苦悩する?CBユーザー

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佐藤さんから(1/15 1999)

前略

楽しく読ませてもらいました。 同じようにCBのファンの人がたくさんいるみたいで嬉しくなりました。僕も思いおこせば15年前免許をとったときレインボーの教習車がFCで当時大宮にあった埼玉の試験場のバイクがFBだったので以来このバイクが好きで何台か乗り継いでいます。

今30代の人にはあのころから乗りたかったバイク又は乗り慣れたバイクでしょうし、20代の人達にはちょっと古めのかっこいいバイクとして写るのでしょうね。(去年の5月九州へツーリング行った時、スタンドの若い兄ちゃんが写真では見たことあるけど実物は初めてみた、なんて言ってた。) 今はもう辞めてしまいましたがつい半年前まで中古バイクの回収の仕事をしてましてそのときCB-Fがたったの2千円で手に入り(もちろん書付き)こりゃあなおして乗るっきゃない!と思い仕事そっちのけでレストアをはじめました。

それまでいろんな店を見て回ったり雑誌で探したりしていたのですがピンとくるものがなくどうしようかと思っていたらちょうどいいタイミングで見つかり(しかも色も探してた銀色)これは正に神様からのプレゼントだと思ったもんです。

しかしいざ作業を始めてみると欠品はなかったものの細かいネジ類やシール類、タイヤ、チェーンその他色々で軽く20万円を突破し、回りの仲間からは、だからやめとけって言ったのにという声にもめげず、一ヶ月で終わると思ってた作業も二ヶ月起ってもまだ終わらず仕事場の親方には「佐藤君、バイク手に入れてから全然仕事しなくなっちまったなあ。」と言われ最後にキャブの調整を近くのホンダに頼んだとき調子にのって「かえなきゃならない部品があったらばんばんかえちゃってください」といってしまったら7万もとられた。

結局車検とってオイルクーラーつけたら40万近くかかったことになりよっぽど動くやつをかったほうが安くついたけどレストア作業自体もすごくたのしめたし色もカブラのダークガンメタリックにしたら渋くなったので自分では満足です。(バイクはもちろん絶好調)

偶然仕事場に部品とり用のFがあり部品代もかなり節約できたのがラッキーでした。Fブレーキのマスターシリンダーが腐ってたので試しにゼファー用のをつけてみたらこれが正解。レバーにダイアルがついているので好みの位置にできるのがいいです。タッチも少しは良くなったかな?後はホースをメッシュにしてパッドをいいやつに代えればブレーキ自体ノーマルでも何とかなるんじゃないでしょうか。やはりこの時代のバイクはいいですね。乗るにもイジるにも自分にこうゆうのが一番いいです。

三ヶ月ほど前からオーストラリアに住んでいます。先日長年探してたCB1100Rを手に入れました。日本での相場よりかなり安かったと思います。今クラッチとフロントまわりのオーバーホールをしています。勝手知ったる他人の家じゃないけどFのマニュアルもそのまま使えるし、なかなかいじりやすいです。

もしこれを読んだ人で900Fとか1100の部品が欲しい人がいたらメールください。こっちの解体屋で見つかるかもしれません。あと日本に置きっぱなしの750Fも売ってしまおうかなあ。興味のある人は是非連絡を!長々と取り留めのないことをかいてしまってすいません。 真夏のオーストラリアからのメールでした。

佐藤誠也seiya@tokyonet.com.au



青木さんから(11/27)

こんにちは
私は最近CB750FZを超激安値購入したのですが、かなり癖のあるバイクでして、というのもCRキャブに交換している為かなりエンジンがかぶるのです。
その他にもブレーキがあまり利かない。何かにかいい方法はないでしょうか ?
初めての大型バイクで自分自身メカニックはちんぷんかんぷんで誰か関西の方でCB750について詳しいこと知っている人がいれば教えてください。私は大阪在住の23歳の男の子です。
たぶんCB750を所有している人たちより平均年齢がかなり若いですがCB750の愛運者です。
よろしくお願いします
  • キャブは純正が安く手に入ればいいのですが。ブレーキはこんなモンですね。安全運転を心がけるのが一番です。



    YOさんから(11/27)

    はじめまして。わたしも23才のCB750F(Fc)乗りです。
    今回初めてCB750F関係のページにたどりつきました。こんなにも沢山のCB750F愛好家(インターネットもする)がいるのですね。
    なんだか頼もしく感じます。
    大学時代に限定解除して最初に買ったのがfcで4万`ほど乗ったところで盗難。次に友人から格安でGPZ900Rを譲ってもらったが何かツーリングに行っても違和感を感じてしまい二台目のFCを購入。
    仕事もあるので週末しか乗れませんけど楽しくFとつきあっています。
    ひとつ皆さんに質問ですけれどどのギアでも5千回転前後で「シャラジャラ」とカムチェーンの音がでます。かなり大きい音です。どうしたらいいのでしょうか。
    ちなみにSMの通りに調整はしましたけれど・・・。
    これからも頻繁にアクセスします。では・・・。

  • カムチェーンテンショナーの調節はSMに載ってますが、後ろ側はさらに一本ボルトを開け閉めしないといけないようです。



    北海道のMさんから(10/27)

    はじめまして、こんにちは。昭和39年生まれの34歳、3児の父です。
    ホームページ、大変楽しく拝見しました。また、私と同年代の方が多いのには驚きでした。
    先日のこと、ひょんな事から 81’ボルドールUを購入しました。ワンオーナー車で、走行距離は18,000km、無傷・無転倒、サビ・傷なしという状態で、フォーク・シール、バッテリー、ワイヤー類を新品と交換、キャブOHで税込み¥350,000でした。
    程度は極上といったところで、相場より安かったので即決しました。
    前オーナーは年配の方で、自分の体力の限界を知り手放したそうです。また、北海道という土地柄、冬期間は乗れないため走行距離が少なく程度の良いCBはかなり多いとのことでした。
    随分昔の事なので記憶が定かではないのですが、ボルドールUは“カウル付き”で正解でしょうか?
    私のCBはカウル付きなのですが、友人に言わせると『後付けではないか?』と言っております。フレームへの取り付け部などを見ると、標準装備品に見えるのですが・・・。結婚した時に80年代の雑誌を大量に処分したため、そもそもボルドールとボルドールUの違いが何だったか忘れてしまいました。

    また、エンジンは黒色なのですが、色が一部薄くなっているため塗装したいのですが、何か良いものがありましたらお聞かせ下さいませんか?
    この冬、CBを全バラにして来春デヴューさせようと考えています。
    貴兄のホームページが、今後益々発展される事を祈念いたします。


  • ボルドール2購入おめでとうございます。程度良さそうですね。そのような状態で大阪の中古屋だと5〜60万で売ってます。僕も北海道へ買い出しに行こうかな(笑)
    ところでカウルの件ですが、そのころカウルは運輸省で認可されていませんでした。それでディーラーオプションってかたちだったんですが、結構値が張ったので買わなかった人も多かったようです。ですからカウルあり、なしどちらも「正解」ってことになります。
    エンジンの塗装ハゲ、部分的にフィンがはげているなら耐熱黒スプレーをふで塗りしたらいいです。でもクランク部だったらダメですね。あの艶は出ません。



    ブルメタFA<小僧>さんから(8/31)

    98年2月に車検を取ったにもかかわらず、半年以上も調子が悪くてなかなか乗る機会がありませんでした。原因はどうやら腐りまくったキャブレターにありました。
    キャブレターをOHしたところ、中身は蛍光グリーンになっていて、他にもごまつぶみたいな得体の知れない物体が入っていました。
    とりあえずごまつぶと、グリーンを取り除き組み付けたところ1、3、4番からオーバーフローをおこしガソリンがだだもれになってしまった。
    結局、3回も組みなおしてだだもれはおさまったけど、ノーマルのエアクリーナーだとキャブの取り付けが面倒なので、KNパワークリーナーに交換しました。
    これで、作業性が7倍アップしたのですが、このCBにはもともとヨシムラのいつのかわからない(Racing use only とかいてある)メッキマフラーがついているため、今度は、メインジェットのセッティングが合わなくなり、結局手持ちのメインジェットを適当にかえていきました。
    最初はノーマルを82番に変えたのですが、6000までしかエンジンが回らず、とりあえず燃調が薄いことがわかりました。そこで今度は、112番にかえてみましたが、7000まで回るようになりました。
    しかし、7000ではものたりないので、近所のバイク屋に駆け込んで130番のジェットを買い込み取り付けたところレッドゾーンまで、いっきにふけあがり本来のCBが、よみがえったとおもいます。
    ところで、このCBについているマフラーが何者なのかピンときたかたは下記の宛て先へ。

    E-mail tsr475@gld.mmtr.or.jp


  • ごまつぶの正体はなんでしょう? 地球外の物質かもしれませんね。とにかく完調?になってよかったです。



    千葉のH.Aさんから(8/31)

    はじめまして。
    現在、千葉に住む32歳のFB(銀)のオーナーです。FBを学生の時(13年程前)に中古で購入し、現在も年に4,5回 乗って楽しんでいます。
    もうかれこれ18年くらい前のバイクなので、そこらじゅうガタが来ています。
    エンジンがすぐ熱ダレをおこし、エンジンが止まってしまいます。
    純正のオイルクーラをつけているのに。OH必要なのかなー。
    先日、夏休みを利用してツーリングに行こうと整備しているとキャブレターからガソリンがガバガバ漏れてきた。だましだましコックをオン・オフを繰り返しながら、300KM走って来ました。
    (一つ間違えば、走行中に爆発の危険があったかも)
    いろいろ、故障箇所があるけど、愛着あるバイクなので、ノーマルのまま、大切に乗ろうと思っています。

           riho@mxd.meshnet.or.jp


  • ノーマルで完調を維持するのも結構疲れますよね。CB火だるま号にならなくてよかったです・・