2011年4月〜6月の落書き くりこまあいらんど

6月27日

暑くて仕方がないのでタイトル画像を涼しげなものに変更しました。

自転車で走っていると,空き地に数台の暴走族仕様の中型バイクが止まっていた。バイクと同じ人数の少年と,後ろに乗ってきたと思われる女の子も3人ほどいた。そのうちの一人がステンレスの水筒をもって,中のモノを飲もうとしていた。
暴走族仕様のバイク集団と,マイボトルっていうのがなんとも不思議な感じだった。
朝出かけるとき,「暑いからこれ持っていきなあ」って母親かおばあちゃんに渡されたんだろうか。「うるさいなあ〜(でもジュース代節約できるしいいか)」っていうところか。

911の修理完了。不動の原因は燃料ポンプに12Vがかかっていなかった。で,無事燃ポンが動き出すとフューエルホースからガソリンが噴き出してきたとの連絡があった・・。
修理屋さんも,不動で持ち込まれたものは直さないわけにはいけないのでちゃんとホースも交換して動くようになって帰ってきた。
修理代金は車検諸費用込みで169K円だった。ちょっと痛いが自分で持ち込むとなると自賠責入って仮ナンバー借りてと結構面倒くさいのでたまには楽ちん車検もいいだろう。
専門店以外では,不動のポルシェなんてあまり持ち込み歓迎されないだろうなあ。プジョーのヒトとたまたま出会ったのがよかったかもしれない。
エアコンのガス抜けはもうあきらめたのでこの時期はちょっと暑く,運転中の熱中症に要注意だ。
100kmほど走ってきたが快調だった。
焼き鳥のうまい道の駅にて。後ろにもよく似たクルマが止まっている気がする。



6月22日

FM和歌山という民放がストリーミング放送をはじめている。環境音楽としてかけていると和歌山弁講座ってのをやっていた。
今日の単語は「いがんでる」だった。番組では「曲がってる」と訳されていたが微妙にニュアンスが違う気がする。
「炉内中継装置,落としたときにいがんで抜けやん」っていうように使われる。
どうでもいいけど和歌山のヒトがしゃべる言葉が大阪弁化しているのは由々しき問題だ。チベット文化が漢民族に侵されているようなもんだ。

----------------------------------------------------------
民主迷走で教員免許ピンチ 更新制度存続…受講キャンセル待ち  2011.6.15 産経新聞
教員免許の更新に必要な講習に教員の応募が殺到し、キャンセル待ち状態などが続出している。衆院選で政権交代を果たした民主党が、一度は教員免許更新制度の廃止を打ち出したものの、その後の参院選で惨敗。
教員免許更新制度は、自公政権下で平成21年度に始まり、教員免許に10年の有効期間が設けられた。文部科学省認定の大学などで必要な講習を受け、認定試験に合格しなければ教員免許は失効する。
大阪府では、23、24年度に受講が必要な教員や講師は計約1万人。必修の「教育の最新事情」講習では、府内で23年度、13大学が計約4700人分の講習を用意しており、大阪教育大は最も多い3千人分を受け持っている。
ところが、大教大が今月6日午後4時に専用サイトで受講受け付けを始めたところ、応募が殺到。翌日午前0時ごろまで、ほとんどサイトにつながらない状態が続いた。
-----------------------------------------------------------

さてこの教員免許更新というのは,現職のヒトは年齢によって更新する年が決められている。
更新するには3万円払って30時間の講義(6時間×5日が多い)を受ける必要がある。
同年,10歳上,10歳下の3世代が一緒に授業を受けるっていうのも楽しいかもしれないし,なんか出会いがあるかもしれない。
いすに座って受講するのが嫌なら,放送大学という手がある。これなら寝転がってでも風呂に入りながらでも聞くことが出来る。試験だけは受けにいかないとダメなんだけど,まあたぶん落ちないだろう。
別の教員免許を取るという手もある。新しい免許状の授与年月日から10年間更新期限が延びる(要申請)。
取りやすいのは同じ教科の専修免許か,別教科の中学校2種なんてのもいいかもしれない。
そうはいっても新しい免許をとるよりも更新講習の方が楽なので,免許マニア以外はこんなことしないだろうな。
あと管理職(校長や教頭など)や指導主事になるとこれも講習不要になるが,肩を叩いてもらう必要があるかもしれない。


6月5日

さて,某スポーツカーが昨秋から不動だった。クランクはするんだけどエンジンがかからない。DMEリレーを交換したけどダメだった。(リレー交換のため運転席シートを取り外すぐらいは出来るがここまで)

で,そのままになっていたんだけど,車検は持ち込めず自動車税(高い!)の通知書や任意保険(年間8k円)の更新案内もやって来た。そこらへんが引き金となってなんとかしなくちゃとおもい,近所で不動のややこしいクルマを引き取り修理してくれるところを探していた。
ある日,古い知り合いの乗るプジョー106が本屋の駐車場に止まろうとしていたので「どこでメンテしているか?」と聞くと近所の自動車屋さんだったので,そこに連絡してもらって明くる日引き取りに来てもらった。こんな時のために4トン車進入可能な造りにしてよかった。
さて無事エンジンはかかるのだろうか。




5月29日

上関みらい通信の5月27日号がちょっとだけ似ていたのでうれしくなってしまった。

年金暮らしの地デジ化

地デジ化のタイムリミットが近づいてきた。とある年金暮らしの家庭のテレビもアナログブラウン管なのでなんとかしなくてはいけない。
32型液晶の安物が3万円ほどで売っているが年金暮らしにこの金額はちょっと痛い。出費は家計の誤差範囲内に抑える必要がある。だったら簡易チューナを付けてもいいんだけどおもしろくないので他に方法はないかと考える。
家の回りを見渡すと物置に古びた原付があった。エンジンの調子が悪いけど,売ればテレビの足しになるかもしれないということでヤフオクに出すと1.5万円で終了した。
まあこんなもんかとamazonで3万円のオリオンの安物を買う。差額1.5万円は5千円の3回ローンということで話が付いた。

さてこのあたりは中継局に近く電界強度は弱くないが,アンテナがUHFのハイバンド用で,地デジ(UHFローバンド)では利得がほとんどないのが気になっていた。おまけにアナログの出力は10Wなのにデジタルは1Wしか出していない。

アンテナからの引き込み線は200Ωの平行フィーダー線をそのまま使う。フィーダー線は地デジに不適だとかいわれているけど,損失は5C-FBケーブルなんかより少ないだろう。
ノイズに弱いとかいってもUHFのノイズ源なんてそんなにないし,交換するとなるとアンテナもついでにってことになるし出費がかさむ。年金暮らしなのでテレビ本体以外は0円に抑えたい。

貴重なバラン付きF型結栓を平行フィーダーに付けてテレビに繋ぐとNHK総合だけブロックノイズが入る。
そこらにあった古い卓上ブースターでごまかすとキレイに写るようになった。やれやれこれで一応終了だ。


5月19日

予告通り更新をさぼってしまった。上関みらい通信を見習わないといけない。
ところで山口県でも新たな動きがあった。あろうことか知事さんが原発建設反対に回るらしい。

福島第1原発:山口県知事、上関原発反対に転換へ 毎日新聞 2011年5月19日
中国電力が山口県上関(かみのせき)町に計画中の上関原子力発電所について、同県の二井関成(にいせきなり)知事は、予定地の公有水面埋め立て免許の延長を認めない方向で検討に入った。
福島第1原発事故で原発の安全性が問われ、国による原子炉設置許可の見通しが不透明となったため。免許は来年10月に失効するが、再免許は原発に関する国の新たな安全指針が策定された段階で判断する意向。
中国電力は計画の大幅変更を迫られる可能性が出てきた。

1年前にこんなこと言うと,適当な冤罪をでっち上げられて逮捕されてしまうだろうな。その後は福島やW歌山の前知事のように,刑務所に入りたくなかったら罪を認めろという司法取引の上で,執行猶予付きの有罪判決をくらい隠居の生活になるところだった。

でも上関原発じゃなくて,賛成派の方々が言う「上関原電」建設は30年前からの地元の悲願であるし,今後の活動としては反対に回った知事のリコール運動をしなくちゃ。応援している「みらい通信」のためにその方法を書いておこう。
まず選挙管理委員会に解職の請求を行う必要がある。
有権者数が40万を超える場合、その超える数に6分の1を乗じて得た数と40万に3分の1を乗じて得た数とを合算して得た数の署名がいるとのことだ。
山口県の有権者数は1,235,327だから,272554の署名を集める必要がある。その後投票で過半数を超えれば失職する。
署名運動には困難が予想される。「上関原電に反対する知事を解職しよう」と県内を回ると鍾乳石で殴られたりフグを投げつられることがあるかもしれないけど,逆風の中信念を曲げず硬い意志を持ってがんばって,「原電と共に豊かな町づくり」を進めていただきたいと心から願う今日この頃です。


4月30日

応援します・上関町まちづくり連絡協議会(その2)

上関みらい通信はどこかのホームページみたいに更新をさぼることなくほぼ毎日書きつづられている。
某宗教新聞の一面記事と同じで,よくこんなに毎日原発がらみのネタがでてくるもんで,ちょっと感心してしまう。
でもときどきは書くことがなく苦しい思いをすることもあるだろうな。
そんなときのために代筆させていただきますのでよかったらコピペして使ってやってください。

5月×日
上関も初夏の香りがしてきました。鰯が回ってきてるとのうわさを聞き,今日は港へ釣りに行きました。
でも思ったより数が少なく,近所にお裾分けするほどは釣れませんでした。



私がこどもの頃は,釣っても釣ってもキリがないくらい釣れました。
いつまでもきれいで豊かな海と思っていましたが,どんどん資源が少なくなっているのが現実です。
原電の交付金で豊かな海を取り戻そうじゃありませんか。
町外の反対派はこの町のことを全くわかってません。この海を一番大切に思っているのは私たち上関町民です。
何度も書きますが、多くの上関町民は、より安全性の高い、安心出来る原子力発電所の建設を望んでいます!


4月24日

ニュースを引用し,感想を書くというありがちなものですみません。
和歌山と原発はいちおう最終バージョンに更新してます。

災害対策税創設を提起 村井宮城県知事
村井嘉浩宮城県知事は18日の記者会見で、東日本大震災の復興財源として、消費税の増税を念頭に置いた「災害対策税」(仮称)の創設を提起した。政府が23日に開く復興構想会議で提案する。
村井知事は「日本中どこも同じような災害に遭う可能性があり、国民が保険を掛ける意味合いの税金があってもいい。特別会計や基金に繰り入れ、災害対策や復興などに使えばいい」と述べた。

日本中どこも同じような災害にあう可能性って,それはないだろう・・。
東北地方で内陸型の地震が頻発していたころから,数年以内に海溝型の巨大地震がおこるっていうのは。この僕でさえ思っていたぐらいだから数百万人のヒトが予想していただろうな。だから蔵王のお釜や盛岡のわんこそばにいくのも躊躇していたんだけどなあ。
宮城県で被害にあった方々は,海産物で生計を立てていたヒトが多いかもしれない。今後数十年は大きな津波の心配がなさそうだから元の場所に家を建ててがんばってほしいとおもう。
防潮堤はそこそこのモノにして,すぐに避難できる堅牢なコンクリートの要塞が役に立ちそうだ。でも海が放射能汚染されているのが気になるところだ。


常習犯? 医師をわいせつ容疑で逮捕「正当な医療行為」2011.04.22
和歌山県警岩出署は21日、病院の事務員にわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつの疑いで、医療法人弘栄会「中西耳鼻咽喉科」の院長で医師の中西弘容疑者(52)=同県岩出市西国分=を逮捕した。「正当な診察行為だった」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は3月25日、自らが開業する同県紀の川市東国分の病院で、リンパの検査を装い触診し、事務員の女性(22)の胸などを触った疑い。
 同署によると、女性は3月17日に採用されたばかりで「検査と言われて我慢していた」と話しているという。約10年前から10人以上の女性事務員が辞めており、同署は関連を詳しく調べる。

いちおうこのサイトは,W県出身で他府県で暮らしている方に地元ニュースを発信するというのも目的のひとつである。
でも琴線にひっかかった地元ニュースだけを発信しているので,やや偏向しているかもしれない。
この医師とは10年以上前電話でしゃべった気がする。所有する某ドイツ車を売りたがってるという噂を聞いたのだが,電話してみると944だったので残念ながら商談は成立しなかった。
ずいぶん前にも岩出町で開業している歯科医が,あるヒトに向け猟銃をぶっ放したという事件があったがそれ以来のことかもしれない。このときは同情の余地があったが,今回の触診はちょっと恥ずかしいものがあるなあ。


4月21日

さて,和歌山をふくめ近畿地方の中学校では,中3の5月頃に東京方面へ修学旅行にいくというのが定番になっている。
僕の頃は国会議事堂とか富士山とかだった。たまたま皇居外苑を走っている瀬古をみて感動してしまったのは遠い想い出だけど,いまはTDLだろう。
ところが今年は,現状ではぶっちゃけ放射能が怖いのでほとんどキャンセルされており,代わりの場所が選択されているようだ。
でも北海道や沖縄は結構高く付く。飛行機代は新幹線ほど安くはならない。
信州もいいけど場所的に放射能や地震が微妙,ということで九州を選択することが多いかもしれない。
長崎にいって原爆資料館に行けば「平和学習」もできるし,アジアからの観光客が減って困っているであろうハウステンボスはマッタリできてすごくいいところだ。
安くするにはフェリーでいくという選択もある。さんふらわあで鹿児島に行って特攻隊基地で平和学習っていうのは議論するところがあるかもしれないのでボツだろうな。

たまには化学のことを少し。
100種類あまりある元素のうち,”今年の元素”は今のところヨウ素が最有力候補である。
ヨウ素はハロゲン属の下のほうにあり,常温では固体だけど昇華性をもった物質だ。
イソジン以外にも身近なものではハロゲンヘッドランプにも封入されている。
昔は「ヨーソ球」と書かれていたとおりヨウ素や臭素ガスがごく微量含まれ,タングステンを保護している。

F,Cl,Br,I,Atと続くハロゲン属を語呂合わせで憶える方法は,「ふっくらブラジャー愛の跡」っていうのが有名だ。
これは一歩間違えばセクハラになるけど,教育的効果のほうが高いという信念のもと全国の後期中等教育現場で使われている。
星の表面温度を高い順番にならべたやつ,「O B A F G K M型星」を,「お前は馬鹿だ頭も古い学校も会社も免職だ」と憶えさせるのはちょっと教育的配慮に欠けるので,「オバ河豚噛む」に言い換えが進んでいる。 まあどっちもどっちという気がしないでもない今日この頃である。

どうでもいいけどHe Ne Ar Kr Xe Rn 変なネーちゃんある日狂ってキスしてルンルン これはひどすぎる希ガスる。


4月17日

うーん
大根おろしを食べたいから大根を買ってこいと注文があった。スーパーに行くと「千葉県産・198円」のみが山積みされていた。
大変申し訳ないが大根を買わずにスーパーをあとにした。

どうでもいいけど,ピアノの件で東京へ一緒に行った女の子っていうのは,DNA配列が僕と似通ったところもあるからまあ世間的に許されるだろう。彼女が通う高校の,「情報A」担当教師が張り切っているらしく宿題プリントが出されており,こんなもん時間の無駄だと全部任された。筆跡までも似ているのでこんな時は都合がいい。

ところがこちらの方の写真にはときどきナゾの女性が登場する。見た感じ20歳以上年下の女性じゃないかな。ちょっと(かなり)うらやましかったりする。

和歌山と原発の文章をまとめてみました。


4月9日

どうも年度当初っていうのは忙しい気がする。

がんばれ上関町

山口の下関はフグで有名だけど,上関っていうのは原発予定地になるまでは知らなかった。
福島原発のあおりを一番受けているのがこの上関(かみのせき)町の人々かもしれない。

上関原発の工事はようやく始まったばかりで,こちらによると住民のほとんどが賛成しているらしい。
過疎の町に原発で活気をということだ。今回のような事故が起こると大熊町や双葉町のように過疎どころか廃墟の町となるのだがそんなことを言い出したらきりがない。
完成した上関原発や,対岸にある四国の伊方原発がひどい事故を起こせば,瀬戸内海の魚が安心して喰えるようになるのに100年かかるとおもうが,「5重の壁」に守られた原発だしこれもまあ大丈夫だろう。
炉心や使用済み燃料プールの冷却系統が止まらければ,大きな問題はおこらないことは今回の事故で証明された。
原発賛成の町民の方々は福島の事故にめげず,信念を曲げないでほしいとおもう今日この頃である。


携帯の画像より

さて東日本に放射能が降り注ぐ前の今年1月,少しばかり東京をウロウロしたことがあった。
銀座の山野楽器にいけばスタインウェイのピアノが弾ける,ただし勇気がいるということを聞いていたので,とりあえずいってみた。
最上階だったかな,ピアノ売り場があった。スタインウェイはこんな感じに展示されていた。


「なお,ご試弾の際は係員にお申し付けください」

インチキピアノな僕は係員に申しつけるなんてとても出来なかった。
「エリーゼのために」でレッスンを挫折したらしい連れの女の子もこれには手を出すことが出来ず,エサをもらえなかった犬のようにトボトボ退散した。
このハードルを乗り越えるにはショパンのOp. 28, No. 20を練習しなくてはいけないのではないかとおもう。