキ強化のためマスターシリンダ交換と、オイルクーラー中古購入くらいかな?
    なんとか、この「くりこま」さんのメンテナンスコーナーを充分活用させていただきます。
    今後ともよろしく!!  ^_^

  • あらまあ、最初から大変でしたね。オイルクーラーは900Fのやつ取り付け予定かな?
    メンテコーナーにもありますがこの時代のバイクは乗らないときは必ずコックをoffにしとかないとエンジンがかかりにくくなったりキャブが詰まります。
    調子は良くなりましたか?



    NARIZOさんからのメール(8/16)

    はじめまして.私は21歳の大学生です.私も買いました.CB750FZ.行きつけのバイク屋さんで7年間放置されていたものを5万円で譲っていただきました.
    タンクなし,キャブなしという状態だったので,まず中古パーツ屋さんでタンクを購入,キャブは思い切ってFCRφ37を購入しました.
    7年間シートはかけてあったものの屋外に放置されていて,さらにマニホールドには詰め物もなくエンジン内部が丸見えになっているので,はっきり言ってエンジンが生きているという保証はゼロに等しくFCRの購入は自殺行為に近かった.
    バッテリーを交換し,FCRを装着しおそるおそるセルをまわしてみた.キュルルルルル・・・・・.キュルルルルル・・・・・.グオン・グオン.ボボボボボボボボボ・・・・・・・.セル2発でかかってしまった.ラッキーでした.ここで調子に乗った私は,いっきにマフラー(KERKER),スイングアーム(OVER),その他パーツを買いあさったのはいいのだが車検を通すための資金がつきてしまった.
    資金を稼ぎつつ,ついでに塗装を自分で暇を作りながらしていたらいつの間にか8月になってしまった.
    ちなみに入手したのは去年の12月のはじめである.お盆明けにはついに車検を通すことになり今から楽しみである.
    写真が出来次第送りたいと思います.ではまた.

  • また少しばかり重態の方からメールありがとうございます。
    お生まれになったのは76年ぐらいでしょうか。3歳のころ発売されたバイクなんですね。
    自家塗装+改造の写真楽しみにしてます。



    福島県の”いんどう”さんからのメール(8/14)

    こんにちは、初めてメールします。
    先日、何気なく ”CB750F”で検索したらこのホームページを見つけました、同年代の方が多いのと興味のある内容だったのでちょくちょく寄らせていただいております。
    私は33になる二児のおやじで、10年近くオフロードに乗っていましたが、先日ついに念願の CB750F を手に入れました。
    青い FZ です、程度の良い物を探すため結構時間がかかりました。
    今は車検のため手元にありませんが、キャブ O/H のおかげでエンジンはかなりスムーズになり、ヘッドライトもハロゲンにしたところ満足のいく明るさになりました。
    これから、ガンガン(と言っても若い頃の元気は有りませんが)乗り回したいと思います。
    それでは、又。

  • この世代のかたのCB−Fに対する思いを感じます。
    程度のいいのってなかなか無いんですよね。FZは79年ですからもう18年前になるんですね。
    CBもくたびれているのと同じで、僕たちも年を取ってきたのだろうか?


    福井県の渡辺さんからのメール(34才)(8/9)

    初めてお便りいたします。
    私も神奈川県のまー坊さんと同じように検索で、何気なく"CB750F"と打ち込んだらこちらのホームページに飛んできました。
    今日、真っ赤なCB子が納車されました。81年式FBです。
    高校時代憧れに憧れていたバイクでした。あの頃は原付免許しかなくせっせとバイトをしてホンダ初の2スト50c.cのMB50でした。(ホーク。でもよかった)
    それからXS250special,FZR400,GPz750R,GPz900RそしてCB750FZと乗り継いできましたが数ヵ月前FZを手放してから程度のいいFBを探してました。
    そしてやっと見つけ念願のグンちゃんと同じFBのオーナーになりました。(グン仕様と同じでオイルクーラーとフロントスタビライザまで付いてた)
    実はまだ乗ってませんがFZよりブレーキは効くのでしょうか?
    Ninjaから乗り換えたときは何度も死ぬ思いをしました。FZのブレーキに慣れた頃には最新バイクの良く効くブレーキは恐ろしかった。
    それとメーターが30,000Kmですがホンダのエンジンは大丈夫でしょうか?長く乗っておられる方教えてください。また苦悩をメールします。
    それと一度ミーティングを兼ねたツーリングでもしたいですね。Fが何十台も集まったらいいな〜!

  • 僕より少し上の世代の方です。ぼくの高校時代はMBX50が全盛でした。(RZ50も)
    ブレーキはFZもFBもFCも同じようなもんかな。
    エンジンは無理をしなければ10万キロでもオーバーホールの必要ないみたいです。


    神奈川県のまー坊さんからのメール(8/8)

     初めてお便りします。
     検索で、何気なく"CB750F"と打ち込んだらこちらのホームページにリンクし、懐かしがっているとともにメールを出させていただいております。
    同世代の30歳前後の方のメール内容を読んでふむふむと同感するところが多くありました。
     当方は、現在33歳で神奈川県秦野市に在住しております。技術系の会社員で2児の父親でもあります。
     ここに家を建ててからちょうど1年が経ちますが、実家はずっと横浜市旭区今宿町にあり、二俣川運転免許試験場には歩いても行ける恵まれた場所でした。
     自分の場合は、大学入学の年に限定解除を受け始め、ちょうどCB750Fが生産中止になり、CBX750に切り替わる頃でした。何とか、大型免許を取得し、結果的に赤/白のCB750FCを購入し、1昨年手放すまで約12年間乗り続けていました。
     改造はマフラーだけヨシムラのサイクロン(メッキではなく確かブラッククロームとか言ってたと思う)を付けていました。
     そんなわけで、今はCB750Fからは降りていますが、厚木街道沿いの某ホンダのショップには今も売りに出されずに展示してあります。

     今は全く趣向が変わり、XR250に乗っていますが、やはりCBの風格とスタイルには今でもいいなと思っています。
     以上ですが、一応12年間CB750Fに乗っていましたので、色々なトラブルに関しても多少アドバイスできるかもしれません。
     今後ともよろしくお願いするとともに、このような輪が広がっていくことを希望します。